※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくすけママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の水分補給に悩んでいます。麦茶や白湯を飲ませたいが嫌がり、果汁は甘いので避けたいです。麦茶などを飲むようにするコツを教えてください。

6ヶ月の男の子のママです。離乳食もだいぶ食べるようになり、暑くなってきたので水分補給させたいんですが、なかなか麦茶や白湯を嫌がって飲んでくれません。果汁だと飲むんですが、乳歯が生えてきて、甘いからあまり飲ませたくありません…( ´△`)みなさんどうやって麦茶などに慣れさせましたか?教えてください!

コメント

あちゃ子

うちの子も最初麦茶飲みませんでした😅
なので、ほうじ茶に変えたところ飲むようになりました。しかしゴクゴクとは飲みませんよ!うちの子は8ヶ月過ぎたあたりからゴクゴク飲むようになりました。
それまではおっぱいばかりです。まだ6ヶ月ですし、焦ってお茶にすることもない時期ではないでしょうか?

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

やっぱりみんな初めは好きじゃないんですね~💦ミルクはほとんどミルクよりの混合で、たくさんはあげられないんです…( ´△`)最近うんちが固めなので、水分が足りないんじゃないかと心配です💦

• 5月27日
緋樺俐

私の息子も同じでした😅最近は、喉を潤わす程度で離乳食の時にご飯をスプーン3杯食べたら麦茶もスプーン3杯、おかずスプーン3杯麦茶もスプーン3杯と繰り返していたらお風呂上がりにも喉を潤わす程度でも飲んでくれるようになりましたよ😄
それまでは、母乳(7ヶ月ちょっと過ぎまで)やミルク、離乳食の時にスープをあげてましたね😄

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

スプーンであげるのはすごくいいアイデアですね!!味になれてもらわないといけないのでやってみます!ありがとうございます✨

• 5月28日
ku-min

最近暑いからすごい汗かきますよね〜

うちは水分多めにしたい時は薄めたミルクにしてます。

果汁や赤ちゃん用のポカリは酸味がイヤなのか全然飲んでくれず、、(´・_・`)

白湯も飲みません、、
麦茶は飲む時と飲まない時があります。

薄めたミルクだとほんのり甘いし色で騙される?のかよく飲みます(笑)

因みに混合です。
と言っても母乳はあんまりでないので9割ミルクです。

• ぷくすけママ

ぷくすけママ

薄めたらその分水分が多いですもんね!離乳食の後もミルクあげてますか?ちなみに薄める割合ってどのぐらい水を足してますか?質問ばっかりすみません!

• 5月28日
  • ku-min

ku-min

うちは離乳食後にミルク飲ませてます!
    離乳食ではまだ満腹になるほど食べれないので。。
    メインはミルクです〜
    大体、120〜140くらい飲みます。
    離乳食は口に入れても吐き出したり口の回りにベトベトついたり、、どの位摂取出来てるか不明です(^^;;

薄める割合はすごい適当なんですけど、粉ミルク140のところ170までお湯を足したりとか。
    30〜40mlお湯多めでやってます。

たまにミルク20の所80までお湯入れたりとか、、本当に適当ですが、娘が飲んでるからいっかなーという感じです(^O^)

• 5月28日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

女の子ちゃんなんですね✨うちは男の子なんですが、離乳食、ものすごく食べるんですよ…!おかげで私の趣味が離乳食づくりに(笑)だからその上にミルクだとお腹一杯で食べてくれなくて💦薄める割合はその時によって変えられてるんですね!私も工夫してやってみます!ありがとうございました✨

• 5月28日
  • ku-min

ku-min

こんばんは〜
    海外で出産、子育てとは凄いですね!
    どちらの国ですか?
    息子さんはハーフですか?
    かわいいですね♡
    思わずメッセージしてしまいました。
    子育て楽しみながら頑張りましょー(^o^)

• 5月30日