※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

おむつ替えタオルの使い方について教えてください。二歳児クラスでの適切な使い方が知りたいです。

おむつ替えタオル(フェイスタオルサイズ)を、保育園の二歳児クラスで使う場合、どのような使い方をするのでしょうか?おしりふきティッシュも使うし、おむつ替えのときは、もう寝転ばないし…。疑問に思いました。知っている方教えてください☆

コメント

キラキラ星

うんちの💩時は寝転ばないですか?

• ノンタン

ノンタン

パンツタイプのおむつを履いており、固めのうんちが多く、立って変えております。が、よくよく考えると、寝起きは寝ころんだまま変えるときがあります!保育園ではどのように変えるのでしょうね。。

• 3月14日
  • キラキラ星

キラキラ星

立ってうんち💩変えるんですね!

• 3月14日
ままり

私も、うんちの時だと思いました。

• ノンタン

ノンタン

うんちの時に、寝転んで変えるのですね!おしりでつぶれるので、うんちの時はむしろ絶対に立って変えたいと思ってました。
    もしかして皆さん寝転んで変えているのでしょうか。特に普段話題に出なかったので、わかりませんでした(^_^)

• 3月14日
  • ままり

ままり

うんちの時は寝転ばせて変えています。女の子なら尚更細かいところまでしっかり拭いた方がいいので寝かせて拭いた方がいいですよ😄
    寝かされるのが嫌な子もいますが…

保育士ですが、保育園でもうんちの時は寝かせて変えています。

• 3月14日
  • ノンタン

ノンタン

↓すみません 返信です。

• 3月14日
  • ままり

ままり

うんちが出ていることが確認できたら(匂いなどで)、普通に寝転ばせてからおむつを変えます。新生児の時から変わらないです。
    多少潰れるのかもしれませんが、おしりは拭きますし、うんちもトイレに流せる程には原型はありますよ!

• 3月14日
  • ノンタン

ノンタン

目から鱗です!!ありがとうございます。今度のうんちからやってみます(*^_^*)!

• 3月14日
  • ノンタン

ノンタン

ちなみに、タオルの素材はスポーツタオルのような、普通のタオル地で良いと思われますか?

• 3月14日
  • ままり

ままり

保育園から何も言われていなければ大丈夫しないですかね😉

• 3月14日
  • ノンタン

ノンタン

特に指定はありませんでした。まずはタオル地で用意して使ってみますね。ありがとうございます。

• 3月14日
ノンタン

確かに、細かいところまで拭くためにそうした方がいいですね!!
寝かせると、うんちがおしりでつぶれませんか?それとも立った状態でおむつを脱がした後で、寝かせて拭くのですか?

みき

先生方は寝転んでかえる時使ってらっしゃいましたよ!
私も、お尻の細部まで綺麗にしたいので寝転んで替えています。赤くなってたらワセリンで保湿したり^ - ^とかも出来るので。

• ノンタン

ノンタン

確かに、お尻の状態もよく見えますね!!!

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

むしろ寝かせて変えないんですか。寝かせてあげないとしっかり拭けなくないですか?

• ノンタン

ノンタン

子どもが前屈みになって、お尻を開いてくれるので、しっかり拭いているつもりでした。習慣になっていましたが、よくよく考えると前のほうの拭きが甘かったかもしれません(^_^)気をつけます。

• 3月14日