※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱ。
妊娠・出産

母乳が出ず、ミルクで成長しすぎて悩んでいます。混合育児で増加が早いため、どう対処すれば良いかわからず困っています。同じ経験をされた方、アドバイスをお願いします。

出生体重が3700gで退院時3714gで
母乳が元々全然出ない方で両乳で30mlが限界。
ミルクを60足して体重が大きいし欲しがるようなら80足してって退院時に助産婦さんにゆわれて毎日母乳10分ずつ吸わせてから60足してて、2週間後には80足して1ヶ月前には90ようになってました。
母乳はほんとに全然出てないようで搾乳しても20とかで、マッサージをしてもなにをしてもこれ以上増えなくて。
もういっそのこと完ミにしようかと思って1ヶ月検診に行くと1日65g増えてて体重5204gで身長57cmになってて増えすぎとゆわれミルクも40足すだけでいいとゆわれました。
母乳が全然出ていないのにほぼミルクだけでこんだけ増えるのはどうしたらいいんでしょうか😭
3人目にして混合も初めてで増えすぎとゆわれるのも初めてで...
先生にも保健師さんとかに相談しても思ったより母乳出てると思うよとゆうわりに20分吸わせても体重は母乳吸わす前から20とかしか増えてないし、3時間は開けないと全然でないし💦
同じような経験された方でどうしたか教えてください😭😭

コメント

micotaro

思うより母乳でてるのでは?毎回スケールではかってますか?
毎回はかるのやめて一週間くらいで体重増減みてみてはどうですか🤔?
手足をよく動かして元気にしている、おしっこが六回以上出ている、機嫌のよさなどで判断してみてはいかがでしょうか。