※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかちゃん
子育て・グッズ

認可保育園での一時預かりについて、のびすく同様1ヶ月前に問い合わせが必要か、定期的な預かりを希望する場合の手続きや日程調整について、区役所で相談予定です。

仙台市で一時預かりを検討中です

現在利用出来ませんが、
のびすくは利用日の1ヶ月前に受付をするとありますが、認可保育園はどうなんでしょう?

4月~7月の間、週2~3日の数時間
定期的に預かってもらえる場所を探しており、金銭的な事を考え、区役所では認可保育園に電話をしてみるように言われました

認可保育園の一時預かりも、のびすくと同じく1ヶ月前に問い合わせをすればいいのでしょうか?
(登録や面接などもあるので初回は1ヶ月以上前?)
それとも、4月~7月の間で定期的に~と伝えれば、保育園側で日にちや曜日を決められるのでしょうか?
(特に曜日や日にちにこだわりがないので、いつでもいい状態です)

区役所から帰ってきてから気付いたので、月曜日にまた区役所で相談してみますが…ご存じの方がいれば教えてください💦

コメント

ママリ

人気の保育園だと1ヶ月前じゃ遅いこともあるみたいです!
定期利用の理由はお仕事でしょうか?
うちの近くの保育園では現在は新規利用を停止しているそうでのびすくにお願いしてました💦

• かかちゃん

かかちゃん

という事は、1ヶ月以上先の日にちでも予約(という言い方が合ってるのか分かりませんが…)出来るという事なのでしょうか('_'?)
    定期の理由は私の長期入院です💦

コメントありがとうございました☺️

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

長期入院なんですね😭💦
    それなら多分なんとか予約させてもらえる可能性が高いはずです!
    私も長期入院で困っていると相談したら多分大丈夫かもって言われましたよ✨
    結局入院期間中は保育園に入園できることになりました💦

• 3月14日
  • かかちゃん

かかちゃん

そうなんですか!✨
    希望が見えてきました😂😂
    私も色々なところに問い合わせてみます!
    ありがとうございました☺️

• 3月14日
しー

認可保育園は独自予約システムが有るので、直接連絡してみると良いですよ。
以前利用していた保育園は、人気の所だと初回の面接の時点で1か月待ちとかも有ったので、早めに連絡した方が良いかもしれません。

• かかちゃん

かかちゃん

独自予約システムとは知りませんでした💦
    週明けに問い合わせてみます!

• 3月14日
tkwtnb

私が問い合わせしたところは太白区ですが、現在募集停止中の所ばかりでした。
『今年度中の受付は終わっているので、◯日から新年度の受付をするから希望日連絡してください!その後、調整してみて可否を連絡します』と2月中に言われて、2月中に応募したのですが、、、コロナウィルスの流行のおかげで『私的利用の方はお断りします』と連絡が来ました😂
病院に行きたいのに…ずいぶん先にしか予約を入れられないのかあなんて思ってた矢先、私的利用はムリだと。。仕方ないですがショックでした😅

• かかちゃん

かかちゃん

募集停止ですか…( ゚艸゚;)
    コロナウイルスが流行っているので、一時預かりは厳しいかなーと思っていたので、納得しちゃいました😂😂
    ダメ元で問い合わせてみます😭
    募集停止情報をいただいたので、断られてもダメージが少ないと思います!

• 3月14日