※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみー
お仕事

妊娠中でコロナ心配で休職中。医療系正社員で不安。退職すべきか悩んでいます。

今妊娠されてる方で、コロナが心配で休職されてる方っていらっしゃいますか?正社員で医療系の職場なため、毎日本当に不安で仕方ありません。もともと呼吸器系が弱く、妊活と流産を経ての妊娠なので、本当に移りたくありません。やはりこのまま仕事に行きたくない場合はもう退職するしかないのでしょうか…

コメント

しのすけ

休職されては如何ですか?

• とみー

とみー

すみません、記入が漏れてました。。会社からは休職するには医師の診断書が必要だと言われているのです(´・ω・`)

• 3月14日

コロナが流行る前に、既に診断書を書いてもらって休職していました。
私も正社員で医療福祉の職場ですが、うちの職場ではコロナではなくノロが大流行していると聞き、危なかった~と思いました(・ω・`)
正社員でしたら、産科医に診断書を書いてもらって休職するのも良いと思います。こんな時期ですし。

• とみー

とみー

体調が悪いわけではないのに診断書って書いてもらえるんですかね(´;ω;`)もし書いて貰えるなら今すぐにでも欲しいです!
    ノロもインフルも怖いですよね…ほんと、妊娠したら休職できる制度が欲しいです…

• 3月14日

退会ユーザー

友達の話ですが、その子は職場の過酷さを先生に説明したら、切迫早産という名目で診断書を書いてもらい、産休まで休んでました。
    一度先生に相談されてはどうかなと思います(・ω・`)

• 3月14日
  • とみー

とみー

そうなんですか!ちょっと、先生に相談してみようかな…情報ありがとうございます!

• 3月14日
ちゃちゃちゃそ

私も気になります😭😭😭
同じく医療現場で働いており、ちょくちょくコロナ疑い、、??みたいなのも外来に来てるので、本当無理です。
不妊治療を経てやっと授かったので絶対に、大事にしたいです。涙
産科で言ったら診断書なんて書いてもらえるんだろう💦💦

• とみー

とみー

ほんとコロナのせいで通常以上の精神的ストレスがかかってますよね(´・ω・`)
    今すぐにでも休みたいです…

• 3月14日
  • ちゃちゃちゃそ

ちゃちゃちゃそ

ほんとに!
    産まれるまでに、旅行とかも行きたかったのにそれも叶わないし……
    よりによって、妊娠中にこんな事になるなんて、最悪です。💧

• 3月14日
  • とみー

とみー

タイミング最悪ですよね…多分予定日よりコロナが先に終息することはないと思うので、ずっと産まれるまで不安なままですね…。

• 3月14日
ねこねこ

わたしも医療系で外来で働いてます。今妊娠16週です😢
ただ外来に今妊婦が5人いて笑
自分だけ休むというわけにはいかず、パートなのですが勤務してます。
けど悪阻があるので少しでも体調悪かったらその度お休みしてます😅
こんな時期ですし、産婦人科に相談して診断書とか書いてもらうかですね😌わたしも妊婦がわたしだけならそうしてたかもです😂

• とみー

とみー

やっぱり周りの目も気になりますよね…(´・ω・`)うちは少人数の職場なので、私以外には妊婦さんはいないですが、同じ立場の人がバリバリ働いてたら肩身が狭いですよね…

• 3月14日