※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mik
子育て・グッズ

2歳の娘が口の周りにプツプツが出て心配。卵アレルギーで卵を食べていないが、原因が分からず不安。皮膚科や小児科に相談したい。

2歳の娘なんですが口の周りにプツプツが出てきて心配で質問させて頂きます。

離乳食期に、はじめて卵を食べた際、口の周りにプツプツが出てきて軽度の卵アレルギーと診断されましたが、軽度だったため今は卵焼きも食べれるようになっています。

今日は卵を食べておらず、心当たりある食べ物も特になく…
最近はコロナの事もあるのでマスクをつけています。
それが原因なのか、乾燥や花粉でなのか、または今回もアレルギーなのでしょうか?

皮膚科や小児科もやっておらず何だか気になってそわそわしてしまうので質問させていただきました。
詳しい方、回答いただけたら幸いでございます。
分かりにくいですが、写真を添付致しました。

コメント

すず

保育士をしております。お医者さんではないので確定は出来ませんが、免疫が落ちていたり、お子さんが疲れていたりすると、普段でないアレルギー物質や肌が荒れやすい物質の入った食べ物でも口の周りなどが赤くなる程度の反応が出ることがありますよ😄普段出ないのであればそんなにきにする事はないとは思いますが、引き続き出るようであったり、別件で病院に行く時に、この写真を見せれば大丈夫かと思います😄