※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えび
お仕事

育休延長後、保育園入れずに退職した場合、自己都合退職か会社都合退職かで失業保険の受給が異なります。どちらになるか知りたいです。

育休延長したけど結局保育園入れずに退職となった方、自己都合退職になりましたか?会社都合退職になりましたか?失業保険を受給する際どうなるか知りたいです。😖

コメント

ゆり

自己都合になりましたが、理由を説明したら即受給になれそうです😊!
不承諾通知は必要みたいです!

• えび

えび

自己都合でも即受給できることがあるんですね😶!辞めた月の不承諾通知をハローワークに出すかたちですか?
    その後、研修?とかに通わないといけないんですよね?🤔💦流れを教えて頂けませんか?😖

• 3月14日
  • ゆり

ゆり

遅くなりました!
    市区町村によっても違うかもしれませんが、、、

①離職証明をハローワークに提出
    ②需給についての説明会
    ③認定日
    って感じで何度か通います!

「失業したが再就職したい人」が対象なので、就活が必要になるので認定日までに就活が必要です!

就活と言っても
    ・ハローワークでの就活(ハローワークにあるパソコンで閲覧する)
    ・どこかへ面接応募に行ったまたは問い合わせた⇨結果
    みたいな軽い感じで大丈夫みたいです😊

• 3月18日
  • えび

えび

ご丁寧にありがとうございます😭!!ハローワークに行って聞いてみようと思います!!✨

• 3月19日