※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんが離乳食に苦労しています。食べたがらず、水分も摂りにくい状況で困っています。アドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月なんですけど
離乳食がなかなかしんどくて😢
何やっても上手くいかなくて
最近心おれかけてます😔
スプーンであげようとすると
首ふりふり口あけません。
自分で食べたいんやなと思って
おにぎぎらずや焼きおにぎり
作っても途中でグチャグチャポイ。
スプーンも真似して持ちたがるので
スプーンの練習しようとしても拒否されます。
元々手を触られるのが嫌いなので
教えようと手をつかもうとすると嫌がります。
お皿もすぐひっくり返すか投げるかで
イライラしてしまします。
最近は怒るようにしてるんですけど、、

後、水分も全然とってくれなくて
ストローでたまに飲むくらいです
なので離乳食で水分摂れるように
スープをトロミつけてあげてます
でもそれだとカミカミせず飲み込む事が多いので
やめたいんですが
でもそうしないと水分摂れないんじゃないかと思ってなかなかできません。
朝と寝る前に牛乳飲ませてたんですが
最近はそれも飲まなくなって
今日、寝る前ひと口も飲まずに寝ました。
お茶もお白湯なかなか飲んでくれないので
心配なんですが、色々試してやってみても
うまくいかなくて、どうしたらいいのか、、、
自分のやり方が悪いんやろなって
自信も無くなってます。

なんでもいいのでアドバイスください😭😭
長々とすみません。

コメント

カルパス

もうすぐ1歳です!グチャグチャポイ同じです(笑)
上のこのときもこの時期一番辛かった(笑)
スプーンうちはまだ全然できないですよ!
コップのみは練習してます◎
朝はパンにして片付け楽にして、小さく切って、つまみ動作の練習させてます!

  • ママリ

    ママリ

    グチャグチャポイですよね😭
    やっぱりこの時期が1番大変なんですかね😨
    イライラしないようにって思うんですけど心に余裕がなくて😢
    コップ飲み練習してます!
    コップ振り回します😥笑
    朝は私もパン出してます🍞
    パンだと楽ですよね😇

    • 3月14日
三児のまま

ままさんは頑張ってますよ!
わたしなんて取っても適当です!!

めんどくさいなーってときは
うどんとかにしてます!

スプーン嫌いなときもあり
割りばしなど口付けてない
箸であげたりもしました

手に何か持たせたりして
ぐちゃぐちゃにするのを
防いでました!

ぐちゃぐちゃにしていいぞーって
ときはそのつもりで
あげてました
大きな心で食事中は挑んでます


フルーツたべますか??
フルーツとかからも水分とれるので
おすすめです!

  • ママリ

    ママリ

    頑張っても、上手くいかなくてしんどいです😭
    もっと適当でいいんだろうけどそれがでいいなくて😢

    割り箸で食べる時ありました!😳

    オモチャをよく持たせてたんですけど、何か持たせろと催促してくるので😅でもそれも良くないのかなー?とか思っちゃいます💦

    大きな心で挑めるようになりたいです😭😭

    フルーツ食べたり食べなかったりで😥
    でも根気よくあげてみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 3月14日
さくら🍯

娘は1歳4ヶ月でやっと普通量食べる日が多くなりました!
それまでは1日トータル白米スプーン3口だけの日とかしょっちゅうでした😅
まだ食に興味がないのかなーと思うので、怒るのだけはNGです🙅‍♀️食事が嫌になっちゃうと思います😣
水分も1日20CCが普通でしたが、2歳になってからたまに100飲めるようになりました👀あとは子ども用のやさいジュレとか、果物、たまーに汁物から水分とってます😅
スープ、とろみつけて飲むなら積極的にやっていいんじゃないですか??かみかみしないなら、食材はなるべく細かくして…

  • ママリ

    ママリ

    少し前まではしっかりめに食べてたんですけど、最近口を開けなくなって😥
    そうだったんですね💦
    うちの子もまだ食にそこまで興味ないんだと思います🤔
    やっぱり怒らない方がいいんですかね?どうしたらいいのか分からなくなってきて💦
    今日子どもの野菜ジュレあげてみました✨
    オシッコしてるけど、すごい少ないので心配なります😣

    食材は細かくした方がよさそうですよね!
    しばらくとろみ付けてあげてみます🥄
    アドバイスありがとうございます☺️

    • 3月14日
EE♡

手作りですか😣??
うちも食べてくれなくてベビーフード活用したら結構食べてくれるようになりました😣😣

  • ママリ

    ママリ

    ほぼ手作りです!
    確かにたまにBFあげると食べてます🤔
    もっとBF頼ろうかな😣
    コメントありがとうございます😊

    • 3月15日
  • EE♡

    EE♡

    きっと濃い味のものが好きなんですよね😂
    ベビーフードも食べてくれない時は
    もったいない…と思ってしまい
    ますが🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️笑笑 
    ご飯作って食べてもらえないストレスよりは
    マシかなと!笑笑お互い頑張りましょう😭💕

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    BFってだいぶ味濃いですもんね😂
    たしかに、、作って食べてくれない方がストレスですよね😭💦
    離乳食大変なのはうちに子だけじゃないと思えるだけで救われます🙏
    ありがとうございます😭💓
    頑張りましょうね💪💪

    • 3月15日