※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
お金・保険

借金返済や保険、マイホーム購入についてアドバイスをお願いします。

借金の返済について、
FPや詳しい方教えてください。

お恥ずかしい話ですが、旦那の借金が発覚しました。
7年ほど前に借りたものをずっと返してなかったようです。
遅延金?等々で合計50万ほど返済催促の手紙が来ました。
それとは別に結婚式費用等で50万ほど別の銀行から借りています。
合計100万の借金です。

これらの返済について、
保険等は年齢の割にたくさん加入しています。
若いうちから加入しているので月々の保険料は安めです。

例えばですが、この保険をやめて月5万ずつ払って先に借金完済する方がいいのか、保険をやめるのはもったいないので月2万ずつの返済で長期で借金完済がいいのか…

長い目で見ると保険をやめない方がいいことは理解しています。
利子がつくので借金を早く完済した方がいいとも思っています。

あとはマイホームもそろそろ買いたいと思っています。
保険にもなりますし、こちらも若いうちに!と考えていました。
家のローンは借金があると通らないでしょうか?
いまの家賃と同程度かそれ以下の家にするつもりでしたが、マイホームは借金完済後の方が良いですよね…?

想定外のことでごちゃごちゃしていて、まとまりのない文章ですみません🌀
借金、マイホーム、保険等生活の優先順位がわからなくなってきました。。
離婚はするつもりないです。

前向き?なアドバイスお願いします。

コメント

🌸

利子がもったいないので、私なら保険解約して、まずは借金返済しますかね…。

保険安いならもったいないですけど、保険は入り直せますし、何より金利がもったいないです。
チマチマ返済してたら、ほとんど元金減らないと思います😅

あと、マイホームですが、借金に遅延金がすでに発生してるってことは、すでにブラック入りしてるのではないですか?
そぉなると、借金完済してから5年ぐらいたたないとローンの審査は厳しいと思います💦💦

• みょうが

みょうが

そうですよね🌀🌀
    それはわかっているのですが、やはり長期的に見ると保険解約するの損だなぁと思い迷ってしまいます😭
    そんなこと言ってる場合じゃないんですけどね…………

遅延なの忘れて?ました😱
    ただ借金してるのとは違う扱いになるんですよね💦
    旦那の借金と結婚費用の借金は別銀行なので、結婚費用の方(遅延なし)で追加で借りて旦那の方をすぐに完済。そこから5年後にローン審査とかが1番通りやすいですかね?
    利子が同じくらいなら同時並行で返そうかと思っていたのですが、、

• 3月14日
🐼はじめてのママリ🐼

私の経験談だと…
借金は月々のだけ払っていても、元金は全然減らないと思います😖
いたちごっこで…。
まとまって大きな金額を払うと、元金がいっきに減るはずなので
保険を解約して、完済したら即入り直す…が良いような気がします😣

そして7年前の借金を返してないのであればご主人の名義でのローンは組めないような気がします…💦
借金を先に片付けた方が良いかと!

私の時と10年程ちがうので、もし間違った情報であればスミマセン💦

• みょうが

みょうが

そうなんですね💦
    今までボーナス等でどかっと毎月返してたので、元金が減らないと思ったことありませんでした。。
    確かに利子めちゃめちゃとられますね🌀

主人と私の連名でローンを組む予定でした💦
    先に完済した方が良さそうですね…
    家もほぼ将来の保証のために購入を考えていたので、優先順位考え直したいと思います😱😱

• 3月14日
ママリ

マイホームをお考えなのであれば
保険は勿体ないかもしれませんが
とにかく借金の返済を終わらせることをおすすめ致します( ˃ ˂ )

また、ずっと返しておらず遅延が発生しているのであれば
おそらくご主人はブラックになっていると思います。
そうなるともちろんローンは通りません💦
結婚式費用の借入はフリーローンでしょうか?
また借入されているのはご主人でしょうか?
ご主人の場合、既にブラック登録されていると
銀行が違ったとしても追加融資は難しいかもしれません( ˃ ˂ )
そしてブラック登録されていると
完済してから5年間は住宅ローンも組めないと思います😭

• みょうが

みょうが

確実ブラックですよね😱
    私と連名?のローンも難しいでしょうか?
    マイホームも将来万一のために購入を考えていたので、保険や生活の優先順位等考え直したいと思います💦

フリーローンがわかりません💦すみません💦
    結婚式費用等は私名義で借入しています。
    なので、こちらで追加で借りて主人の借金を返済しようかと思うのですが、そういうのは可能なのでしょうか…?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

みょうがさんのみなら可能かもしれませんが
    ご主人はまず無理だと思うので連名も厳しいかと·····😭
    また場合によっては5年ではなく
    10年間ほどローンが組めないこともあります。

結婚式費用としてローンを組んでいる場合、
    ブライダルローンの可能性がありますので
    もしそうだとすれば結婚式に関係ない追加借入は出来ません( ˃ ˂ )💦
    みょうがさんが新しく違うところで借入することは可能ですが·····

• 3月14日
  • みょうが

みょうが

10年😱
    そうなったら私だけで組みます…
    最低5年ですね💦

ブライダルローンではないので借りられます。
    借入上限額もまだ余裕があったので、そっちで返して家や保険のこと考えようと思います!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

借入に余裕があったのであれば良かったです😌!
    ご主人の借金で計画が崩れてしまうと憂鬱になりますよね😭
    うちも旦那が借金抱えていたので·····
    同じくマイホームをもつことが夢なので
    大変かと思いますがお互い頑張りましょう😭

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

一応FPの資格はもっていますが...

まずマイホームについては今は100%買えません。完済後5年は信用情報に異動履歴(いわゆるブラックリスト)が残るので、携帯電話の分割購入やクレジットカードを新しく作ることもできません。

保険と借金についてですが、保険の内容もわかりませんしいくら払い込んでいるのかもわからないので判断ができません。

そして、少し厳しい意見で申し訳ありませんが、そもそも100万ほど自由になるお金が手元にないのにマイホームを買うこと自体難しいです。
全てをローンに組み込んでも、手付金や税金など現金が必要になってきます。

100万ほどの借金であれば、1-2年で返済できるかと思いますよ😊ご主人のボーナスでまとめて返す、あるいは奥様は少し多めに働かれたらすぐ返せる金額だと思います!

• みょうが

みょうが

やはりブラックリストでローンは難しいですね🌀
    ローンによるかもですが私名義なら借りられますか?

私名義で追加で借金して、主人のを完済すれば、そこから5年になりますよね。
    月の返済額を増やして早急に完済するか、今のままの返済額で保険も維持するか迷います💦
    5年はローン組めないのなら急いで返済するのもなぁ、と思いまして…
    保険は生活保障、医療保険等で月3万程です。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥様が年収400万以上(最低300万)あれば借りれますが、それもブライダルローンを返済してからになりますね。

保険は最低必要な保険内容かと思います。ただその2つだと2万くらいが妥当かと思うので保険の見直しをするのは方法と一つです。
    どちらにしてもまずは地道に借入を地道に返してマイホームを買うための貯金をしてからかと思います。

• 3月14日
  • みょうが

みょうが

そうなんですね✨
    1人で家のローン組む気なかったのですが、選択肢の1つと考えておきます。

保険は必要最低分は除いた額です💦説明が足らずすみません。。
    やはり先に借金返済ですかね…
    FPさんにきちんと相談して保険もいくつか解約しようと思います😣

• 3月14日