※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ
子育て・グッズ

2歳の息子が同居している母親の連れてきた犬をいじめて困っています。犬に追いかけ回しや物を投げるなどの行動を繰り返し、犬は唸ったり噛んだりしても怖がらず喜んでいる様子。息子は他の子供や人には優しいが、犬にだけ嫌がらせをする。母親は孫の行動に困り、犬が虐められるのを見て嫌がる。どうすれば息子の行動を止められるでしょうか?

息子(2才)が犬のことをいじめます

最近、実母と同居を始めたのですが、実母が連れてきた犬(中型犬9才)のことをいじめます。

ディーバイクで追いかけ回し突進していく
犬にむかって物を投げる
犬にのっかる
腕やしっぽを引っ張る

など
とにかく犬が嫌がるようなことをして、その反応をみて楽しんでいるみたいです。
犬は息子に嫌なことをされると唸り甘噛みしたりしますが、それでも怖がらず、むしろ噛まれて喜んでいます。

赤ちゃんや同じくらいの子供達、人間には優しく、そういった嫌がらせをする子ではなかったので戸惑っています。

何度注意してもやめてくれないです。

私の実母は可愛い愛犬が虐められるのをみてとても嫌がり、孫である息子のことを嫌がります。
息子が犬をいじめるせいで、実母との関係がギクシャクしてしまいとてもツライです。


どうしたらやめてくれるのでしょうか?
本当に困っています。
誰か助けて下さい。

コメント

yuki

わが家は犬ではなく実家に猫がいます😊

書いてある内容は「いじめ」とは感じないです。
多分お子さんは一緒に遊んでいるつもりで楽しんでいるんだと思いますよ。

正直、命に関わる事なので注意レベルではなくしっかり何がダメで危険かを伝え叱った方が良いと思います😥

  • こ

    猫ちゃんですか🐱
    お子さんは猫ちゃんが嫌がることしませんか?💦

    遊んでいるつもりなんですね…

    日々、怪我しちゃうから、こうされたら悲しいから、びっくりしちゃうから、と説明し、何度も何度も叱っているのですが、どう叱れば聞いてくれるのでしょうか😭

    • 3月14日
  • yuki

    yuki


    嫌がる事をする時期もありました。

    賛否ありますが、私は手を出してでも叱る時あります。
    「こうされたらどう?」
    「自分が嫌だと思う事されたらどう?」
    「◯◯が嫌だって言ってもママは楽しいからしても良いんだよね?」
    とかなりの怖い顔と声で言います。

    その後に相手について話しをして約束をきちんとします。
    そして、改めて私自身も交えて一緒に遊びどう遊ぶのが良いのかお手本をみせつつ、前もって声かけしてます😌

    1つでも約束を破ったら即相手とは距離をとり近づけさせないようにし再度約束を確認したりします🙋

    • 3月14日
  • こ


    うちもつい手を出して叱ってしまいます💦
    話をちゃんと聞いて理解してくれるんですね😭

    もう少し大きくなれば理解してくれるようになるのか💦

    お手本をみせつつ、前もって声かけ、うちもそうするよう気をつけてみます

    ありがとうございます😭

    • 3月14日
ラピ

相手は犬ですし、本気になって怒ったら噛み殺されかねないですよ。

犬が可哀想なのは勿論ですが、動物を舐めてかかると本当に危険です。

何度も注意してるとありますが、どの様にしてますか?

  • こ

    そうですよね、犬が本気で怒ったら到底敵わないです。
    体もかなり大きめの中型犬なので怖いです。

    最初は優しく、怪我しちゃったらいけないから、優しくしようね、こうやって撫でてあげるんだよ、これは危ないからね
    と教えていましたが何度言っても聞かないので
    最近は力ずくでも引き離したり、大声で怒鳴ってしまったり、息子のことを引っ叩いてしまうこともしばしば…💦

    極力犬と接触しないように気をつけてはいますが、犬も犬で寄ってくるのでそれも難しく💦

    どう叱り、言い聞かせるのが1番なのでしょうか😭

    • 3月14日
  • ラピ

    ラピ


    色んな方法で注意してもダメだったんですね…
    息子さんの年齢的にも丁度イヤイヤ期ですし、難しいタイミングでの犬との生活になってしまいましたね。
    犬が嫌がることはしないこと、犬が怒るとどうなるか、噛まれるとどうなるか、根気よく伝えるしかないですね。

