※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりぽママ👩
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の赤ちゃんが歩かず、口に物を入れたり挙動が気になる。自閉症や発達遅延を心配しているが、様子を見ても大丈夫でしょうか。

もうすぐで1歳2ヶ月になるのですがまだ歩く気配がありません🤔1人でタッチは10秒ほどできるのですが足が前にでず、手を持ってあげるとスタスタ歩きます😂
最近少し心配事があって、、、周りと比べるのはよくないと分かりつつ、気にしてしまいます😔💧
まだ何でも口に入れるしヨダレも滝のように出ます。買い物中にたまにわあーと叫んだり、まねっこも前はパチパチ、イヤイヤが出来たのに今はたまーにしかしなくなりました😓指指しも出来ないです。
集中している時は何度も名前を呼んでやっと振り向くといった感じです。
赤ちゃんの時から人見知りをした事がなく、誰に抱っこされても泣きません。寝起きで機嫌が悪い時だけママじゃないとダメって感じです!
自閉症や発達遅延を心配しているのですが
もう少し様子見で大丈夫ですかね😭

コメント

息子と同じ所が、沢山あります。

・ヨダレだらだら
・指差ししない
・積み木しない
・何でも投げる
・口には何でも入れちゃう

です。

心配ですよね……(´Д`|||)

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

コメントありがとうございます⭐️
    心配ですよね😭落ち着きがなく常に動いている所も気になります(><)周りからはまだ1歳になったやし大丈夫!って言われますが考えちゃいますね😭

• 3月14日
まりー

息子も同じ感じでした!!
歩きだしたのは1歳3ヶ月目前でしたよ👶
周りの子は1歳で歩いてたのにって心配でした😭
今もずっと口に手入れるし、スタイ1日何回変えるんやろ、、、ってくらいヨダレすごいです😂💦
人見知りもほぼないですが、個性かなあと思ってあんまり気にしないようにしてます✨
全然遅くないと思いますよ☺️⭐

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

本当ですか🥺✨
    周りの子はもうスタスタ歩いているので心配でした😭
    スタイ何枚あっても足りないですよね( ˃ ˂ )1日10枚は使います😂
    私も前向きに考えるようにします☺️ありがとうございました( ˊ• ·̭ •̥ )💓

• 3月14日
ays

長女が1歩でたのは1歳半過ぎてからでした😊
次女は1歳3ヶ月ぐらいです😊

次女は未だに口に物入れますし、よだれもすごいです🤤笑

2人ともほぼ人見知りなかったです😆
でも今のところは何もなく元気に育ってますよ😆
長女はちょっとだけ早く産まれたからか、いろんな成長がのんびりですけど、現段階では何も言われてないです😊

気になるようなら1歳半健診で相談…とかでも大丈夫かなって思います😊

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

本当ですか🥺✨周りの子が早くてつい気にしてしまいます😔ダメですよね💧
    次の検診で相談してみたいと思います🥺

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

うち一歳二ヶ月ですが、最近になって急にいろんなことができるようになりました。また思い通りにならないと絶叫するようになり、ちょっと難しさも出てきました。
なんでも口に入れるしよだれの滝はずっとです。
周りの子を見ても、発達はそれぞれ違っているので、そんなに変だとは感じませんでした。
発達検査は2歳でも診断は難しいです。性格もあると思うので、今のお子さんを受け止めて、もっといろんな経験をさせてあげたらいいんじゃないかなと思いました。
どんな関わりをしたらいいかとか、相談するのもいいかもしれないですね!

