※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンクマポポ
お金・保険

家計を見直しています。家族構成は夫、私、子供2人です。支出を見直したいです。家賃や車維持費は変えられません。他の支出についてアドバイスください。

家計を見直しています!
アドバイス下さいm(_ _)m

家族構成は 夫、私、子供2人(2歳、0歳)の4人
手取りは30~35です。私は専業主婦になります。

家賃 73,000
光熱費 20,000
携帯 23,500
学資 9,700
保険 9,700 2人分
夫小遣い 20,000
生活費 63,000

車維持費 27,900

家賃と車維持費は変えようが無いのですが、他に変えれそうな所があれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

エイヤ

携帯が高いなと思いました🤔

• キンクマポポ

キンクマポポ

携帯ですか!😳なるほど!
    今は2人ともauなのですが、お勧めとかあったら教えて欲しいです(T▽T)

• 3月14日
  • エイヤ

エイヤ

私もauです😂
    ほんとは格安に乗り換えたいけど仕事の都合で変えれません😇

2人ともiPhone11proですが15000円くらいですね🤔

• 3月14日
  • キンクマポポ

キンクマポポ

ええっ!!羨ましいです!(T▽T)私もついこないだプラン変更に行ったんですけどそんなには安くならないみたいです😭プランが悪いですかね💦auで2人で15,000は安いですよね(˶ ̇ ̵ ̇˶ )♥️

• 3月14日
  • たろう

たろう

外からすみません💦
    どういうプラン内容ですか?🤔

• 3月14日
  • エイヤ

エイヤ

フラットプラン20のスーパーカケホのはずです!

• 3月14日
あーか

ここから見直すなら携帯費くらいじゃないですかね(ノД`)
あとは生活費の内訳次第では削れるところもあるかもしれません( ´ω` )/

• キンクマポポ

キンクマポポ

やっぱり携帯なんですね!
    安くしたいです!(T▽T)

• 3月14日
はじめてのママリ

携帯電話を格安スマホに変えてみては?
私はBIGLOBEですが550円/6ギガ/月です。

• キンクマポポ

キンクマポポ

格安にして、不便はありましたか?😳夫は仕事で使うので変えれないかもしれないのですが、私のは変えていいと思ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 3月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

Softbank→Ymobile→BIGLOBEに変えましたが、都内に住んでいた頃は会社帰りの時間帯はみんな一斉に使うので繋がりにくいことがありました。
    去年長野県に引っ越しましたがBIGLOBEはKDDI回線なので電波の不具合はなかったですが、場所によって回線の種類で弱いとかあるのかもしれません。
    ちなみにBIGLOBEは1年使用後に解約を申し入れたらこの金額になりました。とはいえ1年目も安いです。

Softbankのメールを使っていらっしゃると乗り換えは不便ですが、私のようにGmailのみの利用でSIMフリー携帯を使っていると、SIMカードのみの契約で済むので安いキャリアを転々と乗り換えることも自在ですよ。
    今どきはSIMカードを入れただけでほとんどの設定をGoogleがしてくれるので、いつも使っていたアプリも壁紙も勝手に設定してくれるので楽です。

電話番号をそのまま使うためにはナンバーポータビリティ予約番号をもらわなければなりませんが、電話一本です。3000円の手数料がかかります。

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

通信費は格安にすればだいぶ安くなるとおもいます。
生活費は内訳が分かりませんが、食費と日用品費と医療費ですか?少し減らせそうな気がします。
車の維持費とは保険も含めてですか?保険を見直せば安くできるかもですよ。

逆に学資が少ないように思います。
上記で削減できた分、学資にあてても良いかもですね。

• キンクマポポ

キンクマポポ

生活費はある月のを補足してみましたm(_ _)m
    車の保険も含めてです💦

格安にして不便等はありますか?(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

学資が増える予定です!なので、見直さないといけなくて(T▽T)

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はDocomoですが、新プランに変えただけで4千円になりました。auもそういった新プラン無いですか?
    格安は姉が持ってるんですが、なにも支障は無さそうです。デメリットは以下の通りのようです。

・大手携帯会社よりも通信速度が不安定
    ・大手携帯会社よりも通話料金が高い
    ・大手携帯会社とはサポート方法が違う
    ・購入可能端末が限られる
    ・キャリアメールが使えない
    ・キャリアのサービスが使えない
    ・クレジットカード決済が多い
    ・LINEのID検索が使えない
    ・テザリングが使えないケースがある
    ・初期の設定を自分でする必要がある
    ・電話ができない期間が存在する

他にも、災害時などは大手キャリアより通信速度が遅くなるなどのデメリットもあるようです。

外食は抑えようと思えば抑えれますね。
    車の維持費は、ガソリン代を含めずにという事なら、やはり高すぎると思います。ここで1万は削れないですかね?ほけんの窓口などで相談されても良いかもです。

• 3月14日
ママリ

携帯代と保険ですかね。
保険ってなんですか?
国保とかではなくて、
任意の生命保険とかですか?
それなら、主さんの分がもう少し減らしてもいいと思います。

現在28万円ほどの支出ですよね?
貯金が2〜7万円ですかね?

後は主さんが仕事をしだしてからたくさん貯められればいいかもしれませんね。