※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーり
家族・旦那

皆さんならどうしますか?長いのですが読んでほしいです。今日1日フリー…

皆さんならどうしますか?
長いのですが読んでほしいです。

今日1日フリーデイを貰いました。今まで休みなく全ての家事育児をしてきたので、とことん甘えようと思い、旦那には朝から全て、娘のことやってほしいと伝えて、7時前に娘は起きましたが、私はベッドにいました。先程、強い声で娘の名前を呼ぶ声が聞こえました。ほぼ怒鳴ってるような感じです。
見に行ったら、うんちしてるのにオムツ替えで動いて色んなところに付いてしまってイラッとしたとのこと。
普段何もやらなくて上手くできない自分が悪く、物事の善し悪しもわからない娘は何も悪くないのに、娘が大きくて強い声をあげられたのに耐えられず、私も旦那にキレました。
もう私がやるからいらないと。
でも、「もう終わるからいい」とイライラしながら言われたので、既に散らかった部屋を少し片し、ベッドに戻ってきました。

あ〜案の定。と思いました。朝は絶対眠くて動けないし、眠いだるいなど自分の都合があるのにそれを我慢して娘に合わせて世話をするのは無理だろうな、と。なので昨日から早く寝てと言っていたのに、きっと寝たのは2時過ぎ。

たまにはゆっくり休みたかったのは本当で、それに加えて今まで何も協力的じゃなかった旦那に、私の大変さを知ってほしいというのもありました。なので全てやってみろと。
でも私が、その事によりイラついた旦那に娘が構ってもらえなかったり、怒られたりするのが嫌です。開始30分もせずにこんな感じで、私はどこかに出かけても大丈夫だと思いますか?幸い、旦那には逃げ場があり、旦那の祖父母の家に連れてくと言っているので、1日1人で見てるわけではないですが…。預けてみると大変さわかってもらえるとよく見かけるので是非頑張ってほしいのですが、私も不安です。
ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

コッシー

普段本当に何もやってない旦那さんだと、1日放置はちょっと怖いですね…。
まぁ、イライラしてもさすがに手を出すとかは絶対無い方で、本当に無理と思ったら見栄張らずにあーりさんに連絡するなり、実家に頼るなりと正しい判断出来る方ならとりあえずやれるまでやってみてもいいかもですが、心配なら午前ちょっと買い物行ってお昼前に帰ってくるとか、それで良さそうなら午後もちょっとお出かけするとか。

それでも心配なら家でのんびり旦那の様子最低限わかる範囲で過ごすかですかね。
でもやはり1人でちょっとはやりきって貰う体験はした方がいいと思いますよ。
いざ、もしママさんが倒れたりした時にも安心ですし。

• あーり

あーり

普段何もしませんが、オムツを変えたりお風呂に入れたりミルクをあげたり、ひと通りのことはしたことがあるので、自分ではできると言います。(私が準備したり、そばで教えたりしながりですが。)

そうですよね、とりあえず午前中に美容院の予約を入れてしまったので、終わり次第1回様子見に帰ってこようかと思います。

ありがとうございます😓

• 3月15日
なーぽん

1日見てもらえるのは旦那自ら決めたことですか😄?

祖父母がいるならまだ1人では無いですが、お世話を任せっきりにする可能性はありますね😅

普段世話することないのでしたら大変さを少しでも知って貰えたらいいんじゃないでしょうか☺

• あーり

あーり

あまりに自分だけ遊びに行くので、私もリフレッシュしたい旨を伝えたところ、俺次の日曜日遊びに行くから、次の日曜日あげるよ、と言ってくれました😓
    私への優しさではなく、自分が遊びに行きたいがため、だと思います。

そうなんですよ😱以前、私が美容院いってる数時間で祖父母宅へ連れていき、預けて自分はパチンコに行っていました。その事でも喧嘩したのですが、今日もどうだかわかりませんね😫

なーぽんさんは旦那様にそういう強硬手段とったことありますか?

