※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とほ
子育て・グッズ

娘がトイトレ中でお姉さんパンツをはかせるストレスに悩んでいます。どう対処すべきか考え中。

トイトレ…お姉さんパンツをはいた娘は嫌い😅
4月から保育園の娘…。最近、職場の託児所では日中トイレでおしっこやうんちが出来ることもある娘。
お家でも出来ると思いますよ。
って今朝、先生に長々と言われて遅刻した人です😓
けど、完全同居で暖房代もケチってて、暖かい室内、温かいトイレといかない我が家です。
汚したら姑の目もあるし、ただでさえストレスで死にそうなのに2人目も妊娠後期で…。いつか取れるなら今じゃなくてもって思います。。
オムツをしつつ、トイレにも行くようにして、おむつが汚れないようになったらお姉さんパンツにすればいいかなと思ってます。。
今日、お友達のお姉さんパンツを借りて、お昼寝の時以外、1日濡らさずに過ごせたらしいけど、たぶん迎えに行った時にちょうど出ちゃったのか車に乗るときには靴下までびしょびしょ💦けど先生は気づかなかった謎。可愛くて優しくて大好きな娘は、お姉さんパンツを履いてるだけで、「いつ周りを汚すか分からないストレスの種」になります。。結局は自分を守りたいだけ、って感じがして、それも母親としてどうなのかと思ったり💧
ほぼただの愚痴です。ごめんなさい💦

コメント

はるひ

片付けるのはとほさんなんですからストレスになりますよそりゃ。
私もそれが嫌で、結構長いことオムツでした。

部屋ではパンツでも、出かけるときはオムツにしたり。

親子ともにストレス溜めないで済むタイミングややり方はあります。
あとはトレーニングパット?というのかな、ナプキンみたいにパンツにつけるのもあるので、それもいいかもですね!

  • とほ

    とほ

    同じだったんですね!心強いです💦
    出掛ける時にパンツにしたら「トイレどこ!?泣」ってなりますよね💦
    着替えだって何枚持ってくことになるやら…って感じで💦

    ナプキンみたいなトイトレグッズもあるんですね!
    それ良いですね!調べて買ってみます👍
    ありがとうございました✨

    • 3月24日
ゆずだいふく

妊娠後期で大変な時でしょうから、無理に家でまでされなくていいと思います💦
うちも保育園では成功するけど家では遊びに集中したり、私もおしっこいこうか!の声かけなどついつい忘れてしまい何回ももらされました…

トイレの声かけしながら、オムツ
はかせといて、オムツが濡れることが減ってきたら布パンツに…で良いかと思います!

一時してたのは布パンツの上に紙パンツはかせてました。笑
あんまり効果はありませんでしたが。笑
床にもらされるストレスはないし、パンツはかせてる気になるので←

ちなみに4歳、いまだに幼稚園でもらしてきたりおねしょしたりします。
大体はトイレで出来てますが…なので急がなくて良いと思います😊💕

  • とほ

    とほ

    ただ家事をするだけでも疲れるのに1日に何度もトイレで娘と2人にらめっこをするなんて…って考えるだけで疲れます💧
    保育園だとお友達がいたりみんなでトイレに行こう!ってなるからそりゃ成功しますよ、ってひねくれたりします😅笑)
    家だと娘も私もパンツに出てしまってから気付いてばかりで「また出ちゃったの?!😭」って2人で泣いてばかりでした💧
    布パンツにの上に紙パンツいいですね✨効果はなかったんですね💦
    けど子ども側はお股が不快だし、こちらは洗い物はパンツだけだし良いですね💦✨
    寝てる時に出ちゃうのはしょうがないと思っちゃいますね💦ゆっくり徐々におむつ卒業出来れば良いんですね😌
    すごく参考になります✨ありがとうございました😌🌼

    • 3月24日
にゃんこ大戦争

私も二人目妊娠中に、上の子のトイトレ真っ最中でした。
満3歳で5月に完全オムツで入園し、その年の冬に妊娠が分かりました。
長男はなかなかオムツが外れない子で、そしてお漏らししても言わない子でした😅
正確には、お漏らしに気付かなかったんですけどね😅
トイトレは年少に進級してからも続きました。
が、年少の8月に出産でして😅

幼稚園の先生には「暖かい時期はオムツ外すチャンスですよ」とかなり励まされましたが、連絡帳で「出産控えてて体が思うように動かないし、生まれたら赤ちゃん返りで漏らすようになるかもしれないので、自宅でのトイトレはしばらくやめます」と書きました(笑)
先生からは何も言われなくなりました(笑)

結局、年少の冬休み中にオムツとれました。
5月生まれなので、4歳半ぐらいです。
それまで幼稚園ではパンツ、自宅ではパンツにとれっぴーで過ごしました。

妊娠中&産後しばらくのトイトレは、ママにも子どもにも無理のないようにやるでいいと思いますよ☺️

  • とほ

    とほ

    同じだったんですね🌼!
    娘もそうですが、お漏らししても気付かないのが不思議ですよね💦親としては、こんなに冷たくて不快なのに何故⁉ってなりますよね💦
    託児所の先生にも去年、暖かくなったらオムツ外しましょうね🎵ノーパンやってみましょう🎵洗ってもすぐ乾くから🎵と勧められ、やってみたけど、ただ大変なだけで何も変わらずでした😅💦
    連絡帳にズバッと書いたんですね!よくやった!と褒めたいです✨笑)そうですよね、今頑張ってもし外れても、赤ちゃん返りでまた出来なくなってしまうのも怖いんですよね💧
    とれっぴーというものを知らなかったので調べて買ってみます🎵
    無理のないように、でいいですよね😌😌
    ありがとうございました🌼!

    • 3月24日