※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

幼稚園のプレ保育についての情報を教えてください。息子は1歳4ヶ月で、来年度プレ保育を考えています。幼稚園見学はいつから行けばよいですか?見学会はあるのでしょうか?情報収集はHPを見るなどで行いますか?幼稚園選びのポイントは何でしょうか?神奈川県には私立のみです。

幼稚園のプレ保育について教えてください。
息子は1歳4ヶ月で、来年度プレ保育かなと思うのですが…いくつか質問があります。

・いつ頃から幼稚園見学いきましたか❓️一斉説明会、見学会があるのでしょうか❓️

・幼稚園の見学会などの情報はどのように知るのでしょうか❓️HPを定期的に見る等ですか❓️

・その幼稚園にしようと思った決めては❓️

よろしくお願いします。
住んでる地域は神奈川県で幼稚園は私立しかありません。

コメント

3-613&7-113

居住地区違いますが、私立しかないのは一緒です。

●一斉説明会・見学会はなかったです。幼稚園の見学などは、早くて夏頃,遅くて秋頃だと思います(園により差があり)。

●ホームページで確認する。支援センターや公園などで、先輩ママや同じ園に希望してるママから聞く。

●近かったこと・園の方針が気に入ったことです。

• こなん

こなん

ありがとうございます😄
    やはり各自ママ友に聞いたり、ホームページ確認ですよね💦
    ありがとうございます✨

• 3月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

気になる園のホームページは、毎日朝夕見てました。あと、支援センターでは希望の園を公表しておくことでスタッフさんが気を利かせて先輩ママと繋げて下さったり「在園児の居るママさんに聞いたんだけど」て情報くれたりしました。

• 3月14日
  • こなん

こなん

朝夕チェックされてたんですか💡すごいです😲
    なるほど💡支援センターちょっと遠くて利用してませんでしたが、コロナが落ち着いたら行ってみます🎵
    支援センターのスタッフさんいい方ですね✨

• 3月14日

3-613&7-113

不安症なもので😅💦今は、幼稚園の説明会・入園式がどうなるか不安で数時間おきに見に行っちゃってます(苦笑)

娘も懐いてるので、話しやすくて助かってます。その分、このまま会えないで行く機会が減ると思うと残念です。

• 3月14日
  • こなん

こなん

私も心配性です💦希望の園すらまだ決まってないのに入れなかったらどうしようとか思ってしまって😣
    おそらくプレは先着ですよね❓️

たしかにコロナで今どこも閉まってますよね😣
    早く落ち着くといいですが✨

• 3月14日

3-613&7-113

園によって、です。先着順のとこもありますが、抽選の園もあります。娘の行かせてたプレは、抽選でした。

• 3月15日
ma--

我が家も神奈川県で私立のみの地域です。

私は地元が他県なので全く情報が無い状態でした。
とりあえず、私の望む条件(車送迎可能、車で10分以内、延長保育有り等)に合いそうな園をピックアップしました!
ちなみに3園ありました!
それをふまえて、、、

・ピックアップした園が全て5月からプレスタートでしたので、まずプレに参加しました。見学は園によって違いましたが、全て別日にグループ分けされて見学しました。一斉説明会はどこの園も無く、見学の際に説明を受けました。(入園確定した園では2月に説明会はありました)

・見学会はホームページで見ました。支援センターで情報収集もしました。

・決め手は、息子が超元気っ子なので、体を動かす、自由に動く、自然をメインにしている園にしました!

• こなん

こなん

私も地元でないので全く情報がなくて💦
    ネットで調べてみたら園バスも含め通えそうなところは7園もあって😣

ピックアップしたところが5月プレスタートなんですね💡
    うちはバラバラみたいで、情報を確認するのが遅くなってプレ入れなかったら…など考えると心配で💦

うちも息子はわんぱくなのでのびのび身体を動かせる園希望です✨

• 3月15日
  • ma--

ma--

私はたまたま調べたのが4月末で、3日後からプレスタートの園が1つありました!
    ダメ元で電話したら参加出来ましたが、初回からではなく途中からプレ参加してる方は結構多かったですよ!
    プレに参加してみて感じたのは、初回からイキって参加しなくても平気だったかな?
    という感じです🙌

私の参加した園は全て親同伴で、手遊び歌や簡単な工作などのみでした。
    園の雰囲気を知れたことが何よりも良かったのですが、プレ自体は行ってみないと分からないのが本音かも知れません🤔

あとは、ホームページ結構重要です!
    ホームページをマメに更新したり、幼稚園の事をよく分からない初めて見る(当時の私のように)人でも分かりやすいホームページ作りをしている園は結構信用できるかなーと感じました!

息子の通う園は、園長先生がすっっっっごく楽しそうに子供たちのお話をしているのが印象的で、この園を選んでよかったなーと、思いました!

素敵な園に巡り合えるといいですね🤗

• 3月15日
マヒィママ

お住まいの所の区役所で幼稚園一覧が貰えると思います。
後、子育て支援センターなどで幼稚園情報があるかと思います。
それと、地域によりますが幼稚園情報の本が販売されてる場合もあります。
それなどには説明会やプレ情報もあります。

まずは、お住まいの幼稚園などを散策して、気になったら園に電話しても大丈夫ですよ。
①プレ保育やるのか?
②毎年説明会はいつなのか?
③園を見学出来ますか?
などを聞いてみて下さい。

3個見学されて比較してみるのもいいかと思います。
気になる園の運動会なども行かれると様子がさらにわかりますよ。