    赤ちゃんやお友達にはしないとのことなので、ある程度物事が分かっているはずですし犬との正しい遊び方を教えて、その上で犬が怒るとどうなるか絵本や映像で教えるのはどうでしょうか。

    うちは外飼いの大型犬がいますが、息子とは一定の距離を取らせてますが家の中だとなかなか難しいですよね…。

    • 3月14日
  • こ


    はい、かなり強く叱ったあとしばらくは大人しくなるのですが、数時間経てばまた元通りです😭

    まだ正しい遊び方がわからないだけなんでしょうかね💦
    もう少し犬との遊び方について教えてみようとおもいます

    犬が怒った時の映像、良いですね!!試してみます!実際に怒った場面を見てみないとわからないですよね😳

    ありがとうございます!!

    • 3月14日
deleted user

いやーこわいですね💦
いつガッツリ噛まれるか分かりませんし、命の危険もあります。
本気で怒鳴ったほうがいいと思いますよ!!

  • こ

    本当に怖いです。
    犬も息子もどちらも怪我をする可能性があるので、それをどう

    • 3月14日
  • こ

    にか理解してもらいたいのですが💦
    本気で怒鳴ってます、今日は私が精神的に辛くなってしまい泣きながら怒鳴り散らかしてしまいました。それでも数時間後にはケロっと元通り、ちょっかいをかけにいっています。

    もう本当にどうしたら良いのか。

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子さんは一緒に遊んでるつもりなんでしょうね😌
    うちの息子も、いくら怒られて泣いても、また同じこと繰り返します😭
    なのでもう都度都度うるさく言い聞かせるしかないですよね。ずっと見てなくてはいけないのも大変ですね。
    この年は難しいので、もう少し大きくなったら理解してくれると思います!!

    • 3月14日
そろそろ体重戻そうかな

やめてくれません、うちもいじめます💧
おかげで犬は警戒するようになりました。けど自分が先にいるプライドとチワワという犬種だから自分が1番みたいなところがあり、嫌なら逃げればいいのに何かされるまで絶対逃げません。
案の定踏まれたり。

犬がご飯を食べてると足で踏んだり上に乗ろうとしたりご飯を取り上げたりするし、機嫌悪い時に犬に八つ当たりします💧

ぎゅーって抱きしめたり、なでなでしたりもするんですけどね💧
こっちが注意しても聞いちゃいません。
なるべくこっちが監視していじめる前に離れさせたりするしかないですよね💧

  • こ

    うちも本当に一緒です…
    犬も犬でプライドが高く、息子のことを敵対視しているのか、正直どっちもどっちでしょ…と思うこともしばしばあります😥

    常に目を光らせて何かする前に対策を取るしかないですよね😭💦

    本当に毎日それだけで疲れてしまいます💦

    • 3月14日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    うちは噛みつきます、他の子供は好きだけど自分のおうちの子供は嫌いみたい💧
    けどチワワなんで大怪我とかないです。
    前に心理士さんとお話したときに、いいじゃない、やり返されたら痛みが分かるからって仰ってました。
    だけどチワワじゃなきゃもちろん怖いです(Uo̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅U)

    うちも叱ったりしてます。
    犬から仕掛けたりはないので反撃されて泣いても自分がいけないんだよ、わんわん痛い痛いなんだよ!って。
    まぁ数分経ったらまた同じなんですけどね。言っても聞かないなら聞くようになるまでは怪我しないのを優先で未然に防ぐしかないと思います😭

    • 3月14日
ちゅーん

うちも実家に犬がいるのでわかります💦でも問答無用でダメなことだと思うので、私は言葉が分からない子でも結構叱ります。尻尾を引っ張ったら手を強めに引っ張って『ワンワンはそうすると痛いの!!嫌なの!やってはいけない!』と荒めに対応したり普段から花壇の花とか壊れやすいものでも思い切って触らせて〝優しくだよ〟という言葉を覚えてもらいました😃それから犬の嫌がることをしそうな時は優しくだよ!と先回りして声かけしてます。

  • こ

    そうですよね、
    かなりキツく叱っているつもりですが、もう少し子供に効くような叱り方を試行錯誤してみます💦

    優しく は赤ちゃんや食器など他のものには通用するのですが、犬だけには優しくができないみたいなんです。難しいです。
    先回りしてもう少し声かけするようにしてみます😔

    • 3月14日