※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
家族・旦那

子供の誕生日が近くなると、義母から「ケーキどうする?」と聞かれます。…

子供の誕生日が近くなると、義母から「ケーキどうする?」と聞かれます。
義理実家はうちから徒歩20分程度のところに住んでいます。イベント毎に、呼んでないし呼ぶつもりもないのに、やんわり参加を匂わせる発言をしてきます。
誕生日は家族だけで祝いたいし、これまでは当日は家族のみ、近い週末に2回目の誕生日を義務的な感じでしてきました。
会場はうちで食事の用意もほとんど私。義母が用意するのはスーパーで買ってきたお寿司ちょっととケーキのみ。後片付けも全部私。そこに独身の義理姉も参加してきて、ただ食べて帰るのみ。食事の感想もお礼の言葉もなし。
まだわいわいと楽しく会話しながら食事できればいいのですが、もともと義理家族があまり会話のない感じで、楽しくありません。
本心を言えば、2回も誕生日会をするってお金もかかるし、準備も気持ちも大変です。そんなに祝いたいなら自分で準備すればいいのに、自分の家が狭いって理由でうちでってなるんだったらどこか外食でお祝いするって手もあるのに。

旦那は、そこまで頑張って用意しなくていいし、うちもピザをとったり簡単に済ませるものしたら?と言ってくれてます。でも出前ってお金もかかるし、そうするなら義母が全部食事代持つべきだと思うんです。
でも義母に払わせろなんて言えず、私が何か作るってとこにいつも落ち着いてしまいます。

2人目も産まれて、これから4回もお誕生日会すると思うとゾッとします…
はっきり言ってそこまで義母が好きではありませんし、育休終われば時間的な余裕もなくなるし、どうにか2回目のお祝いはうち以外で、もしくはやらないと伝えないとなと思ってるのですが、角が立たないよう、どうやって断ればいいかと悩んでいます💦

コメント

もな👠

私なら普通に子供がいてご飯の準備大変なので、外食でもいいですか?っていいます。

そして会計時は子供とさっといなくなるか、遅れていくかして旦那と義理家族に会計任せます。

• トマト

トマト

普通にさらっと言えればいいのですが💦会計遅れて行くのいいですね!

• 3月14日
チム

育休終わってからケーキのこと聞かれたら、こちらで買うので大丈夫ですー。誕生日当日だけお祝いします。
と答えるとか😅
当日トマトさんのご自宅に来るとか言い出したら仕事が忙しくておもてなしするほど準備が出来る自信がないのですいません。と断るとか💦

• トマト

トマト

仕事が始まってしまえば、忙しいことを理由に断れそうですね💦でも勇気がだいぶいりそうです💦

• 3月14日
37nosk

うわー💦楽しく祝ってあげたい子供の誕生日なのに嫌ですね😭お祝いたくさん持ってくるとかならともかく‥。次からは『子供のリクエストでファミレスにする事にしました😄』とかはどうですか❓最悪そこに同席されたとしても食べ終わったら解散できるし🙌  あとは仕事復帰したらホントに時間もないと思うので『おもてなしする余裕が無いので家族4人でささやかにお祝いします』ってはっきり一度言っちゃうとか😅

• トマト

トマト

共感してもらえてうれしい!
    なんで義母って出しゃばってくるんでしょうね。そっとしておいてほしいです。
    準備全部任されるよりか外食同席される方がマシですよね。でもお会計こっち持ちやったらさらに闇が深くなりそうです💦
    やはりはっきり言うのが一番ってことなんですかねぇ😭

• 3月14日
りあん

義母が匂わせ発言するならこちらもやんわり家族で過ごすって伝えればどうでしょうか…
「今年は家族で外でお祝いしてこようと思うのでケーキは大丈夫です!お気遣いありがとうございます♡」みたいなかんじで(^_^;)
そしたら私も行きたいとか言われちゃうかなー?(涙)
一回断っとくと来年からも恒例化していくと思うので頑張って断ってみてください( ;∀;)
毎年お誕生日会何回もやるのしんどいですよね…😢

• トマト

トマト

子供と夫のためならどんなに忙しくても準備しますが、義母のために時間割きたくないです!
    この間、「〇〇の旅館、すごくよかったー」って一緒に旅行したいみたいな匂わせ発言もされてしまい…💦ぜっっったい楽しくないだろうし、行きたくないですし、勇気出して嫌なことは今のうちにはっきり言わなくちゃですよね😭

• 3月14日

今年は家族だけでお祝いしようと思うのでもうケーキの注文等しちゃいましたー!で良くないですか?😈
見切るつけないとダラダラ続きますよ💨