※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝒮🐚
子育て・グッズ

3歳の息子が瞬きを強くするようになり、チック症か悩んでいます。コロナで外出減り、ストレスが原因かも。眼科に行くべきか悩んでいます。様子を見るか、病院に行くか迷っています。

3歳の息子が、4.5日前から瞬きをギュッと強くするようになりました。たまに連続で数回することもあります。調べたところチック症とすぐに出てきたのですが、自己判断ではなくまずは病院に行った方がいいのか、同じような経験がおありの方がいらっしゃればお話をお聞きしたいと思い投稿します💦

もしチック症なら、今はコロナウイルスが怖くて外出も減り、幼稚園に入園前でわたしが1人でバタバタして怒ることも増えてしまったのが原因だと思います。毎日瞬きするのを見るたんびに、ごめんねと泣きそうになってしまいます。なので気づいた日から、怒らず優しく教えるように、いつも以上にスキンシップを増やしています。今出来るならなぜ前からやらないのと思われると思います。すみません。。

何度も言ってしまいますが、今はコロナウイルスが怖くて、眼科にも行った方がいいのか迷っています😂もう少し様子を見ても良いのでしょうか?回答よろしくお願い致します!

コメント

うぽぽ

息子が3歳のとき、チックでお目目ぱちぱちしてました!テレビなど画面の見すぎや、ストレスと言われましたが、特に治療とかもなく、様子をみていたらいつの間にか治ってました✋でも、環境がかわったり新年度になるとまたなったりします😮続くようであれば病院に行ってもいいとおもいます😊その方が安心しますよね❣️

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    回答ありがとうございます!!
    息子さんで、同じ3歳の時にあったんですね😳そして回答読ませて頂いて、うちも画面を長時間見せることあるなと思いました💦これから幼稚園が始まるのでまだまだ心配ですが、様子をみてもし来週以降も続くようであれば、入園前に1度受診を考えてみようと思います!!お優しい回答で嬉しいです✨

    双子ちゃんを妊娠されてるんですね😍楽しみですね💕お身体大切にされてください🙏🏻

    • 3月14日
ゆき

今5歳の息子が幼稚園年少のときに
(当時3歳半前とかでした)
幼稚園でチックだと
言われましたが、
特に病院行きませんでした!
上の子、特に男の子には
よくあるみたいです💦
本人にそのことを指摘すると
気にしてしまって
さらにひどくなったりするので
気づいていても無視というか
知らないふりをしてください!

いつのまにかチック
治るのでそのまま見守っていたら
いいですよ👍

  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    回答ありがとうございます!!
    上の子で特に男の子がなりやすいんですね💦しかも同じ3歳の時に😳ネットにも本人には指摘しないと書いてあったので、知らんぷりをしているんですが、たまに気になって眉間にしわがよってる時があります、、(笑)気をつけます😖

    最後の文でとても気が楽になりました✨これからまた新生活が始まるので、母はどんと構えて見守ってみようと思いました😭!本当にありがとうございます💕

    • 3月14日
  • ゆき

    ゆき


    私も気にしちゃって
    最初はダメだよーと
    言ってしまったのですが、
    幼稚園の先生から
    指摘されるとそれが子供の
    ストレスになってしまうと言われて
    気をつけるようにしました😔

    いっぱいぎゅーってしたり、
    大好きだよって言ったり、
    難しいかもしれませんが、
    上の子と2人きりの時間を
    作ってあげるのもいいと
    言われました☺️

    いえいえ☺️
    お力になれたのなら
    よかったです✨
    新生活が始まるともしかしたら
    また違う症状が出てしまうかも
    しれませんが、
    もし気になるようなら
    幼稚園の先生に相談してみても
    いいと思います!!
    私は幼稚園の先生に救われました😭💓
    先生の前でボロ泣きしました(笑)

    • 3月14日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    そうだったんですね、、確かに子ども自身は自覚がないんですもんね🤔💦

    症状が出てからスキンシップを増やしたつもりでいましたが、2人きりの時間っていう発想がなかったです😳!明日にでも2人の時間を作ってみようと思います✊🏻たくさん甘えさせられる機会ですよね✨

    わあ〜絶対わたしも幼稚園の先生に相談すると思います😖わたしもこの前の3歳児健診で保健士さんとお話してボロ泣きしました(笑)

    幼稚園の先生に相談出来るのはいいですね!!楽しみももちろんありますが、不安ばっかりだったので、お聞き出来て良かったです😂✨

    • 3月14日