※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya
子育て・グッズ

ママ友が赤ちゃんと遊びに来るとき、おもちゃが汚れることや家具が傷つくことに気になる。同じように思う人はいますか?

ママ友が赤ちゃんを連れて家に遊びにきてくれるので、いつもとてもありがたいのですが、ちょっと意見をききたいです。我が子のおもちゃを友達の子も使うのでいつもよだれまみれになります。帰ったあとにいつも除菌シートで拭いてます。汚い!とは思いませんが、気にし過ぎですかね?あとカーペットにミルクを吐き戻しちゃったり、床のマットを変形させたり、まあ赤ちゃんだしうちの子ももうすぐ同じようになるんだし、と思ってますが...0歳児がママさん、ママ友を招く時、逆に自分が遊びに行く時、どんな感じですか??

コメント

よう(27)

私なら自分で拭いて返します😂
吐き戻しもいつ起こるかわからないので、寝かせるときは絶対タオル引きます🥺
タオル引いてくれなかったら、頭痛いかもだし引いとくー?ってさりげなく渡します笑

• Aya

Aya

お返事ありがとうございます^_^
    そうですよねー、なんか赤ちゃんのいる生活って初めてなのでマナーが良く分からなくて...あんまり細かく言いたくはないのですが、ちょっと悩んじゃって。そのさりげなくが結構むずいですね笑

• 3月14日
なーぽん

私が遊びに行く側だとかなり気をつかっちゃいますね😭

普段から気にしない人だと大丈夫なのでしょうけど、潔癖まではいかないけど綺麗好きなので気になります😱

自分が遊びに行く時は吐き戻ししても大丈夫なようにカーペットの上に敷けるものを持っていったり、帰る前におもちゃ拭いたりするかなぁと思います😅

• Aya

Aya

わたしも結構綺麗好きな方なので何となく気にしてしまって。
    そして今度初めて赤ちゃんのいるお家に我が子を連れて行くのでどうするべきなのかなと思っちゃいまして...参考になりました^ - ^

• 3月14日

保育園でも0歳児の部屋だとオモチャを誰か舐めたら洗って日干しにしてからまた戻すところもあるくらいなので、やり過ぎとは思わないですよ☺️

• Aya

Aya

そうですか!お返事ありがとうございます!赤ちゃんのよだれは汚くないとは思いますが、清潔にしておくに越した事はないですもんね(^o^)

• 3月14日
chibi26♡まま

吐き戻しやマットについてはママ友さんの配慮が足りないなーと思いますね💦
おもちゃは、よだれまみれは当たり前なので自分の子どもが使ってても洗ったり除菌シートでキレイに保つものと思っていたので気にしすぎではないですよ✨
自分が遊びに行くのであれば、やっぱり汚くしないように気を遣うと思いますので汚しちゃったらちゃんと自分で処理すると思います!!😂

• Aya

Aya

もしやわたし潔癖なのか...とちょっと悩んでしまいまして、みなさんの意見を聞いてしまいました。
    今度自分が遊びに行く立場になりそうなので色々準備していこうと思います(*'▽'*)

• 3月14日

うちも特に新築だったので、ママさんとお子さんの遊び方など信用できる人しか招きません😂
子供は仕方ない部分もあるから、ママさんがどこまで配慮できる人なのかによると思います💦
よだれ多い子も私は呼びたくないです…

でもこれが1歳すぎるとあちこち触るしおもちゃ投げたり、ごはんやおやつ食べようもんならボロボロこぼすなんて事になりますので…
招くなら0歳のうちが楽ですよ😂