※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼす&すだち
お仕事

正社員に切り替えて妊娠したら育休や産休は取れる?手当は受け取れる?調べてもよく分からず、教えていただけますか。

いつもお世話になります🙇‍♀️
現在パートで働いているのですが、2人目を考えており正社員に切り替えようと思っております。
正社員になってすぐに妊娠したら育休や産休は取れないのでしょうか?
また、産休手当や育休手当も受け取れないのでしょうか?
調べてみてもよく分からず、教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します🙇‍♀️✨

コメント

chibi26♡まま

まず、パートでも産休は貰えますよ✨
正社員になると雇用保険が変わると思いますので、それによって1年継続していないと手当が貰えないこともあるようなので、そこは会社側に確認する必要があると思います💦
産休も育休も会社の制度でしっかりしていないところもありますので、入社前に確認する必要があります🥺

  • かぼす&すだち

    かぼす&すだち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    パートでも、会社の保険に入っていれば、手当てが貰えるんでしょうか?無知ですみません💦😭
    そうなんですね!😳😳
    ママさんが多い職場なので、おそらく大丈夫だと思うのですが、確認してみようと思います!

    • 3月14日
  • chibi26♡まま

    chibi26♡まま

    育休は日払い契約や所定労働日数が週2日以下でなければ、貰えるようです!しかも会社の保険に入っているなら手当ても大丈夫だと思いますよ🙌🏻💕

    • 3月14日
五鶴ママ

こんにちは(^-^)
この質問任せて!!!とコメントさせて頂きます。笑

産休手当や育休中手当は会社規定によるので
お勤め先に聞くのが1番良いと思います(^-^)
私の会社は1年勤務で育休取得可能ですが
だいたいどの会社も勤務1年が条件かな〜と思いますよ★
ですが入社が6月で9月頃妊娠発覚!!
産休予定が3月。
1年も働かないから育休取れない…。退社しないといけないのか〜。
長男の保育園も出なきゃいけないのかな…。と思って
会社に相談した所、産休は勤務1年未満でも取得可能
産休手当も出ましたよ(^-^)
産前、産後が終わってからの支払いになるので
3月に産休入り、4月に出産して、支払いがあったのが
8月だった様な気がします!

育休に関しては育休入る時に入社して1年経ってたら育休取れると言われ
予定日から産前、産後を計算してから
4月5日以降に産んで!
そしたら4月5日から産後休暇入れば育休に切り替わる時が6月1日だから大丈夫!!
と言われましたが…
4月4日に産まれて…笑
1日足りない(>_<)笑
まさかの退社!?と思ってましたが
1日だけ仕事復帰した事にして無事、現在育休中です(^-^)
普通産休、育休は社会保険料免除なんですが
1日復帰しましたのでその月の免除はなくなり
社会保険料、3万円程支払いました(>_<)
そして私は生保レディなので1日だけ復帰したからと行って
日当、時給ではないので給料はないです!
そして、産休の時に1年経ってないので給料は出ません!
ほぼ無職状態です!
ただ、辞めてしまうと長男の保育園を出なきゃいけなくなったりがあるので
退社しませんでした!

んーわかります??笑
産休と育休は別物と考えた方が良いです(^-^)
私も会社から色々説明されたけど
最初は?????でした(>_<)
意味分からなかったらまた聞いてください(^-^) 少しでも参考になればなと思います☆

  • かぼす&すだち

    かぼす&すだち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    熟読させていただきました😂👏笑
    ありがとうございます😭✨
    やはり1年ですよね〜💦

    手当はすぐにはもらえないんですね!😳
    知らなかったです💦

    とても分かりやすかったです!
    ありがとうございました😭💓

    • 3月14日
こた🌈🌞

産休はだれでも取れる権利(非正規雇用でも)があるので心配しなくて大丈夫です❣️
産前6週〜産後8週です。

現在パートで何年お勤めがわかりませんが、長く勤めているのであればパートでも育休は取れると思います!
(社内規定で正社員のみ、と定められている場合もありますが)

ここまでは出産、子育てのための休暇の話ですが…。

手当を貰うのはまた別の条件があります。
産休手当を貰う条件は自分で社保を掛けている事です!
なので、もしパートでも社保を掛けていれば手当を貰えます😊
ただ、お給料によって金額が変わるので、正社員で働いた方が多くもらえる可能性があります❣️

育休手当を貰う条件は雇用保険を払っていること。たぶん加入していると思うので育児休暇を貰えれば手当も貰えます❣️
これもまたお給料によって貰える金額が変わります🤗

手当に関する計算ツールがネットで見れるので、参考までに確認してみるといいかもしれません🙌

  • かぼす&すだち

    かぼす&すだち

    コメントありがとうございます🙇‍♀️📝✨
    なるほど!とてもわかりやすいです🙇‍♀️
    まだ先月就職したばかりです💦
    今月は週2、3でパートなのですが、扶養の範囲内です。
    今は旦那の社会保険に加入しているので、私は雇用保険には入っていないということでしょうか…?💦申し訳ありません💦本当に知識なさすぎて…💦💦

    • 3月14日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    先月働き始めたとなると、まだ手元に給料明細はないですかね?🤔
    控除の欄に雇用保険で金額が引かれていれば加入していることになります😊
    旦那さんの扶養内ということは、(自分で)社会保険は加入してないと言うことです!

    私は一人目の時も二人目の時も産休育休手当にかなり助けられたので、かぼすさんがフルタイムで働ける環境が整っていて会社も正社員に登用してくれるのであれば正社員になる事をお勧めします🌸
    …働き方は各家庭それぞれですが☺️

    ちなみに育児休暇は多くの企業で勤続1年以上が条件みたいです。なので正社員として1年働いて産休に入るのが最短かな、とは思いますが…
    地方の中小企業だと融通が効いたりもします❣️
    まさに私が転職先で勤め出したと同時に妊娠が発覚しましたが、その会社で約半年働いて産休育休をもらっています🌸
    お勤めの会社でそれとなく就業規則を確認してみるといいと思います🙌

    長々とすいません🙇‍♀️

    • 3月14日