※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃーか
家族・旦那

共働き夫婦です旦那がやってくれる家事はゴミ捨て、子どもの朝ごはん用…

共働き夫婦です

旦那がやってくれる家事はゴミ捨て、子どもの朝ごはん用意(ご飯とかチンするだけ)、食器洗い、仕事が休みの日は夕飯作ったり掃除もしてくれます。

旦那は朝早く帰りも私より遅いので保育園の送り迎え、夕飯作りまではワンオペです。

子どもがママっ子でご飯の時もずーっと抱っこだし、ママから離れないので子どもが起きてる間はなかなか家事ができません💦寝かしつけもママじゃないとだめです。
なので旦那に色々小さな用事を頼むのですが、それが不満そうな態度を取られます。

俺はこんなに手伝ってるのにまだ頼むのかって雰囲気話を出してきます。一応お礼は言うようにしているのですが、、。
うちの旦那は手伝ってくれてる方ですか?どうしたら良いと思いますか?

コメント

まぐ

朝早く夜遅いならやってるほうなのかな?と思います🤔💦
でも専業主婦の夫でもそれくらいやってる人はたくさんいると思うので共働きならもっとやっても良いと思います😫

家事は女の仕事だから俺は手伝ってやってる!って思っている旦那さんなら、育児は手伝うとかじゃなくてやって当たり前のことなので旦那さんの負担を増やします😖

ミッチー

朝早く夜遅いなら、そもそもそんなに時間取れないですよね💦
旦那さん帰宅は何時くらいでしょうか?

タイムスケジュールと家事育児の毎日やることリストみたいのを作ってみると、わかりやすいのかもです。
お互い仕事してるんだから、家族というチームのスケジュールとか家事育児の進捗状況とか見てわかってほしいところです💨💨
あとは「一緒にやればやること早く終わるから、それから一緒にまったりしよーよ❤」と言ってみたりとか?

• ミッチー

ミッチー

ちなみに、うちは今育休中ですが、働いていたときは…
    夫は、朝の子供の世話(食事、着替え)と送り、帰宅後に残ってる家事を折半してました。
    帰宅後の家事は、洗濯物を私が干してたたむなら、夫は夕飯の片付け。
    保育園の連絡帳書いたり、持って行くもの準備したりをお互いにしてました。
    たまに私が寝落ちしてると、回しっぱなしの洗濯物を干して、たたんであったりも😅

• 3月13日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちの旦那に比べたらやってくれてます😅💦

今は休職してるので家のことは洗濯以外は全部やってもらってますが。(私はフルタイムで働いてるのと旦那の休職で休日減らしたので)ゴミ出しはしません。そもそも朝起きてないので。。

保育園の送り迎えなんて、今年5年目ですが2回くらいしかしてくれたことないです。私が残業の時に迎えに行ったのが2回。

共働きの時は一切しなかったですよ!

手伝ってくれてる方だとは思いますが、みゃーかさんが他に手助けが必要なら頼んでいいと思います!
旦那さんができるかどうかは別で...

ただ、みゃーかさんが大変で色々頼みたくなるように旦那さんもなかなかしんどくなってる可能性もあるので、そこは既にやってくれてるから頼んじゃダメとか、他の人が旦那さんがもっとやるべきと言ったらそうすべきとかではなくて2人でカバーし合うよう話し合うしかないと思います💦

うちに比べると動いてくれる旦那さんかなと思います☺️
ゴミ捨てや食洗機のセットはしてくれますが、平日は育児には全くノータッチです。
子どもとのお風呂が終わって、今から歯磨きして寝るって時に帰ってきて「ご飯お願いー」って言われますが、温めるくらい自分でしてくれたら良いのに❗とイライラします😱
ただ、いわゆる名も無き家事(お米の補充、洗剤の補充、ウォーターサーバーの水入れ替え等)は気付いたらしてくれているので、助かるなー✴️と思って、許せてるってところもあります。
小さな用事って、すぐ終わる事でもとても助かりますよね💦
今より何も家事育児してくれてない時は、○○か○○、どっちかお願い出来るー!?と言って、動いてもらってました💦

ころん

旦那さん手伝ってくれてる方だとは思いますが、手伝ってやってる感じなのが困りますね😖💦
二人の子供なんだから、奥さんが子供の事やってて手が離せない時にやるのは当たり前の事なのに😢
二人で家事と育児をサッと片付けて、それから二人でゆっくり出来るのが理想ですよね😭💦
いつもありがとう、本当に感謝してるよ❤️から始めて、もう少しやって欲しい事を伝えてみてはいかがでしょうか🤗