※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビもん母ちゃん
子育て・グッズ

授乳に関する悩みです。搾乳して哺乳瓶で育児をしている方や、直母の練習を続ける方の経験を知りたいそうです。息子が泣いている時に搾乳する時間が申し訳ないと感じています。

もぉそろ生後4週間です👶
同じ授乳方法の方いますか?
ニップル使って授乳→直母の練習をしてましたが、
ギャン泣き、ニップルを手で飛ばされたり、ダラダラ溢したりで相当ストレスで...😭
もぉ毎回搾乳したものを哺乳瓶であげてます💦
ほんとたまーに直母の練習をしてますが、
ギャン泣きする息子を見るともぉやめようと毎回思います😭😭😭
毎回搾乳を哺乳瓶であげてる方いらっしゃいますか?
練習は回数が少なくても続けてますか💦?

お腹が空いたと泣いて起きる息子...
搾乳しといたものを温めてる間泣きっぱなしで申し訳なくなります😢

コメント

ぺそ

私はほぼ毎回哺乳瓶であげてましたよ!小さく産まれたのと、最初の頃は入院してたのもあって、哺乳瓶に慣れてしまって直母ではなかなか飲めず、双子なのもあって1人に時間をかけることもできず、とりあえず大きくなってもらう事が一番大事だし、大きくなれば吸う力もつくからと助産師さんにも言われ…
でも、毎回5〜20分くらいは吸う練習させて、残りは搾乳かミルクって感じでした☺️

直母する時間もあまりなく、搾乳ばかりで母乳も出なくなり今では完ミになってしまいましたが😂
うちはミルク作ってる間2人してギャー泣きですが、もうしょうがないのではいはーい、て泣かせてます🤣

• チビもん母ちゃん

チビもん母ちゃん

直母の練習でギャン泣きされると心折れちゃって...😂
    毎回哺乳瓶だったんですね!
    手間ですが、同じ方がいるって知って頑張れます🙏❤︎
    そーなんですよね💦
    ミルク、搾乳機 あっためてる間のギャン泣きは仕方ないですよね😭

• 3月15日
  • ぺそ

ぺそ

わかります😭
    胸も痛いし、うまくあげれなくて申し訳なくなってくるし、こっちまで泣きそうになりますよね😢
    私も夜中に1人であげてる時とかに、うまく出来なくてごめんねとよく泣いてました😖
    でも、顔色も悪くなり寝る時間も1時間くらいしかとれず、胸は乳腺炎寸前までいって、辛くてしょうがなかった時に助産師さんに、無理してお母さん倒れたら意味ないよ、お母さんが寝れない、辛くてしんどくて無理だ、と思ったらミルクでも搾乳でもいいんだよ、今は大きくなってもらう事が大事だし少しずつ出来るときに練習すればいいよ、と言ってもらって、しんどいなら無理しないでいいんだ、できれば完母!って意地はってたけど、初乳だけ頑張ったらいいやって思ってから気持ち楽になりましたし、子供達も2ヶ月くらいしたら上手に吸えるようになりました!😊
    結局、私は時間なくてミルクか搾乳ばっかりにしてたので出なくなっちゃいましたが😅

うちは2人いるのと2人共声大きくて凄いうるさいですが、そんな泣くー⁇今作ってるよーとマイペースにしてます🤣
    たまに凄いハモるので流石双子!と笑ってます😆
    今は身体も心も辛いと思いますが、泣き声も不思議と慣れますし、ミルクや搾乳も飲む時間わかるようになってくるのでもう少ししたら楽になると思います☺️

• 3月15日
ちーちゃん

私もそろそろ生後4週間です!
ちなみに2月18日生まれ!
ニップル使って授乳してます!
直母の練習もしたがいいって助産師さんに言われたけど、もう少し飲むのが上手になるまでいいや!と思ってずっとニップルです!
搾乳したのを、哺乳瓶でやるのは、どんなに起こしても起きなくておっぱいが張ってる時くらいです!
やっぱり張ってる時には飲んでくれた方が1番な気がします!時短だし、動かなくていいから!
夜中の授乳は、私もニップルを手で取られて、もーーー😭やめてーーー😭ってなってます😂
でも、こっちがイライラしたら、赤ちゃんに伝わるとゆーことを聞いて、こーら!こっちよーってら優しくゆって、上手に飲めたらお利口だねぇってよしよしするようにしてます🥺
おっぱいだけで足りない時はミルク足してます!
作ってる間のギャン泣きは、共感です!
抱っこしながらミルク作るから片腕の筋肉が、、(笑)
だいたい50くらい飲んだら、寝てくれます、、
一緒に頑張りましょうね🥺🥺

• チビもん母ちゃん

チビもん母ちゃん

息子は2月19日生まれです^ ^
    近いですね!
    ニップルであげると溺れる感じで離したり、手でとられて母乳で服ビチャビチャになりませんか😭?
    片方何分ぐらいニップルで吸わせますか?

• 3月15日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

5分ずつの計20分でやってます!
    ニップルの下にガーゼ置いて極力濡れないようにしてます😭

• 3月17日
ひい

私もずっと哺乳瓶でした!搾乳して哺乳瓶、たまにミルクでやってました!😊
上手く吸ってくれなくて私もイライラしてストレスで直母は嫌でした😅
たまに直母(1日2回くらい)であげていましたが2ヶ月くらいから上手く飲んでくれる様になりました!
でも私が哺乳瓶のが楽なのと出が悪くなったので、今は夜だけ母乳で昼間はミルクオンリーです😊
イライラめーっちゃ分かります!その時期は私も授乳が嫌で嫌で仕方なかったです!
哺乳瓶で全然いいと思います!泣いてるのもだんだん慣れて、今温めてるからね〜って余裕でできますよ😊

• チビもん母ちゃん

チビもん母ちゃん

ほんと授乳が嫌になりかけてます😂
    ニップルとか直母の練習するとすごいストレスなので、
    2日に1回位の練習しかしてません😂😂😂
    哺乳瓶で搾乳あげてていいって言ってくださって救われますー😭

• 3月15日