※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やよ0408
子育て・グッズ

保育園の送迎で悩んでいます。長男が手を繋ぎたがらなくなり、次男もいるため不安です。皆さんはどうしますか?手を繋がせるか、次男を置いて迎えに行くか。安全に歩ける年齢は何歳頃でしょうか。

保育園の送迎について

初めて質問させてもらいます。
もうすぐ3歳になる長男と、生後1ヶ月の次男がいます。
長男は保育園に通っているのですが、最近手を繋ぎたがらなくなってきました。自宅から保育園の距離はとても近く、徒歩1〜2分です。ですが、車の通りもそれなりにありますし、急に駆け出したりすることもあり、まだ手を繋がないで歩くのは不安です。次男を抱っこ紐で抱っこしていなければ走って追いかけたり、無理やり抱っこして家まで連れて帰ることもできますが、そうもいかず…。
皆さんならこんな状況の場合どうされますか?
次男を自宅の安全な場所に置いてからお迎えに行くか、なんとか手を繋いでこのまま抱っこ紐で次男も連れて行くか。
また、手を繋がなくても道路を一人で安全に歩けるようになるのは何歳頃でしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃま

わたしも徒歩2〜3分ほどの距離で、2歳9ヵ月と5ヵ月の子がいます。
下の子を連れてくときは園内に連れて行きたくないので晴れていればベビーカー、雨なら近距離でも車で行ってます。
上の子は手を繋いで歩くかおんぶか抱っこですが、手を繋ぐのを拒否する時はずっと手を添えてます。わりと車に対する恐怖?(ぶーぶ危ない!ぶーぶきた!等)はあるようなので、手を繋がない時は走らないようにだけ気をつけてます。

• やよ0408

やよ0408

やっぱりこのくらいの年齢だと手を繋ぐのを拒否することはあるんですね。3歳近くなってくるとベビーカー押しながら上の子をおんぶか抱っこはなかなか重くて大変そうですね(>_<)最近は理由を説明すると納得してくれることもあるので、車の危険性を教えてみようかと思います!なかなか言っても聞いてくれないことが多いのですが(T_T)

• 3月14日
ももたろう

次男をベビーカーに乗せて一緒に押して歩くとか?あと、ベビーカーにつけて、立ち乗りできるようにするのあったと思います!
下の子が寝てる時にサッと送り迎えするのはどうでしょう…

• やよ0408

やよ0408

自宅がアパートの2階で玄関までベビーカーで行けないため抱っこ紐で行っていたのですが、ベビーカーに一緒に立ち乗りは良さそうですね!出産後からずっと赤ちゃん返りをしていてベビーカーに一緒に乗るとか言い出しそうですし(^_^;)
    夫に相談すると事故に遭うよりマシじゃない?と次男は置いていったらと言われました。それもアリかなとは思ってはいるのですが…。

• 3月14日