※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん☆`
お金・保険

主人の会社の従業員が他社の従業員にケガをさせ、休んでいる間の給料支払いについて、支払い側の規定や対応方法を知りたいです。

会社の事で分かる方、教えて頂きたいです😌

主人の会社の従業員の一人が現場が同じ違う会社の従業員さんにケガをさせてしまいました。
幸いケガはひどくないみたいですが、何日間かは仕事を休むことになるみたいです。
そこで主人は相手方の社長さんから、色々言われたらしく…(詳しくは教えてくれませんでした😣)金銭面の事かな?と思いますが、そのケガをした従業員さんの休んでいる間のお給料をこちらから払うことになるだろう、とのことでした。

その場合、支払う側の規定なんかはあるのかよく分からず…
こういった場合主人の会社はどのような方法を取るべきなのか、分かる方はいらっしゃいますか?

コメント

はなりまま

相手側の会社は労災おりないんですかね?

  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    コメントありがとうございます☆
    労災が元請けの方針で使えないんです😣
    下請けの会社が何百と入った元請けですが、労災は掛け捨てみたいなものでいつも、頭か変えています😣

    • 5月27日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    すいません😣
    抱えています!!です😣

    • 5月27日
deleted user

怪我させた事に対しては、ご主人様の会社の責任者と当人が謝りに怪我した本人に謝りに行けば良いのでは⁇と思うんですが( •∀︎•` )💦
人生そんな感じじゃダメなんですね(´・_・`)

お給料を保証する、となると...
医療費やらなんやらと保証しなくてはいけないのかな?と思ってしまいました。

  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    コメントありがとうございます☆
    医療費とお給料になります😣
    それをどこまで負担するのか、ていう話にもなりますもんね😣
    難しいです😣

    • 5月27日
こめとも

すみません。あまり詳しくはないのですが…
お相手の方が勤務中にケガをされたのであれば、労災になると思います。休業中の賃金の満額ではないけど補償が受けられます。

  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    コメントありがとうございます☆
    労災が元請けの方針でこちらもかけてはいるのですが、使えず…😣掛け捨てしているようなものなので、頭抱えています😣

    • 5月27日
  • こめとも

    こめとも

    そうなんですねヽ(д`ヽ)
    労基署の監査とか会社の印象が悪くなるからですかね…?
    お力になれなくてすみません

    • 5月27日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`

    きっとそういうことだと思います😣
    こちらとしては高い労災払って使えず、それに対する保証をまたこちらがする…ということに納得はできないですが…😣

    • 5月27日
deleted user

ご主人の経営する会社の従業員が怪我をさせたということでしょうか??

民法第715条
参考になりませんか(>_<)?

  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    コメントありがとうございます☆
    そういうことになります😣!!!
    ちょっと見てみます😣!!
    ありがとうございます😭

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    怪我させた状況にもよりますし、
    私の解釈が間違ってたらすみませんが、
    ご主人の会社の従業員が怪我をさせた場合、もし相手方から損害賠償請求などされた場合は、使用者責任法によりご主人が賠償しなければならない
    ということだと思います💦
    間違ってたらすみませんm(._.)m

    • 5月27日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    損害賠償などのひどいケガではないみたいなので、腫れが引くまで仕事を休むぐらい、との事でした😣👍

    • 5月27日
すず

まず相手側の会社は社員を1人休ませ
なければならない、休んでいる間
給料を支払わなければならないという
損害を受けているので
損害賠償請求などされた場合
支払わなければならないと思います。
幸いそこまで大きな怪我ではないのなら
怪我をさせてしまった人に治療費、見舞金
会社側に損害賠償+怪我をさせた人の
1ヵ月分の給料を支払えば
そこまでこじれることがないと思います。
あと早めの対処が1番大事だと思います。

会社で労災とは別で
保険はかけていないのでしょうか?
例えば仕事中に従業員が死亡する事故が起きた
あるいは他人を死亡させてしまった場合
最高1億円までの保証がおりるなど。

旦那の会社の場合
そういうの入ってます。

  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    コメントありがとうございます☆
    幸い検査も異常なく、物がぶつかったことによって腫れがあるので、それが引くまで何日間か仕事を休む、という事のようです。

    保険はかけてはいます。
    何日間かの自宅療養でも出るのかが確認不足で…😣

    • 5月27日
  • すず

    すず

    腫れだけで仕事休む...ですかぁ(笑)
    自宅療養ならどんなに保険
    かけててもおりませんね
    なんか対した怪我してないのに
    むかつきますね(笑)

    会社的には痛い出費ですが
    お金で解決するしかないので
    惜しまず出すしかないですね。

    • 5月27日
  • みんみん☆`

    みんみん☆`


    そうなんですよね、実際。笑
    笑ってはいけないと思いつつ…。笑
    小さめのパイプがこめかみに当たり、当たりどころが悪ければ確かに危なかったとは思うのですが、検査も脳なんかは異常もなかったとの事であとは腫れが引いての視力検査待ち←とのことです。

    そうですよね😣
    ただの自宅療養ではおりるはずもなく、その相手方の親方がめんどくさい人でですね…😱
    自分の従業員には労災も社保もごまかしてかけていないくせに、こういう時ばっかり金金言うんですよね😅
    主人がかわいそうで…😅

    私的にはその休んでいる期間のお給料と、ちょっとした見舞金、医療費でいいのかなって思ってます!!!

    • 5月27日