※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kana✿.*
ココロ・悩み

将来についての話し合いで意見が合わず、夫との価値観の違いや子供への接し方に悩む年子ママ。アドバイスを求め、支援機関を探しています。

1歳半と1ヶ月の息子がいる年子ママです。

今旦那との間で将来についての話し合いをしていますが、お互い意見が全く合わず根本的に価値観が違いすぎる事と、長男に対しての接し方が親としての対応じゃない事(すぐイライラして当たる…etc)で、将来この人と一緒に居ても幸せになれず、ずっと怯えながら生活しなくてはいけないのではないか…と考えています。話し合いの中でも平気で人を傷つけるような事ばかり言われ正直、私の気持ちが離れてしまっています。ただ、息子たちはまだ幼いですし、今後どうしていけばいいのか悩みに悩んでいる状態です。今は里帰り中で実家にいますが、両親も旦那に関してあきれかえっている感じです…。

そこで、どこか話を聞いてアドバイスをしてくれる機関がないか探しているのですが、同じような経験をした方や、機関を知っている方がいましたら教えて頂けると幸いです。

コメント

行政機関で教育相談している所がありますよ!
あとは、夫婦間でしたら大学でカウンセリングとかしているところを探すとかですかね… ただ、旦那さんの協力も必要です。 旦那さんが離婚する気がない!でも、子供との接し方がわからない。etc.....の前向きな感じならいいが、後ろ向きな感じなら離婚でもいいと思いますよ。

• Kana✿.*

Kana✿.*

昨日行政機関で相談をしてきました!教えて頂きありがとうございます😔🙏

旦那の言い分として、2人目妊娠と同時に出産まで私の体調が悪かったので家から1時間位の距離にある実家で過ごしていたんですけど、仕事も帰りが遅いし家には居ないし子供と接する時間がなくて父親としての自覚を持つ機会がなかったと…1人目が産まれた時も夜中までゲームしてお昼頃起きてきての繰り返しで育児に全く関わって来なかったのに今になってそんな事言われてもって感じです…。

しかも、昨日義母から実母に電話があって、30になる息子の親が出てきて息子が悪いんでしょうか?何て言われたら怖くて仕方ないです…。

• 3月17日

退会ユーザー

親にそのまま話してみてはどうですか?
    もうここまで来たら両親に間に入ってもらい話をしたほうがいいような気もします…

• 3月17日
  • Kana✿.*

Kana✿.*

私の両親には全て話をしていて、向こうの親にも私と旦那個別から話をしていて上記の事も話してる状態です💦

お互いこれからの事で譲れない部分があるので収集がつかないからって言う事で、実家に電話をしてきたようですが全て私が悪いみたいな言い方を義母がしていた様で、母も父も呆れてました😔

ただ、私が離婚まで考えているとはまだ伝えてませんし、考えてもいないと思います。旦那の母が厄介な人間なのでこの先心配です😞

• 3月17日
ai

役所など行政への相談は出来ると思います。ただ私と知ってる場合は夫婦間を良くすると言うものではなく、離婚などを選んだ時にどういった支援があるのかなどですが。。(シェルターを用意してくれたり、家を借りたらシングルマザー としてその後のお金絡みの支援の在り方など)
離れる離れないは置いておいて、選択肢としてシングルマザーになった時の為にシミュレーションとして聞いてみるのもアリだと思います🙆‍♀️私は1人になってもやっていけるんだと自信がつく事で何か変わる事もあるかと思います。

長くなってしまいますが、私の意見をお節介ながら書かせてください💦
両親揃ってるという事が必ずしも子供達にとって幸せな事なのでしょうか?
もちろん、夫婦間がとても仲がよく子供に対しても愛情たっぷりな両親が揃ってる事は1番だと思います。
でも夫婦が仮に離婚なり別居をしても、子供にとっての父親である事には変わらないので、夫婦間のみリセットする事は有りなのかと思います。

私の場合は、娘の父親と一緒に生活をしている時に、彼は娘を可愛がってくれてはいましたが、平気で自分以外を傷付ける事になにも思わないモラハラや頭に血が上ると物事の良し悪しが判断出来ず娘が危険だと思う事があったこともあり関係は良好とは言えず、明らかに父親が居る時に母親の私は笑う事が少ないなと思った時に、今後この子が成長していく上で私の笑顔が少ない事や会話が少なく家の雰囲気が暗い事は娘にとって絶対に良い影響を与えないと思い、早い段階で見切りを付けました。
当時3ヶ月くらいでしたが、赤ちゃんは親の笑顔を見て覚えて笑うと言うことを聞いた事があった為、笑顔を覚える事が無く笑う事が少ない人生になって欲しく無くて、私のわがままだったかもしれませんが離れるという決断に至りました。
おかげで、今ではよく笑いよく喋る暴れん坊になってます🤣
そして、意見が合わないなんて事に悩まず私の思うように育てられているので、楽しく幸せな子育てをしています❤️笑

娘と私は違う人間ではありますが、私の考えとしては、親が離婚してようと親は親だから離婚するしないを子供を理由に決める事は絶対にされたくないです。
でも、生後間もない2人目くんも出来たことやちゃんと将来について話し合えるなら、まだ未来はあるのかな?とも思います。

どちらにせよ夫婦間の事は何を選択しようが、大人のエゴです。離れることを推奨する訳ではありませんし、はたから見れば両親揃ってる方がベストだとは思いますが、はたから見ることと内側の子供や夫婦間の幸せとは繋がらないので、Smamaさんが笑顔が多く過ごせる日常が子供たちにとっても幸せな事だと思います♡

回答になってないのに長々とすみませんでした💦

• Kana✿.*

Kana✿.*

昨日、相談に行ってきました!そのついでにどんな支援があるのかも聞いてきました。教えて頂きありがとうございます😔🙏

今のままだと前みたいに旦那にも笑顔で接する事ができないですし、子供たちにも自分の感情で当たる毎日になってしまいそうで…。子供にとっても旦那と過ごさない方がいいのかなと思ってます…。ただ、義母が出てきたりと厄介な事にならないかと心配してます(´・ ・`)

• 3月17日