※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペッパー
子育て・グッズ

赤ちゃんの安全対策について相談します。口に入るおもちゃを撤去し、サークルを検討中ですが、リビングが狭いため悩んでいます。他の部屋がないため、遊び部屋を分けるのは難しいです。

2人目以降の赤ちゃんがいる方、リビングでの赤ちゃんの安全はどのように確保していますか?
いまはまだ寝返りで少し動くだけですがこれからハイハイなど移動が増えてくると、上の子のおもちゃの誤飲やけがが心配で目が離せなくなりそうです。
口に入るような小さいおもちゃは全て撤去しようと思っていますが、プラレールの線路など大きめのおもちゃも口に入れたら危ないのでは気になってしまいます。
リビングと同じフロアに他の部屋はないため、上の子の遊び部屋を分けるのは難しいです💦
サークルも検討していますが、リビングがあまり広くないため迷っています。
参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします😊

コメント

プーさん大好き

誤飲しそうなものは、私が別のとこで管理し、遊ぶときは私が横にいられるときや、下の子が寝てるときにしました。プラレールヤ戦隊ものの玩具などは、手の届くところに置いてあるときもありました

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    お気に入りのおもちゃもあるので完全に撤去はかわいそうですよね💦
    旦那がお休みの日だけにするとか条件付けて出してあげるのもありかなと思いました✨

• 3月14日
りょうか

棚の高さと時間で遊べるもの分けています。
1番下の子が届く範囲にはボール、積み木、絵本、ミニカーのみです。上の子が遊ぶ細かい工具セットやパズルなどは兄の届く高い引き出しにおいています。
時間でわけて下の子が寝たらしばらく長男、長女それぞれ遊びたいおもちゃなどであそばせています。

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    細かいものは下の子が届かない場所に置くの良いですね!上の子もまだ約束守れるか怪しいですが見守れるときに試してみます✨

• 3月14日
はるな

小さい物は撤去しましたが他はあまり気にしてません。
プラレールのレールとか口に入れてます😅
上の子が今プラレールが1番のお気に入りなので上の子が食べちゃダメーと言ってとってくれてます笑

• ペッパー

ペッパー

ありがとうございます😊
    誤飲しなさそうなものに関してはそこまで神経質にならなくても大丈夫ですかね!
    うちもプラレールだけは守りそうです😂

• 3月14日