※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちぇる
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食が進まず、歯が生えていない状況。手づかみ食材も口に入れてくれない。歯茎で潰せる食材を与えているが、朝昼晩の食事の用意に悩んでいます。

もうすぐ1歳になる息子の離乳食が進みません。というか進めません😭
まだ歯が全く生えてなく、離乳食のレパートリーも底をついてます😅
離乳食を始めたのは6ヶ月半くらいだったので、食べるのは上手になってるんですけど😂
この時期で歯が生えてない子にはどういうものを食べさせたらいいのでしょうか?😅
手づかみも始めましたが、にんじん、じゃがいも等の歯茎で潰せるものしか与えられなくないですか?😂
まだ持っても口には入れてくれないので、手づかみ食材はまだそんなに急いで知りたいわけではないのですが、朝昼晩の食事の用意に頭抱えてます😓

コメント

☆ゆみみ☆

こんにたは!
うちの息子も1歳になってやっと下の前歯二本生えてきてました。
離乳食、悩みますよね…。
でも意外となんでもあげて食べてましたよ!柔らかくしたり細くしたりはしていましたが、意外と歯茎で一生懸命噛んでいました!
にんじん、じゃがいもは柔らかくして少し大きめに(噛む練習のため)。アスパラやブロッコリーは大人は食べるのやだなーってくらいに柔らかく煮て、キャベツや白菜、ほうれん草など、葉物は細くみじん切りにして、少し水溶き片栗粉でとろみをつけると食べやすいみたいで、よく食べました。ピーマンやお肉魚もとろみをつけて。
そうすると、大人のおかずの取り分けで、なんでも大丈夫ですよ!
私は、別に鍋を出すのが面倒だったので、その頃は煮物やカレー、鍋などのメニューが多かったです。

mewp

うちも遅くて一歳で1本生えてきたぐらいで、今一歳一ヶ月。
二本が見えてきてます(^_^)
悩みますよね~。

鳥むね肉に豆腐、はんぺん、キャベツ多目に入れればフワフワになって食べてくれました!

好みが激しくて、なかなか食べてくれない日もあるので、一口おにぎりにひじきやすりごま、魚など栄養になるものたくさん入れて食べてもらってます(  ̄▽ ̄)

• きなこ

きなこ

鶏胸肉にはんぺん…の作り方教えてください〜!!😀❤️
    小麦粉とか入れて焼くんですか?!
    はんぺんをミキサーでぐちゃぐちゃにするんでしょうか?

• 5月27日
  • mewp

mewp

鳥むね肉ミンチ150㌘
    はんぺん30㌘ぐらい
    豆腐(絹)160㌘
    卵1個
    キャベツは㌘量ってないですが
    みじん切りにしてレンチン、水気を絞る
    たしか水気絞ってはんぺんと同じ量か少し少ないぐらいありました!

はんぺんで下味はついてるので、好みで人参、ホウレン草、トウモロコシのみじん切り入れたり、ベビーチーズをちぎって入れたやつは食い付き良かったです!
    ミキサーないので、ホイッパーで潰しながら混ぜてます(^_^)

フライパンに薄く油をひき、弱火で蓋して火が通ればオッケー^^)

気に入ってくれればいいですが\(>_<)/

• 5月27日
  • きなこ

きなこ

詳しくレシピを教えてくださりありがとうございます☺︎🌟
    明日はんぺんを買って作ってみます❤️

• 5月27日
きなこ

こんにちは。
我が子は下2本、上4本はまだうっすら見えた程度です。私も行き詰っていますので、このトピを参考にさせて下さい😀🍀

手づかみメニューですが、息子は餃子アレンジがお気に入りです。
餃子の皮は少し厚いのでワンタンの皮ですが、カボチャやジャガイモを潰したものにひき肉やシーチキン、皮を取って細く切ったミックスベジタブルを入れたり、ベビーフードのレバーの素を適当に混ぜたりしています。

お好み焼きは固いからかまだお気に召さない様子…お焼きはぐちゃぐちゃにされます😱なので、手づかみは餃子とスティック野菜ばかりでマンネリです💦

手づかみメニューではありませんが、麻婆豆腐(風)や、焼うどんも好きみたいです。柔らかいので歯でかめなくても歯茎でもぐもぐしています。

マンネリすぎて、今日の晩御飯も悩んでいます〜!!

うち1歳過ぎてから歯が生えてきましたが、その前から普通のご飯とか大人と同じものあげてました。

みっちぇる

もうすぐ生えてきますかね?😄
大人のおかず取り分けで、柔らかくしたり細かくしたりしてみたらいいんですね👌🏻✨
まだ別々がいいのかなーと思ってたので離乳食作りが億劫になってました😅