※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

トイトレをしたいけど、トイレに行きたがらない娘について相談です。入園は来年なので、様子を見てもいいでしょうか。何かコツはありますか?

トイトレをしたいのですが、トイレにいきたがりません。  


トイレにお座りできたらシール貼ろうねって 
娘にシールを選ばせて何種類が買いました。

だけどいざ、トイレ座ってみようか!って誘うと

もうちょっと大きくなってから!とか
もうちょいしたら!とか言って
トイレにいきたがらないです。

無理矢理はしたくないので 
まだスタートできてません。

うんち出た!とかはおしえてくれます。
オシッコは教えません。

入園は来年なので、様子見てもいいんでしょうか。

何かコツありますか?

コメント

こりす

焦ってないなら
本人が行きたがるまで
待った方がいいです!
友達の子はトイレが嫌いになり
全く進まなくなったそうです💦

トイレの絵本を読んだり
トイレのおもちゃを買ったりして
興味を持ってもらうのはどうですか?
うちはしまじろうの付録の
トイレの本にハマり
そこからトイトレはじめました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの娘はトイトレ始めて2か月経ちました!!始め嫌々してたので、トイレにアンパンマンのステッカー貼ったり、簡単に言うと賑やかな子供部屋みたいな…
    それからトイレ行くようになりましたよ!
    まだ何回かしかできてないけど、必ずお風呂前とか朝のお着替え前とか定期的にいかせてます!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。ぽんさんにお返事しちゃいましたww

    • 3月14日
  • ままり

    ままり

    まだ入園まで1年あるので焦ってはないですが、もうすぐ3歳にだしな~って気持ちもあります。

    トイレの本いいですね!✨

    • 3月15日
いちご

娘は夏から始める予定です!
息子で早くからはじめてダラダラ続いてしまい、トイトレ嫌になってしまっていて、夏自然にとれたってかんじでした!
あまり今は気持ちが進んでないなら、もう少し待ってもいいんじゃないかな?っておもいます!

はな

トイレに行くのがダメなら、おまるはどうですか?
うちはまだ家では始めてませんが、保育園では、おまるにただ座って10数えるだけのところからスタートしたと聞いてます。
慣れると10数えてるうちにおまるにおしっこできるようになるみたいです。