※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が食事の際にイライラする理由や行動について相談です。

食事の度に子供にイライラする🙄

うちはローテーブルで座って食べるのですが、
立ち歩いて食事に集中しないし、
私の膝の上に乗ってきて、
ご飯をぐちゃぐちゃにしたり、
毎回イライラしてしまいます🙄

子供にとっては少し高いので、
バンボのような椅子に座らせようとしても
イヤだと騒いで座らず、
子供用の小さいテーブルに乗せても
一緒がいいと立ち膝で食べたりします。

歩いて別の部屋からおもちゃを持ってきて遊びだしたり、
何回言ってもやめません。
二歳半ではまだ分からないですか?
自由にさせるのも違うと思って、
ご飯か遊ぶかどっちかだよ
と言うのですが、通じません。

二歳半前後の子は食事の時どんな様子なんでしょう?
じっとして食べられますか?

コメント

deleted user

うちは朝ごはんはローテーブル、昼夜はダイニングテーブルで食べます😳
基本的には座って食べられるのですが、ローテーブルだと自分で自由に動けるのですぐ集中力なくなりますね💦
遊び出したらその時点でご飯強制的に片付けてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、ローテーブルだと集中力ないですよね😂
    うちも、遊びだしたら終了、試してみます😣

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

ローテーブルだと動いちゃいますよね。
二歳半だと仕方ないと思います。
幼稚園へ行くと出来るようになると思うので、それまでは、別々に食事するのがいいかなと思います。
先にママさんが食べて、そのあとに食べさせてあげるのはどうですか?
私はその方がイライラしなかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯は一緒に食べるもの!と思っていましたが、
    別々に食べればお互いの時間が確保されるので
    よいかよ知れないです😃✨

    • 3月14日
お腹痛い

ダイニングテーブルです。
降りたらご飯終了です!
1口も食べてなくてもいただきますしたら降りたら終わりです。
ダイニングテーブルなら降りられない椅子もあると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    集中力がきれたら終わりにしてるのですね!
    うちも試してみようと思います😣

    • 3月14日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、小さい時からダイニングテーブルで子ども用の椅子に座らせて食べてます😊

結構、集中して食べてます😊

ある程度、大きくなるまでは、ダイニングテーブルで食べることで、集中力を養うのにもいいみたいですよ😆