※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
妊娠・出産

出産報告コメントで自分の事を先に言う必要はないですか?お疲れ様だけで十分ですか?

芸能人ブログや友人のFacebookの出産報告のコメントに、
「私も⚪︎⚪︎gの女の子のベビたんを⚪︎月に産みました!今は大変だと思いますがゆっくり…」
などと自分の事を先に言うコメントをよく見ますが、それ必要でしょうか?
本当にお疲れ様と思うなら後半のお疲れ様だけで良いのでは?

コメント

同感です。
多分、お疲れ様と思うより、自分も産んだから、共感して欲しいんですかね。
逆に何グラムとか言うと、私の赤ちゃんはそれより重い軽いで不安にさせそうな気がします。

happy

よく見ます(^^)
そして、よくそういった感じのコメント来ます(^^)
が、私は読んでいて楽しいので好きです♪
「○○ちゃんも産まれたんだ」とか「○○ちゃんも出来るんだー」とワクワクします♪

ほまりママ

私も私もー!って嬉しくなるのと、我が子自慢したいのと、FBなら報告も兼ねて、ですかね!

お疲れ様って気持ちもあるとは思いますが。

同感なうえに"ベビたん"に違和感も感じます(^^;;
お疲れ様でしたの言葉だけでいいですよね💦

ミスト

私もー!っていうのもあるし、子供自慢?も少し入ってるのかもですね。

あとはお疲れ様、これから大変だけど頑張ってとかだと、皆一緒のコメントになるし、なんだか事務的?な感じがするからという人もいましたよー。

♡KEY♡

気にしたことなかったですが、出生月が近いから嬉しいんじゃないですか!?
そのコメントをもらった人も近い人が身近にいると安心やら嬉しいやらで、嫌な気持ちにはならないのではないでしょうか!?
自分が中々授からなかったり、出産において嫌な経験があったり、何かしらある人がそれを見たら、いい気はしないと思いますが、、
当の本人達は嬉しいのでは、、と思います(^_^;)

子どもの自慢も入っているのか、
はたまたそのコメントした方が、
お友達なら伝えるのを忘れていたとかですかね?(^ ^)

あまり、深く考えたことなかったです(・・;)
芸能人のブログには書かなくてもいいかなとは、思いますが笑

おにゃ

私はまだ産んでいませんが、妊娠したのを知ってる子が、私も○月に産まれるよー!とか私は○月に産んだけど〜だったよ!とか書いてくれるの嬉しいです♡
仲間!みたいな気持ちですかね…笑
芸能人にはそもそもコメントしたりみたりしないんでわかんないですが、友達や知り合いからのコメントは嬉しいです!

ひかり

皆さんありがとうございます!

最近ですと大渕弁護士や、
安めぐみなどのブログをみていて、そう思いました。

ブログを書く側も、
森三中大島さんの旦那さんみたいに、みんなはどうでしたか?
と問いかけてるならまだしも、

大渕弁護士などのブログのコメントに
「わたしも陣痛がうんちゃらかんちゃらで、帝王切開がうんちゃらかんちゃら」
と長々自分の経験を書いてるのを見て、なんだかもやっとします。