※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピルス
妊娠・出産

一人目は母乳があまり出なかったが、二人目は出るようになった方や、母乳を増やすために取り組んだことや食生活について教えてください。母乳で育児したいです。皆様のコメントをお待ちしています。

一人目母乳が出なかった方二人目は出ましたか?

一度目の出産が双子で生後3ヶ月ぐらいまでは混合で母乳は出ておりましたが、育児が過酷だったのと母乳の出が良くなく、完ミになってしまいました。

ミルク代が半端なかった為、今回は出来る事ならば完母で育てたいと思っております。

そこで、一人目はあまり出なかったけど、二人目は出るようになった方や、
母乳をたくさん出す為に妊娠中から産後行っていた事、食生活など教えて頂ければと思います。

母乳の量は個人差はあると思いますが、極力ミルクに頼らずに育児したいと思っております!

皆様のお優しいコメントをお願いします!!

コメント

ゆめ

1人目は直母できなくて一応搾乳はしてましたが周りからのストレスで1ヶ月で出なくなり完ミになりました!
私もミルク代のために二人目は母乳がよくて妊娠中からお腹が張らない限りひたすら乳頭マッサージしてました!

そのおかげか今のところ完母です😌💡

  • パピルス

    パピルス

    初めての妊娠出産は慣れてもないしかなりストレスになりますよね…😵

    お腹が張らなければ乳頭マッサージして良いのですね!!
    短い時間で軽く始めてみます😆

    • 3月13日
三児のまま

1人目ミルクで
2人目母乳でした!
一人目のときはおっぱいトラブル多くて
やめました

二人目のときはミルク代考えて
完母にするときめて頑張りました
頻回授乳にして吸わせてました!
ごはんや水分をたくさん取りました!
おっぱいトラブル予防のために
乳房クリームは必須でした!

  • パピルス

    パピルス


    おっぱいトラブルとは乳首が切れたりとかですか?🤔
    やはりたくさん食べて頻回に吸わせる事が大事ですよね👌
    頑張ってみようと思います!

    アドバイスありがとうございます😄

    • 3月13日
  • 三児のまま

    三児のまま

    切れたり乾燥したり湿疹できたり
    してました!

    頑張ってみてください!☺️

    • 3月13日
こるん

友達のことなんですが、4人目から初めて母乳が出た子がいてます!!
話を聞いてるとやっぱりストレスだなぁ。と😅
3人目までは前の旦那さんでかなりいけてなかったので😓
ストレス少なく、自分は出る暗示にかけることがいいみたいですよ😏
もちろん水分たくさんとってあっためる、しっかり吸わせることは大事ですが🥰

  • パピルス

    パピルス

    おお!4人目からですか😲
    ストレスで出なくなるのですねー💦
    思い込みって大事ですね!!
    頑張ってみようと思います🤩

    • 3月14日
  • こるん

    こるん

    産前産後のストレスやばいです!!
    産前は不安なこととか何も考えない産後も悩まない!どーにかなる!と思うことが大事ですよね。
    とにかく旦那さんに気をつけてもらわないと、そこのストレスが一番打撃になってる方多いです🤣
    自分の母性ホルモン信じてください!!

    • 3月14日