※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
妊活

妊活中で辛く、友人夫婦の妊娠報告に悩んでいます。夫が友人夫婦を招待したいが、自分が苦しいため迷っています。助言をお願いします。

妊活中一年経過中でで、芸能人の妊娠報道や友達の妊娠報告に一喜一憂してしまい、本当に毎日が苦しくて自分を卑下してしまいます。

そんな中、夫が友人夫婦を自宅に招きたいと。更に結婚祝いを貰っていた新婚夫婦とも夫婦で食事に行きお礼がしたいとのこと。

私が気落ちしているのは、
その2組の夫婦が揃って妊娠中だということです。
心が潰されそうなくらい辛いです。

夫は妊活にはかなり協力的だと思いますが、温度差が····。
楽観的でポジティブな性格なのですが、今は何も考えてないんじゃないかとさえ思うようなりました。

食事会や家に招くのをやめたいのですが、皆さんの助言を聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

✨かぜきちmama✨

かおりさんが辛いなら、お断りしてもよいと思いますよ🍀
お話ししてても気がのらないと楽しくないと思いますし…

楽観的かもしれませんが、私自身知り合いの妊娠報告や妊婦さんと会ってその翌月とかに妊娠わかりましたし、妊娠報告した後に友人も妊娠がわかったと聞いたので、少なからず妊娠菌ってあるのかな?と私は思ってます。
お気を悪くされたら申し訳ありません。

chibi26♡まま

私なら、旦那さんに素直に今の自分の心に余裕がなくて妊娠中の友達に対して優しく出来ない気がして不安だし辛いから食事会やりたくないと言うと思います🥺❤️

しょくぱん🍞

旦那さんと温度差が出てしまうのは仕方ないことですよね😭お気持ちよく分かります!!

読んでいても、決して旦那さんが悪い人とは思いませんので、かおりさんの今の正直な気持ちを伝えて、自宅に招くのは延期といく形でどうでしょう?🤗
家に招かなくたって、お祝いを買ってあげたり、御礼をする方法はいくらだってあまります!わざわざ辛い選択をしなくても良いと思いますよ☺️

Liz

私なら旦那さんに正直になかなか妊娠出来なくて毎日苦しい、2組の夫婦揃って妊娠中だし今は会うのが辛いと言います。
どちらも旦那さんがそうしたいタイミングで言ってるようなので、今はやめてもらいます。

deleted user

お気持ちよく分かります😭
私の場合、向こうは悪気もなく子どもは❔って聞いてきたりして、その空間がとってもしんどかったです。
男性はそんな奥さんの複雑な気持ちはあんまり気付かないですよね。
かおりさんが嫌だなと思われてるなら、旦那さんに話して食事会はやめたほうがいいのかなと思います。
うちの場合はそれはそれで喧嘩になりそうなので、私が我慢してご飯いったりしてましたね😭

ゆきち

わたしもかおりさんと同じ気持ちになると思います😢

妊娠していたら産まれてくる子供の話にもなると思います。
ご友人のご主人が奥様に対して体調を気遣う場面を見てしまうかも、、、

なんて色々考えたら、かおらさんと同じでわたしもその友人家族と笑顔で話すことは出来ないと思います😣

うちの主人もそういう気持ちはいまいち分からないようです。
でも、分からないからと言って理解してくれない事は無いと思います。
ご主人に相談してみましょう😢

deleted user

不妊治療をしていた時の私と夫を見ている感じです…
夫は治療に関しても反対なく協力してくれていました。
しかし夫は特に夫婦で問題も無く、その内出来るでしょー気楽にいきましょうという感じがありました。
一方私は毎月リセットする度に見えない不安や恐怖感と闘っていました。
そんな中、夫の妹が妊娠。
子供に興味がなく、子供が欲しくないと言っていた義妹の妊娠でした。
そして義妹から、別に子供なんて欲しくなかったんだけどさー狙ってないのに出来ちゃたー笑笑と言われました。
これでもの凄く精神的におかしくなりました。
それでも夫から今度妹が遊ぼうって言ってるよとか言われて…本当辛くて…夫に喚き散らし気持ちを伝えました。
先ずはご主人に今のお気持ちを伝えて、今の自分なら食事会をする気持ちの余裕が無い、辛いと気持ちを吐き出してみたらどうでしょうか…
私は我慢してましたが、夫に限界が来て気持ちを伝えた時に、そうか…治療の事もあるし、今は一緒に遊ぶの辛いねとその時にやっと気付いてくれた感じでした💦
お祝いも食事会以外に他の事でお祝いも出来ますし、方法は他にあるかなと思います。
自分をこれ以上苦しめたりする事は無いですよ❗️
大丈夫❗️かおりさんの元にも赤ちゃんが来てくれますから❗️✨✨

しと

わたしも妊活中で
2年目です🥺
いま、周りの妊娠もあり
毎日辛いです。

旦那に当たることも..

友だちが今月、出産で
お祝いを一緒にする友だちと何にするか連絡を取り合い決めてますが憂鬱です。

会わなくてもこんなに辛いのに、実際に会って笑顔で話すとか辛すぎますよね..

旦那の友達だから会ったほうが良いかなと思ってしまいますが、いまは自分の気持ちを大事にして良いかなと思います。
妊活にストレスは良くないので💦

deleted user

分かります。最初の頃は妊娠中の友だちのお腹なでて『私のお腹にもおともだち呼んできてねー❤️』なんて言ってましたがそんな余裕も無くなりました。

女性2人は妊婦ハイになってる可能性もあります。
私ならちょっと仕事が忙しく持ち帰りもある。もしくは本心を伝えて断ってもらいますね🤢

なお

今はコロナも流行ってるから、、ととりあえず延期してもらいます。