※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は幼稚園で積極的にコミュニケーションを取り、周囲と仲良く遊んでいます。言葉の発達は順調で、自分の気持ちを表現することもあります。保育士として、他の子供と比べて少し気になる部分があるようです。

少し気になることがあり質問させてください。

息子は元々ひどい人見知りはなく、わたしと旦那以外に抱かれるのはちょっと嫌がるくらいのレベルの人見知りでした。

幼稚園に行きはじめてから、すごいフレンドリーになったというか…

幼稚園では他の知らないお母さんに話しかけたり
公園でもみんなお友達って感じで
みんなおはよー!と大声で公園に入っていくことも。

お散歩中のお爺さんとかにも、こんにちは!と声をかけたり、この間は公園のベンチで休憩してたお爺さんの横に座り何やら話をしていて。。。

確かに誰にでも挨拶はするようずっと言っていたし、田舎なので散歩中にすれ違う人にわたしも挨拶しています。

あとは、公園に行くと色々な遊具に他のお友達がいたりもするので、すぐに気になった方へあっちこち移動してます。
お友達と一緒にかくれんぼをしたり、砂場であそんだりもしますが、一人で行くとわたしと遊ぶより他の子に興味津々でそっちへ行ってしまう感じです。

姪っ子甥っ子がいて、すごく可愛がってもらっているので
特に小学生が大好きで知らない小学生にも何してるの?と話しかけて遊んでもらったりしてます。

コミュニケーションを積極的にとれるのはいいことだけど
ちょっと大丈夫かな?と心配にもなります。。。

あとピースが苦手で、指二本だよというとぎこちないピースをしてますが、指3本になってしまいがちです。

2歳児クラスで幼稚園に入るまで言葉が遅かったのですが、入園してからぐんぐん喋るようになり、今は普通に会話していますが、自分ワールドに入ることもあります。

集団生活も普通にしているようですが、時にわがまま言って泣いたりはしているようです。先生からはいい意味で自分の気持ちを素直に表現していて、家の様子と園での様子が一緒だと言われました。

3歳の男の子、こんなものでしょうか?💦

私も保育士勤務していますが、クラスにちょっとグレーな感じの子がいるのですが、障害について学びながら、ちょっと色々きになってしまって。

長々すみません。

コメント

Aちゃん

3歳半の息子がいます。

上には、11歳と9歳の兄姉がいます。

我が家の息子は、まだ人見知りな所はありますが

幼稚園に行きだしてから
知らない子でも、すぐに親しくなれる様になりましたよ😊

また、ピースもやはり
三本です(笑)

自分ワールドもすごくあり

1人で楽しんだりもしています(笑)

言葉は一丁前ですが、やっぱりまだまだ、赤ちゃんが残ってますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    うちも12歳と9歳の姪甥がいます✨
    なので小学生は楽しい事を沢山してくれるので、お兄さんお姉さんが大好きです。

あまりにフレンドリーな息子に大丈夫か?と心配になってました。

ピース3本安心しました💦
    みんな普通にしてるから、あれ?と気になってしまって。
    自分ワールドもあるんですね😊
    うちは甥の影響でゲームを見るのが大好きで💦
    YouTubeでスプラトゥーンみながら、鉄砲持ってなりきっていたり😅

男の子ってそんなもんですかね?

気にしやすい生活な上、仕事で発達障害の子どもを見たりするので、ちょっとでも似てる部分があると、あれ?と気にしてしまったりして💦
    長々すみません。。

• 3月15日
  • Aちゃん

Aちゃん

同じですよ〜😂

我が子もやはりYouTubeが好きで😅

1人でユーチューバーになりきり、動画自撮りしたりしてますよ(笑)

仮面ライダーに変身する姿なんて、ガチ過ぎて笑ってしまう程です(笑)

激しい子は、もっと激しいですよ〜😂

心配無いと思います😊

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊
    安心しました💦
    まわりの同世代が女の子ばかりなので💦

わかります。俳優にでもなれるんじゃないかと思うくらい成り切りますよね笑

うちも元気いっぱいなタイプだけど、男の子なのに全然落ち着いてるとよくママ友からは言われるので、きっと激しい子はもっと激しいのでしょうね😊

そう言って頂けてちょっとホッとしました💦

• 3月15日
はな

あまりにフレンドリー、うちの娘のことかと思いました笑

誰にでも挨拶、ヤクザの人にも返事してくれるまで挨拶、

やめてーと何度も思いました笑

個性かと思いますよ⑅︎◡̈︎*
文面から見る限り大丈夫。

ピースはそのうちできるようになりますし、
フレンドリーすぎるのも大きくなると落ち着きます。

まぐ

うちの上の子は人見知りをしたことがなくて、赤ちゃんの時から知らない人のところにハイハイで抱っこしてもらいに行きましたし、2歳代で喋れるようになった頃からかなりフレンドリーです😅
甥っ子姪っ子も遠方で年に1度しか会わないし、私にママ友がいないのでお友達と遊ぶこともないし、何故そんなにコミュニケーション能力が育ったんだ?と不思議なくらいです💦
小中学生に遊んでもらったり、おじいちゃんおばあちゃんのゲートボールに混ぜてもらったり…😂
一時期それが私にはすごく負担で公園に一切連れて行かない時期もありました😖

ピースは1歳代からできますが、言葉は結構遅くて1歳半健診では引っ掛かりました🤔
家族以外へのそれはいらない!とかの自己主張もハッキリしています。
でも障害っぽいかな?と思った時期もありますが今は特に理由はないですが思わなくなりました🙋‍♀️