• 3月15日
  • なーぽん

なーぽん

ほんどありません😭
    子供が熱出した時、私は仕事で旦那は休みの時任せたことはあります🙂
    普段面倒見ないし、体調悪いと赤ちゃんはグズグズするので大変だったようです😅
    旦那の両親は近くにいないので家で面倒見てたんだと思いますよ😄

• 3月15日
  • あーり

あーり

頑張ってくれたんですね😭
    大変だったと思ってくれて、これから私への協力が増えるといいんですけど…

• 3月15日
まゆ

不安なのは分かりますが、もう今日は割り切って出かけてみてください!もしくは、早めに散歩にパパ達をいかせて出かける準備するのもありですよ!
ちょとやそっとの事じゃ、娘ちゃんにも害はないでしょうし😁

• あーり

あーり

そうなんですよね。そういうふうに極地に置かないと、動かないと知り合いのベテラン4児の夫婦にも言われて…

害がなければいいのですが、怒鳴られたのが可哀想でさっそく心折れかけてました😫
    ありがとうございます!

• 3月15日
結優

最初から一日、旦那に見てもらうのは不安すぎるので、私が頼むようになったのは2歳半過ぎてからです。たまに外に連れてってもらったりしてます。

8ヶ月なら離乳食もあるし、最初から一日ではなく、数時間から初めてみられてもいいと思います。

• あーり

あーり

美容院などで数時間お願いしたことがあって、それは私が全て準備し、ほぼお昼寝の時間帯を見計らってのことだったので、
    一応、ミルク、オムツ、離乳食等それぞれのことはできますが、私のサポートなしではきっと無理かな…という感じです。

やはり不安ですよね…

• 3月15日
  • 結優

結優

それはうちも同じですよ。
    お出掛け前には必要なものを旦那に渡して、着替えも済ませます。じゃないと連れてってくれないです💦

• 3月15日
  • あーり

あーり

そうですか…😫
    完全にゆっくりするのは諦めます😂

• 3月15日
  • 結優

結優

でも、ある程度大きくなって数時間だけでも離れられるのは大きいですよ(^^)

大きくなってきたら更にママママになるので😅

• 3月15日
  • あーり

あーり

そうなんですね😱
    ぺいさんは息子さんなので、余計ママママになりそうですもんね😂嬉しいけど大変ですね。
    今がチャンスと思って、旦那に少し頑張ってもらいます!

• 3月15日
めい

うちは最初は美容室行く2時間、次は友達とランチ行く午前中、というふうに少しずつ時間を長くして行きました😊
旦那さんも初めてでいきなり全てを任されたら、すごく焦ってドキドキすると思います!キレて言葉は悪かったと思いますが旦那さん頑張ってくれてますよー!✊✨
祖母さんのところに行ったり出来るのなら大丈夫かな😊
あーりさんも素敵なフリーデイすごせますように!

• あーり

あーり

私も美容院の数時間で任せたことはあって、本人もオムツ、ミルク、離乳食など普段全くやらないけどやったことはあるため、できるから遊びに行っていいと言ってくれたのですが…
    大丈夫だと思いますか?😫
    開始早々怒鳴り声が聞こえたので不安になってしまいました…

ありがとうございます☺️

• 3月15日
ママリん

うちの旦那も同じタイプでした。
2人目までは預けた事ないです(ヾノ・∀・`)
赤ちゃんに対して怒鳴るとかホントこっちがキレそうになるので(笑)
3人目になると旦那がもう精神的に成長していたので預け放題でしたね(。-∀-)

• あーり

あーり

えー、大変でしたね😱
    ウチも成長してくれるまで待つしかないんでしょうか😭もう朝からイライラが半端なくて全然リフレッシュになってないです…

• 3月15日
  • ママリん

ママリん

そうなんですよ!!
    預けるとリフレッシュどころかこっちがストレス溜まるっていうか(笑)

• 3月15日
  • あーり

あーり

まさにそれです…
    共感してくださってありがとうございます😭

• 3月15日