※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nm
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について質問です。母乳後にミルクをあげるタイミングや、寝る前にミルクをあげた場合の母乳の扱い、授乳回数や量について悩んでいます。哺乳瓶の練習が必要かどうかも気になっています。

もうすぐ生後2ヶ月になる赤ちゃんを育てています!
現在完母で育てているのですがもし急用で
人に預ければならない時ミルクをあげないといけないので
哺乳瓶に慣れさせるため
寝る前だけミルクにしようか悩んでいます😢
そこで質問なのですが
・母乳をあげてから何時間後にミルクをあげればいいのでしょうか?
・寝る前にミルクをあげたら母乳は搾乳で絞った方がいいのでしょうか?また絞るならどれくらいの量を絞ればいいですか?
・寝る前だけミルクとかにして1回授乳を飛ばすと母乳が出る量は減りますか😢❓
・また、哺乳瓶の練習をしなくてもミルクを飲んでくれる場合はあるのでしょうか?

最後の質問は頑張って母乳を吸ってくれている我が子を見たら
可愛すぎてミルクを作る気になれなくて...(笑)
哺乳瓶とか買ってしまったのに😭

コメント

2児ママ

母乳からの時間は気にせずあげて大丈夫ですよ

搾乳してれば量は減らないと思います
胸が張らない程度の量を
搾乳すればいいと思いますよ

哺乳瓶は一度ぐらい吸わせてみて
問題なく吸うようなら
毎日やらなくても大丈夫だと思います
あとミルクの味も問題なければ。。
ただ急に哺乳瓶嫌がる子もいるので
毎日でなくても定期的に哺乳瓶使うことをお勧めします!

ゆうこ

1、欲しがった時にあげればいいです。ミルク→ミルクは3時間程度はあけた方がリズムつくので良いかなと思います。
2、絞った方がいいです。作ったミルクと同じ量くらい。
3、搾乳しなければ減るし、張って痛いと思います。
4、ミルクを与えるだけなら方法は哺乳瓶以外にもスプーンとかあります。哺乳瓶に慣れさせるためだけなら搾乳したやつあげればいいのでは??

犬飼い

ミルクを出来るだけ避けたいと思うなら、授乳の合間では搾乳も難しいかもだけど、
搾母乳を冷凍しておいて、それで哺乳瓶の練習をするのはどうですか?