※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるkey
ココロ・悩み

イライラが募り、ストレスで死にたいと感じているシングルマザー。実家にはDV夫から逃れており、ストレスが限界。保育園に入り仕事を始める予定だが、環境に耐えられず1人の時間が欲しい。

イライライライラして大声で怒鳴ってしまう。
バリケードも意味なくテレビやストーブ、触られたくないものに触ろうとしたりあちこちきて荒らして勝手にぶつけて青タン作って…
本当に毎日一緒にいるとイライラしてどんどん自分もいやだし、子供に申し訳ない。
少し離れて1人の時間が欲しい。
保育園も行ってなくて実家に仕方なく住ませてもらってるシングルマザーなのでストレスが半端なくてやり場もなくていつかイライラが募ってどうにかなってしまいそうです。
実家にいても多少協力はしてもらえるけれど、ずっと色んな事縛られて生きてきたので親とも一緒にいたくないんです。たまに帰る分には良かったですが。
実家にもdv夫と離婚して泣く泣く帰ってきたのでそこに戻るかここに住むかしか選択肢はありませんでした。
元々、実家のある地元が嫌いで県外になんとか出て行ったのにまた戻らざるを得なくなってそれもストレスで毎日ずっと知らない人がいる場所に行きたくて仕方ない日々です。
貯金もなく仕事はこれから保育園に入ったら始める予定ですが全てにおいて環境が無理で本当に死にたいです。

コメント

あぶちゃん

辛いですね。
わたしも1人目の時は この子なんでこんな事するんだろ?
なんで言っても伝わらないんだろ?と正直可愛く思えない時期ありました。
私も、実家には苦手意識があるので離婚した時も帰りませんでした。
保育園に預けることが出来たら、早く仕事見つけて 外でリフレッシュするのがいいかもしれません。
私はそうでした。仕事してる時の方がいきいきしてて、そのうち子供も可愛いと思えるようになりました。専業主婦と兼業主婦どっちがあってるか やってみないと分からないものですよね。私は長すぎる子供と過ごす時間が、孤独で仕方なかった。
決して愛してない訳じゃない!でもお母さんをとりまく周りの環境次第で、余裕がなくて 子どもを可愛く思えない人 意外と多いと思います!!
頑張りすぎないでほしいです。頑張りすぎないでって言われても、どうしたらいいの分からないですよね💦

チョコベビー♡

子供はみんなそんなものだと思います。ちゃんとした危険防止の柵が売っているので試してみたらいかがでしょうか。安全が確保出来ていれば5分でも10分でも自由な時間が持てますよ🙂少し冷静になってみて、本当に今の環境が無理なのか、別の場所に行ったら悩みが解決されるのか、考えてみて下さい。

テオショコラ

いろいろご事情があるし、離婚も経験してほんとうに身体も心も疲れてますよね。
ご実家に住まわれてるということなんでご両親の生活スタイルもあると思うので好き勝手ができないとは思います。
お子さんが触って欲しくないものは、しまえるものならしまってしまうのはどうでしょう。
どうしてもしまえないものは、そこだけをサークルをしてみてはどうでしょう?
それなら、少しの範囲で済みますし、お子さんの行動も制限されすぎず済むと思うので。
子供と24時間ずーっといっしょで一人になれるところもないとほんとストレス溜まりますよね。
お子さんが寝たあと、少しでも自分の時間とれたらいいんですが。
何もせずボーッとしてもいいと思うんです。
嫌だと思うことに目を向けると辛いし、嫌なことばかり目についてしまうので少しでもいいことに目がいければなって思います。

もりもり

辛いですね‥
私も日々みんなには見せれないくらい怒鳴ってしまっていました。年少さんまで待てず1歳児クラスに下の子を入れました。
でも保育園に入れたら驚くほど穏やかに過ごせました。
仕事のほうが全然楽です。
まずは市役所に行って保育園の状況を聞きに行きましょう。一時保育もありますよ!

あっち1224

お疲れ様です。
かなり心身お疲れのようで1日預かり保育などの利用は難しいですか❓
1日預かり保育は仕事してなくてもお母さんが休みたいっていう理由でも何でも良いはずです❗
時には1日預けてお母さんもリフレッシュしてください😫
小さい子はまだまだ理解できない事ばかりで大人から見るとイライラする事は多々あると思いますが危険な事で無ければ一度深呼吸して様子を見るのも子供の成長に大切です😃

めろ

辛いですね、
わたしは旦那の実家に同居しています。
三世帯で、ひぃじぃ、ひぃばぁまでいた口が達者です。見張られてるかんじがありストレスがたまります。
少し時間をずらして顔を合わせる時間を少なくして過ごしています。
実家を頼りたくないなら、
市営住宅などに住むように考えてみてはどうでしょうか?
また、1日預かってくれる保育に預けて気分転換をしても良いのではないでしょうか?(´;ω;`)

ホカチャン🔰

私もみなさんがいってるように保育園に預けたりして、仕事に出てる方が楽でした。1人目はなんでも初のことはかりでイライラしちゃいますよね。私もストレスは半端なかったですが、大きくなればなるで大変なこともあって。。

小さい内が救いかなぁ。まずは自分の時間が作れるよう誰かにお願い出来そうな一時保育か、保育園など探してみてくださいね。

他には近くでサークルとかないですか?赤ちゃん連れてにはなりますが、親子ででかけてみるのもちがうかもしれません。私も二人目のときは預ける場所が中々なく待機待ちしてて、幼稚園だすまで近くのコミセンとか回ってました。月①あるのが楽しみで行ってましたよ。子育てとかで悩みとかも話出来たりしてこれも1つありかなって思います(^^)v