よぴ

こんにちは、まだママリみておられますか?😭

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

気付かず返信が遅くなりすみません💦
    たまに見ていますよ⭐️

• 10月28日
  • よぴ

よぴ

返信ありがとうございます☺️
    うちの子もまだ11ヶ月ですが、うちの子か??というくらい同じ感じですごく心配しています💦
    その後お子さんの様子はいかがですか?教えて頂けると嬉しいです😊

• 10月28日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

11ヶ月なんですね😌💕
    1歳2ヶ月で歩きはじめて、ヨダレはだんだんと量が減っていて今は鼻が詰まった時と集中してる時以外は出なくなりました😄
    呼んで振り向かないのも少しずつですが振り向く回数が増えてきてママが呼ぶとほぼ振り向きます🙆‍♀️
    ですが、同じぐらいの子と比べると何か違う気がして発達相談に行ったり親子教室に行ったりしています😣
    言葉もまだなので療育に通おうか考え中です💦
    まだ何か診断がついたわけではないですが、、🥺

• 10月28日
  • よぴ

よぴ

そうなんですね☺️
    ふりむくの可愛いです❣️
    指差しはしましたか?
    また、1歳半検診は行かれましたか?

• 10月28日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

指差しはまだです😣💦
    1歳半検診はついこの間行きましたよ♬︎

• 10月29日
  • よぴ

よぴ

心配になっちゃいますよね💦
    指差しはやくしますように❣️

• 10月29日
はじめてのママリ

過去の質問にすみません💦
うちの1歳2ヶ月になる息子もまだ歩けないヨダレ出る指差ししない名前を呼んでも振り向かない、と同じような状況です。差し支えなければその後の息子さんの様子教えていただきたいです🙏

• えりぽママ👩

えりぽママ👩

いえいえ、大丈夫ですよ😌
    歩いたのは1歳2ヶ月の後半で、ヨダレは1歳半ぐらいで止まりました🙂
    呼んでも振り向かない、指差ししないはすごく気になっていたので1歳半検診で相談しました!
    そこから自分で色々と調べ、近くの発達外来に行ってみてもらったら1歳11ヶ月の時に自閉症+軽度知的障害と診断されました😓
    全員が全員そうとは限りませんが、私は1歳前から何か違うと思っていたので、、もし気になるのであれば市の保健センターに相談するのもいいと思います😌
    相談しても「大丈夫!」「お母さん考えすぎ!」とか言われましたが母の勘はやっぱり当たっていました😖💦
    大丈夫!と言われてもほたさんが気になるのであればしつこく療育に行きたい!発達相談をしたいと!言えばなにかしら繋いでくれるとは思います🙇‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます。うちも昨日病院で自閉傾向はあるかもと言われたのでそうではないかと思っています。
    私もみんなには全然大丈夫!と言われていますが1歳ごろからずっと違和感を感じています💦
    ちなみに1歳前から感じていた違和感はどのようなものでしょうか?

• 7月28日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

そうだったんですね!
    早くに見つけてあげて色々な支援を受けるといいと言われたので今は療育や発達支援に通っていますが少しずつ成長をみせてくれています🙂
    目があいにくいなと思ったのが1番ですね🤔

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が合うには合うのですが、息子がこちらにアクションを起こしたい時は合うけれど、こちらからアクションを起こした時には合わない印象です。一見やりとりができているようでなんだか一方通行、、というかんじです😢

• 7月28日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

息子も自分から寄って来る時は目は合いました🤔
    まねっことかはしますか?
    うちは10-11ヶ月ぐらいはパチパチ~というと一緒に手をパチパチしていましたが、だんだんできなくなりました💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真似を始めたのが1歳ごろからと遅かったのですが、今はパチパチがブームでパチパチしてはみんなに求めています。でも基本的に自分発信でしたくてこちらのしたことを真似するのはたまにです💦やはり自閉傾向ありますよね…

• 7月28日
  • えりぽママ👩

えりぽママ👩

そうなんですね!
    定型発達の子でも全然ある事なのでこればかりは先生に発達検査をしてもらわないとわからないですね💦
    1歳半検診まで色々調べておいて、検診で引っかかればそのまま相談するのもありかと思います😌

• 7月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…今は見守りつつその先を見据えて考えておくことしかできないですよね。毎日一方通行の育児に虚しくなってしまいます😔振り返ったり、意思疎通できる日が来るのかなあ…とどうしてもネガティブになってしまいます。

• 7月28日