※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産前休暇の予定日が2日後に変更されたが、会社に報告し忘れていた。修正を伝えるべきか、休暇期間や保険の影響が気になる。経験者の知見を求めています。

産休申請について教えてください。
産前休暇の申請に伴い、会社に出産予定日の申告、並びに母子手帳のコピーの提出を行いました。
しかし、わたしは当初の出産予定日から後日2日ほど修正が入りました(3/12→3/14)

このことを失念しており、会社への報告は3/12の予定日のままであることをふと思い出しました。
(3/12の予定日は書面でもらっていましたが、変更後は口頭で言われたこともあり、うっかりしてました…)

そこで今更なんですが、
この修正を会社に伝えるべきでしょうか?
現在予定日超過中であるため、産前休暇を多めにもらってしまうことになるのかなあと思い始めました💦
もしかしたら、保険の控除額とかもかわってくるのかもしれませんが…

その辺りの知識がある方、或いはご経験があられる方、何かご存知でしたらご教授頂けますと幸いです!

コメント

あんどれ

出産後に提出する書類の中に出産日を書く書類とかないですか?
うちの会社では、手当もらうために出産日を書いた書類を提出したので、特に報告はしませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️
    出産後提出の書類に、実際の出産日を記載する項目はあります!
    ということは、あんどれさんは予定日段階での数日の変更は、特にお伝えされなかったということでしょうか?👀
    たしかに今後については産後休暇も育児休暇も本来の出産日からの換算になりますもんね!
    気になるのは産前休暇分ぐらいですかね💦

• 3月15日
®️

産前と産後分けて申請されるのですか?
もし産前産後一緒なのであれば、出産後に出産日を記入すれば自然に産前分は伸びると思います!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☀️
    産前、産後は分けて申請なんです😭😭

• 3月15日
  • ®️

®️

そうなんですね💦
    私なら会社に一応連絡します(^_^;)貰えるものが貰えなくなるのは嫌ですし😂

• 3月15日