※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu.r
子育て・グッズ

男の子を育てる中で母乳量が減少し、混合を完ミに切り替えようと悩んでいます。混合に戻りたい気持ちもありますが、完ミに諦めるべきか迷っています。混合に戻ることはできるでしょうか?それとも完ミにした方がいいでしょうか?

現在、3月末で生後3ヶ月になる男の子を育てています!
出産後ずっと混合だったのですが、元々ストレスに弱い体質で、実父のストレスが酷く母乳量が減ってきてたので今週から完ミに切り替えようとしてます。
でも、やっぱり母乳をあげる事に諦めがつかず、できることなら混合に戻りたいと思ってます…

今月に入ってから夜はまとまって寝れるようになったのと、なかなか出ないおっぱいを泣きながら咥えてた事があったので、申し訳ない気持ちで昼間もミルクをあげるようにしてたから、頻回授乳はできていませんでした。
今は絞ればなんとかでる感じです。

私がもっと頑張っていれば…と後悔もします。
今更だし、こんなの私の勝手だと思うけど
もう混合に戻る事はできないのでしょうか?
それともきっぱり諦めて完ミにした方がいいのでしょうか?

コメント

a

とりあえず吸わせることが1番なので五分でも吸わせて、あとは搾乳ですね!
マッサージ(激痛)をしたり、頻回で授乳もしくは搾乳を根気よく続けてみてください(*^^*)

• Yu.r

Yu.r

ミルクをあげる前に5分ずつでも吸ってもらって、その後ミルクをあげようと思います!なるべく頻繁に搾乳もします!

• 3月14日
ママり

あたしもほとんど出てないような母乳量でミルクよりの混合でしたが、2ヶ月半から哺乳瓶拒否になって、今では完母ですよ

吸わせることをやめなければ増やすことも出来ると思うので、混合でやって行けると思います

• Yu.r

Yu.r

やはり吸ってもらう事が大切ですよね!なるべくおっぱいをあげてみます😊

• 3月15日