※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

娘が偏食で食事を残す悩み。食べるものに好き嫌いあり、お茶漬けばかり要求。幼稚園も始まるため、残さず食べて欲しい。嫌いな味で吐き出すことも。どうすれば食べてくれるか悩んでいます。

娘の食事について悩んでいます。先輩ママさんアドバイスをお願い致します😢
娘は偏食で、出されたものはほとんど残します。
野菜は基本食べません。小さく刻んだチャーハンなどは食べます。
夜はメインと小鉢と味噌汁とご飯を出すのですが、メインとご飯しか食べません。メインが嫌いなものだと食べないこともよくあります。味噌汁と小鉢は手もつけません。食べてと言ってもイヤ!口に持っていってもイヤ!
あと最近は白米も嫌がるようになり、お茶漬けばかり要求されます。まったく食べないよりはましなのかな…とお茶漬けにしていますが、毎日毎日お茶漬けと言われるので、困っています。
ほうれん草の胡麻和えなど、味は嫌いじゃないと思います(作っている最中のつまみ食いは普通に食べるので…)
秋から幼稚園も始まるし、出されたものは残さず食べて欲しいです。
また、すぐに口からべぇーと吐き出すこともよくします。
嫌いな味だったりするとべぇーと吐き出してきます…。
どうすれば残さず食べてくれるようになりますか…。
またお茶漬けはもうやめた方がいいでしょうか…。
食事のことで悩みすぎて辛いです。

コメント

yu-me

全く先輩じゃないですが、すみません🙇‍♂️
お茶漬けでも食べてくれるならそれで良いかな⁇と思います🙂
大きくなってもお茶漬けしか食べない子はいないと思いますし🙂
うちの娘も決まった物しか食べないです😇
ご飯はアンパンマンのふりかけかけたり鮭フレーク乗せたり。。
野菜もお皿に盛ると食べてくれずつまみ食いのときには普段食べない物も結構食べるのでつまみ食いの段階でお行儀悪いですか野菜系食べるだけ食べさせちゃってます。
食べない野菜は原型がわからなく調理してます。ペーストにしてポタージュにしたり、刻んでハンバーグに大量に混ぜたりドライカレーにしたり餡掛けにしたり。
細切りにしてスープ、炊き込みご飯に混ぜたり🍚
ご飯も食べてくれない時はおにぎりにしたら食べてくれたり箸で食べさせたら食べてくれることもあります。

保育園の給食は家で作ったら絶対食べない物とかでも毎日完食してます😳
幼稚園に行ったらおうちでは食べなくても周りのお友達と食べていたら食べる子多いみたいですよ😌

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます😢
    お茶漬けばかりで調べると、噛まないから歯が悪くなるとか…いろいろ悪い情報が出てきて焦っていました💦
    保育園では食べてくれんですね…!うちの子も幼稚園に行けば食べるようになりますかね…。

• 3月14日
y

月齢が違うので話が違ってくるかもしれないのですが…

うちの息子も食事に関してこだわりが強く、食べたくないものは食べない!なにも食べない!って日も多々あります…

白米を嫌がるので、毎回ふりかけです。
それも食べなくなったので、毎回小さいおにぎりにして1口で食べれるようにしたり…

基本、野菜食べないけど生野菜はイヤイヤ食べる時もあるので、行儀わるいですが食事前にキッチンでサラダだけ食べさせてから食卓についてごはん…って流れにしています

嫌がる時は「ゼリーと一緒はどう?」って聞いて、1口ゼリーを食べさせながらおかずを食べさせてます
食べないよりはいいかなと…

保育園は弁当で毎日作ってますが、家で嫌がったおかずでも保育園では完食してきます!
みんなよりでかい弁当箱でも、1番に食べ終わるくらいらしいです…
家ではポイポイ投げるのに、保育園では見た事ないと…
毎日不思議です…
周りの環境がそうさせるのかなと、嫌がるおかずばかり入れて野菜食べさせてます(笑)

ポケモン大好き倶楽部♡

家では食べないのに保育園では食べるお子様多いんですね…!幼稚園に行けば食べてくれるようになると信じて頑張ります…。

• 3月14日
ミミ

うちも偏食で困ってます
でも保育園では完食おかわりもするみたいでびっくりです😅
家では基本白米が主食です😅
さつまいもは大好きです
見るからに野菜なのは全く食べないけど
お味噌汁をごはんにかけると食べてたりもします😅

お茶漬け食べるなら全然良いと思いますよ☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

回答ありがとうございます!
    保育園では食べるというお子様たくさんいるんですね🤔
    幼稚園へ行くようになったら変わってくれると信じて頑張ります…。

• 3月16日
きりん

うちの子も偏食&少食&お菓子大好きですよ!!

イヤイヤ期でもあるし、食べたい物を食べてくれればいいと思います😄
無理強いして、食べることが嫌いになったらそっちの方が苦労しちゃいますよ😅

うちはほうれん草をのりの佃煮並みに細かくして納豆と混ぜて納豆ごはんにしたりしてました!海苔大好きなのでごまかして食べてました😄

カレーとかにもほぼ具なし?!って思うくらい溶けちゃうくらい小さく刻んで作ったり😄

長女は2歳8ヶ月の頃には卵割りマスターしていたので、卵料理の時は必ずお手伝いして貰ってました!自分でやったやつは食べるので😆

うちは、もう食べないなら楽しくお手伝いを通してやってます👍✨
野菜一緒に育ててみるのも良いかもしれないですね😄

そして、長女は保育園の給食はお友達の影響で何でも食べます😋先生に誉められたい一心で、嫌いなものも一口は頑張ってるようです😆
だから、幼稚園行けばたくさん動くし、お腹すけば食べるようになりますよ😋

ポケモン大好き倶楽部♡

イヤイヤ期もあるんですかね…。
    お手伝い作戦やってみます!
    ありがとうございます😊!

• 3月16日