※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririchan
妊娠・出産

赤ちゃんの高熱で心配。救急受診すべきか。小児科に連絡し、対応を相談しましょう。

救急!!!
生後6ヶ月の赤ちゃんの発熱!
5時頃私が目覚めた時にいつもより熱いかも?と感じ
起こして軽く授乳した後体温測定したら37.6°。
その後着替え、オムツ替えをしてまた軽く授乳し再度体温を測ったところ39.1°まで上がりました。
本人は現在ぐっすり寝ています!
診療時間になったら小児科へ連絡しようと思っていますが、高熱の為心配です。今出来ることはありますでしょうか。それとも救急で今からにでも受診した方がいいでしょうか。

コメント

ゆか

機嫌はどうですか?
股関節、脇の下、首の後ろに冷えピタはってあげることくらいですかね。

• ririchan

ririchan

ぐっすり寝ているので機嫌はそこまで悪くないのかと、、
    母乳の為どれくらい飲んでいるか分かりませんがいつもより少ない気はします…😰
    冷えピタ貼ってもいいんですね!ありがとうございます😢

• 3月14日
  • ゆか

ゆか

寝ているのであればそんなに急がなくてもいいと思います(^o^)
    インフルエンザであれば発熱から時間が経たなければ検査はできませんし!😅
    ただ、40℃越えた状態が続くと熱性けいれんが起きたりする子ともあるのでお子さんの様子は見ておいてあげてください!
    なので、小児科あいたら連れていってあげるでいいと思います(*^^*)

• 3月14日
  • ririchan

ririchan

そうなんですね!
    的確なアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
    初めての事で焦っておりました😰💦

• 3月14日
  • ゆか

ゆか

わかります!
    もし、夜中とかで受診するか不安になったら当番病院に電話してみてください!
    そうすれば、おそらく看護師がどうしたらいいか教えてくれると思います🎵

• 3月14日
  • ririchan

ririchan

なるほど!!😭🙏
    8000ですかね❓🥺

• 3月14日
  • ゆか

ゆか

#8000でもいいですし、小児科のその日の当番病院がありますのでそこに直接かけてもいいと思います!

• 3月14日
  • ririchan

ririchan

いま#8000に連絡してみたところ、高熱なので朝一の受診を勧められました!
    昨日予防接種を受けていた為恐らくそれの副作用的なのもあるのかも、と。
    あと首と脇を冷やすのは効果的だとおっしゃってました😭🙏
    ゆかさん最後までありがとうございました🙇‍♂️♡

• 3月14日
  • ゆか

ゆか

そうだったんですね!
    お大事にしてください!

• 3月14日
ちゃこ

保冷剤を薄手のタオルかハンカチで巻き、脇の下とか背中に当ててあげるといいかと思います。

• ririchan

ririchan

冷やしていいんですね!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月14日
little

焦らなくて大丈夫です!🤲
心配ですよね!いきなりのお熱。
6ヶ月突発性発疹の可能性もありますし診察時間に病院にいきましょう😃
ぐっすりねてくれてる間にお母さんは準備満タンにしておいたらいいですね🙆‍♀️

• ririchan

ririchan

初めての事で焦っていました🙇‍♂️ 旦那はぐっすり寝ているので私だけがアセアセ😣
    ありがとうございます😭🙏

• 3月14日
ぺーたー

機嫌が悪くなく寝れてるならかかりつけ医で大丈夫だと思います
脇や首など冷やしてあげてください

• ririchan

ririchan

ぐっすり寝ております😢
    分かりました❗️
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月14日
  • ぺーたー

ぺーたー

身体に発疹など出てないですか?
    突発かなって思います

• 3月14日
  • ririchan

ririchan

今のところ湿疹は出てないです🥺

• 3月14日
ピーコ

脇の下などを小さな保冷剤があればハンカチなどで包んでひやしてあげるといいですよ(*^^*)
寝てくれているならかかりつけの医者に時間になったらつれていっても良いと思います。

突発かな?って思いますが突発はほとんどが熱が下がってから湿疹がでてきます(/。\)

• ririchan

ririchan

ありがとうございます🙇‍♂️
    今のところ冷やしてます🙏
    本人はずっとぐっすり眠っているのである意味大丈夫かな、、と不安に😅笑

そうなんですね😱
    湿疹は出てきた場合何か対処した方がいいんでしょうか?

昨日、予防接種も打っているのでそれも関係しているのかもしれません。😣

• 3月14日