※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
ココロ・悩み

前の職場に託児所があるため、新しい職場を探していた女性。上司に空きがないと言われ、同僚から上司の発言に不快感。上司は子育て経験のないおじさんで、余計にモヤモヤ。どうすればいいか悩んでいます。

モヤモヤ。

仕事を始めようと思い、前の就職が託児所あるので同僚に相談していました。
上司に空きがあるか聞いてくれたのですが、やっぱり今は社員をとる予定がないようで。

そこまでは仕方ないですし良かったのですが、そのあとの一言にモヤモヤ。
上司が家から小さな子連れて、ここまで来るのは大変だと思うよ。って言ってたよ。って同僚に言われて…。
職場から自宅までは車で30分くらいです。
簡単じゃないことは分かってます。ですが、託児所がある職場で1番近いところがそこです。

じゃあどうすれと?と思ってしまいました。

元々、その上司は1番職場で好きじゃない人で、しかも子育て経験も全くないおじさん。妊娠中も、スタッフに迷惑かけずに頑張れと言われたくらいなので余計モヤモヤします。

コメント

いりたまご

おじさんの言うことなんか気にしなくて大丈夫ですよ!
私は車で40分の職場に復帰予定です(^_^)

• ふつっこ

ふつっこ

40分ですか!尊敬します(´Д` )
    30分の距離でも、どうしようか生まれてからずっと悩んでました。
    私も他のところをもう少し探してみます!

• 5月27日
  • いりたまご

いりたまご

頑張ってください\(^o^)/
    ウチの場合は妊娠を伝えた時点で上司に辞めないで~って言っていただき、託児所も入れるようにお局様が管理職に言ってくださることになり、戻らなきゃいけない感じです(^_^;)

• 5月27日
  • ふつっこ

ふつっこ

ありがとうございます♪
    うちもそんな感じなら良かったのです(´・_・`)
    同僚は戻ってきてーって感じなんですけど、上司が私情を挟むような嫌な人で。

お互い頑張りましょう〜

• 5月27日
スプラウト発芽中〜

ごめんなさい。どうしてモヤモヤするのか私にはわからないです(^_^;)

上司さんなりに朝から小さい子の準備もして車とはいえ30分は大変そうって思って言ってくれただけじゃないですか?

元々好きじゃない人みたいなので、何を言われても嫌な気分になるだけなのかなと思うので、その会社は空きもないようですし、気にせず他を探せばいいと思いますよ☻

• ふつっこ

ふつっこ

気にしないでもいいですかね?
    向こうが私のことが嫌いな上に、小さい子いる女は面倒くさいから断る口実かと思ってました。
    他の同僚は大変だから来てほしいって言ってくれてたので(´Д` )
    心狭いですね。

• 5月27日
  • スプラウト発芽中〜

スプラウト発芽中〜

上司は空きがない、同僚は大変と言ってることが違うなら本当のところどうなのかわからないですよね…。
    大変だけど社員を増やすほど大変ではないとか、同僚さんの大変が雇ってもらえなかったshio∞さんに気遣っての言葉だった可能性もありますし。

小さい子供がいるのを遠回しに断るってよくありますよ(^_^;)

私は上の子達の時(当時4歳と3歳)に仕事(パートですが)を探していて、何箇所も受けたのですが、子供がいるか聞かれる前は面接官の感触もよくて、受かりそうだなって感じるくらいにいい感じで、いざ子供がいるかを聞かれて、4歳と3歳がいると答えると一気にダメだなって雰囲気になってましたよ…。
    うちの場合、夫の休みが日曜祝日じゃないので、日曜祝日の幼稚園が休みの日は休みをもらえないと子供の預け先がなかったから倍率も高かっただろうから受かりにくかったのもあるかもですけどね(^_^;)

• 5月27日
  • ふつっこ

ふつっこ

やっぱり小さい子がいると断るところも多いですよね。うちも旦那の休みが不定期なんで難しそうですね。
    とりあえず一歩踏み出したと思って気楽にやっていきます!

• 5月27日
ぴーちゃん

おじさんなりに気を使っての一言だと思うので、別にモヤモヤしなくてもいいんじゃ無いのかな〜と思いました😅
お仕事されるなら託児がなくても保育園とか探してはどうですか?

• ふつっこ

ふつっこ

保育園入れなかったので託児探してたのですが…。私も思い切って2人目考えようかな。
    大変なのはどれも変わらないんですよね。

• 5月27日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

そうだったんですね😅
    保育園探す時期は4月じゃ無いと厳しいですもんね💦
    私は2人目妊活がうまくいかなくて仕事復帰しましたが、今月ようやく授かれました♡

• 5月27日