※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 抹茶ジェラート
子育て・グッズ

息子がジュースを飲み過ぎて困っています。義実家で自由に飲ませられたせいで、ジュースを欲しがります。ジュースを置かず、他の飲み物を提供する方が良いでしょうか?

息子がジュースや甘い飲みもの飲み過ぎです。。

私はお風呂上がりや保育園から帰ってきてからあげるぐらいにしたいのですが、一度あげると何度も冷蔵庫の前に立って「もっと!」と言います。
「もうだめだよ。また明日ね」と言うと冷蔵庫の前に座り込んで泣いたり、寝そべったりします。
旦那も息子の機嫌が悪くなると「じゃあジュース飲もう」とか「のむヨーグルト飲む?」とか言って気を紛らわそうとします。

下の子の出産後、しばらく義実家に上の子をみててもらっていたのですが、義実家にはジュースや乳酸飲料が常備してあり、飲みたいだけあげていたようです。
義母にしてみたら冷蔵庫の前で癇癪を起こされるのが面倒で、何かにつけて「ほら、ジュースあるよ!」と言うんだと思うんですが、おかげで見事にジュース浸けになり、お茶や牛乳は飲まなくなりました。

こうなったら私はもう心を鬼にして、ジュースなどを自宅に置かず、「ないよ!」と言ったほうがいいでしょうか?

コメント

deleted user

飲ませたくないなら買わないことだと思います!!あると分かれば欲しがりますよね!うちもそうでした!

deleted user

飲むヨーグルトもジュースも買うのをやめるのが一番確実だと思います😅あれば飲みたがるのが人間なので笑💦ジュース等の甘味で甘やかす方が、鬼だと思います。ママは虫歯や生活習慣病から息子さんを守るヒーローです😆

たなけの

うちも2人目出産し入院中、同じことが実家で行われてました笑笑😂😂
ジュースだけじゃなく、椅子の上に立ったりその他いろいろやりたい放題になっていたので2ヶ月間予定していた里帰りを5日で切り上げて帰ってきました。
しばらくはジュースジュース言ってましたが、うちにはないよと言い続け、うちでジュースを与えたことがなかったので実際にジュースはなく、息子もしばらくすると理解したようです。

ジュース中毒をどうにかしたいと思ってらっしゃるのなら、ないことをわかってもらうのが一番だと思います☺️

りん

我が家はジュース置いてないです!外出時に飲みたいジュース飲ませますが家ではお茶か水です!冷蔵庫見せてほらないしょ?て言うのが1番いいと思います!

お腹痛い

買わなければいいと思います。
あって困るなら必要なものでは無いかと。
特別な日にたまーに飲めるジュースを喜ぶ姿かわいいですよ。

雪

他の方もおっしゃっているように家に置かないのが一番かなと思います。
うちも家にはないことが分かっているので欲しがったりしません。ですが実家には常備してあるので行く度に「ジュース!」です(笑)

ユウ

我が家はジュース置いてません😅
外食時の贅沢という感じです😊
イオンに行くと必ずアンパンマンの自販機でジュースを買えと暴れるんですが、何度か飲みきらないことが続いたのもあって「買いません!」と頑に拒否しました😅

ただ、じじばばの家では断ることはしません😊
じじばばだから飲んでいいという特別感でいいかなと思ってます👌🏻

保育園ではたまに飲んでいるみたいなので、多分飲める場所とそうでない場所がわかってきているんだと思います😊

おもち

うちの子も2歳くらいまではジュースしか飲みませんでした😭お茶あげても飲んでくれないので水分とる為にって結局ジュースあげちゃうんですよね…

でもだんだん牛乳飲むようになってお茶も飲むし今では水でも全然飲むようになりましたよ!