※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイchan★
妊娠・出産

日本の出産方法についての優劣を巡る意見に驚きました。このような考え方や習慣が残っているのは残念ですね。ありますか?

日本では昔から出産方法で優劣をつける習慣があるんですか?無痛分娩より自然分娩の方が、、みたいな話があり驚きました

わたしはこのような考え方をしたことがなく、正直、このような習慣があったこと自体最近になって知りました。出産で痛い思いをしたほど子供への愛情が大きいって… もしこういう考えが未だに残っているとしたら、とても残念だなーっと思います(´・ω・`)

みなさんはそんなこと言われたりしたことありますか??

コメント

あいな

私も以前分娩方法について質問したんですが、その時「普通分娩がエライと思ってるのは日本だけ」というコメントをもらいました。
病院の先生に「普通分娩を推奨してる」と言われたのですが、その理由はまだ聞けてません(~_~;)

レイchan★

日本だけなんですね。。
なんだかちょっとビックリしたので思わず書き込んでしまいました...(°_°;

惣菜担当

無痛分娩は、楽してる、ズルしてる、ってイメージなんでしょうかね?
自分の体内で人を作り上げて、世に生み出すってだけで本当に奇跡的で素敵な事なんですけどね♥️

七星-02

正産期をすぎても産まれなかったので帝王切開で出産しました。
歯医者の先生に帝王切開ですって言ったら、陣痛経験してないんやー!楽したねー!って言われて…切るってなってからはスムーズに出産の流れでしたけど、楽だったかって聞かれると全然楽じゃないし、むしろICU入ったので2日赤ちゃんに会えなかったし辛かったです。促進剤使ってたので陣痛経験しましたし…
腹立ったのでもう2度とそこへは行かないです。
自然分娩が偉くて帝王切開は楽って、なんで思うんでしょうか…私も不思議です。
耐えなくても良いなら産後回復も考えたりすると出来るだけ痛みは無い方が母体にとって良いんじゃ?と思うので無痛分娩賛成です。

uま

私も義母と旦那に無痛分娩なんて!と言われましたよ(>ω<、)自然分娩で結局産みましたが、あれはプレッシャーだし精神にもくるしで嫌ですね?

私も無痛分娩希望なんですが、まだ、無痛分娩とは打ち明けてないですが、未婚の友達に無痛分娩なんて嫌だなーっていわれてしまいました>_<
旦那さんと話し合って出した結論なのでそのままでいくつもりですが、友人に無痛分娩で出産したよ!って言ったほうがいいのかいわないほうがいいのか‥
なんで日本だけ、お腹を痛めたからこそ!みたいな考えがあるのか‥

さやまめ

ひとり目自然分娩でした。
無痛の選択肢はなかったです。
自然がエライとか無痛はダメとか思ってないけど、なんで無痛にするのか私は知りたいです。
無痛って言っても陣痛はあるんですよね?(よく知らないのにコメしてごめんなさい)
陣痛が出産でいちばん痛くて苦しくて、産む瞬間なんて屁でもない、と言うのがひとり目産んだ感想です。
だったら、無痛にするのはなんでなのかな?
無痛のメリットって何なのかな?
って疑問に思っちゃいました。

岡子

私もさやまめさんと同意見です。
うちも自然分娩でした。
無痛はお金かかるし、ってゆうのもありますが、雑誌で読んだ話では無痛はお産の痛みが無痛なだけで、陣痛の痛みはある、とのことだったので。
いま思えば自然分娩で正解だったと思います(そもそも無痛やってない病院でしたが)
痛いのは陣痛であって、お産の痛みなんて産後の便秘からの切れ痔に比べたら屁でもないですね(笑)
お産は一瞬だけど痔は終わりがみえないので(´Д` )

最後汚い話ですみませんm(_ _;)m

Bambi

私も過呼吸持ちなのもあって、里帰り出産先で
無痛分娩に興味があると院長に尋ねると、
ほぼ、レイchan★さんが書かれた文章まんまを
院長がコンコンと話をされ、ただただビックリしました。

出産先が実家から近く、とにかく評判のいいクリニックなのと、
無痛分娩実施できる病院がすごく遠方だった、且つ、院長に「個人病院なので何の保証もない」等々言われ、
今回はここで産みますが、2人目は里帰りせず
東京で無痛分娩にしそうな気がします。

「昭和の根性論が未だに息づいてる古い考え」
「出産がもしも男性のものであったら、アガリスクとピルの認可の素早さに例えられていいぐらい、無痛分娩が当たり前で、料金体系もそれが通常料金になってるはずよ」
と、最近出産された先輩ママが話されてて、
本当そうだろうなと思います。

無痛分娩は陣痛の痛みを和らげて、出産の時はほとんど痛みは自然分娩とかわりはないみたいです。私はパニックもちで、過呼吸になるので、呼吸法が上手くいかないと陣痛がとまってしまうようです。なので医師と旦那さんと話し合って無痛分娩に決めました!一般的な方にはわからないかもしれませんが、私は無痛分娩のメリットをクリニックで習いました。

チビ

31wの初マタです!
私わ自然分娩で産むつもりです!
毎日痛さの恐怖や不安でいっばいです!
それでも自然で産みたいと思ったのは初めて出産の体験をするからです!
私的な考えですが、この子わこんな感じで産まれてきたなあとか思い返せるのかなぁって思ってるからです!
実際そんな余裕はないと思いますが笑
まあ要は、体験してみたいって事です!

言いたい事伝わってるかな?笑"

Bambi

自然分娩だと、陣痛に耐えている間に、脳の細い血管がプチプチ切れているとのこと。
陣痛と陣痛の間に、脳が出すのはモルヒネと同じ成分だそうですよ。
自然分娩だって結局、本能的に、脳から痛みをだましてるんですよね。

人によっては、脳の血管が出産の際に切れたことが、後々の死亡原因の誘引の一つになっているらしい、ということもTVで重ねて知り、余計に無痛分娩に興味が傾きかけているのかもしれないですね。