※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一條
子育て・グッズ

1才7ヶ月の娘の寝かしつけ方法について相談です。夜は添い寝、昼はチャイルドシートで寝かせています。お昼寝や夜の就寝時間も教えてほしいです。

こんにちは。1才7ヶ月になる娘がいます。断乳、卒乳されている方にお聞きします。

寝かしつけはどうされていますか?

うちは、夜は添い寝、昼はダッコや添い寝では寝てくれないのでチャイルドシートに乗せて寝かせています。

お昼寝をする時間、夜寝る時間なども教えていただけるとありがたいです!

コメント

ぼごーる

昼も夜も添い寝でトントンです。
夜は夜間断乳をした7ヶ月からで、昼寝で添い寝でトントンで寝るようになったのは保育園に行き始めてからで、それまでは抱っこでゆらゆらでした。

夜は20時、昼寝はばらつきがありますが10時半ごろから寝るかお昼ご飯後に寝るかどちらかです!

  • 一條

    一條

    コメントありがとうございます。
    夜20時に寝てくれるのはありがたいですねー!
    うちも20時に寝かせたいのですが寝てくれません。。お昼寝を二時間ほどさせてるから。。ですよね(-_-;)お昼寝を早く切り上げたら、夜は早く寝てくれるものでしょうか?

    • 5月28日
deleted user

来週1歳7ヶ月になる息子がいます。
お昼寝は2時前後から2時間位で4時には起こしています。
夜は9時位までには布団に入って遅くても9時半までには寝ています。だいたい9時には寝ているかな?

お昼寝も夜も一緒に布団でゴロゴロ、くすぐったり今日したことを楽しかったね!と話したりしていますが、眠くなると口を塞がれます(笑)

お昼寝は最近横になって出来るようになりましたよ~

  • 一條

    一條

    コメントありがとうございます。
    うちと時間がまったく同じです!お昼寝、すぐ寝付いてくれますか?何度かお布団でお昼寝しようと誘ったことがあるのですが、どうしても遊びたい方が勝るみたいで、車に乗せないとねてくれません。。だからと言って寝かせないと夕方に電池切れします。。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼寝の寝かしつけ、今まではおんぶで寝てから下ろす事をしていたのですが、暑くなってきた為かおんぶを嫌がるようになり、お布団喜んでいます。シーツを冷感タイプに替えたのも良かったのかも知れません。
    あと午前中はサロンに言ったり公園でかなりの時間遊ばせるようにして、ご飯の後は眠たくて仕方ない状況を作りました。

    • 5月28日
  • 一條

    一條

    やっぱり疲れさせるのは大事ですよねー!最近全然行けていないので、連れていってあげたいです。娘と私のために(笑)
    寝具を変えてみるのも良い案かもしれませんね♪
    試してみます(^^)

    すみません、お聞きしたいのですが、公園などは午前午後と2回行ったりしますか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー


    サロンや用事がない日は午前中は必ず行っています。午後は夕飯の支度が終わっていれば少し出たり、住まいが北海道なのでまだ夕方寒い日があるのでそんな時は身体を動かして満足は出来ないかもしれないけど、要求されるがままに絵本を読んだり、一緒に遊んだりして心を満足させるようにはしていますよ!
    心が満足するとうちの子は寝つきも良いと思います(*^_^*)

    色々と試行錯誤ですよね。いずれまた寝ない日が来るんだろうな~とおもっています(^^; 頑張りましょうね~!

    • 5月28日
  • 一條

    一條

    そうなんですね!うちの子もそうですが、umeecoさんのお子さんも結構体力ある方なんですよね(^^)
    沢山お話聞かせていただきありがとうございました!大変参考になりました(^^)

    • 5月28日
ぱるぱるぱるぱる

昼も夜も私が寝たフリしてると寝ます。
1歳前後で夜間断乳→卒乳してから、時間がかかるときもありますが、だいたい寝たフリでいけるようになりました。
あとは外遊びを増やしたりして、昼寝の13時頃や夜の20時頃にはくったくたになるようにしてます。
そのため高確率で私も爆睡しちゃうんですが(^^;

  • 一條

    一條

    コメントありがとうございます。
    寝たふりですか!うちも夜はそれでなんとかいけるのですが、昼寝がダメです。。私が確実に先に寝ます。。同じですね。。(笑)
    やっぱり疲れさせるのは大事ですよね!今、つわりでなかなか外に出るのがツラくて。。。

    • 5月28日