※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
家族・旦那

超が付くほどおっぱいマンの息子……今まで甘やかしてズルズル飲ませて断…

超が付くほどおっぱいマンの息子……
今まで甘やかしてズルズル飲ませて断乳出来ておらず
でもそろそろ乳首も体力も限界で
一歳半検診でも保健師さんたちに言われてしまい、
やっと頑張るぞと決心ついて
昼間授乳回数減らすことから始め
おもちゃなどで気を引きなんとかやって
夜の寝かし付けもおっぱいじゃなくてだっこひもで頑張ろうとしたところ
夜、おっぱいよこせと大泣きの息子。
あげてしまっては昼間の努力が報われないと思い
大泣きの息子を長い時間なだめていたところ
帰ってきた旦那が一言。
「そんなに泣いてるんだからおっぱいあげなよ。かわいそうじゃん。」

こっちだって辛いけど心を鬼にしてやってるのに。
ちょーーーーーーーーーーーー!!!!!むかつく😢😢😢😢😢😢😢😢

コメント

ずーゆ

断乳がなかなかできない友達も多かったです(^_^;)
頑張ってるのに保健師さんには一歳半までにはやめておかないと、自我が出て来てもっと大変になるよと言われ、ホントに泣いて悩んでました(;´д`)友達は胸に鬼の絵を書いた紙を貼ったりして怖がらせたりしていたと言っていたような、、

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます😭✴
    もうおっぱい執着ひどすぎて荒治療するしかないんですかね……😭😭😭でもそれはかわいそう……なんていってたらいつまでもできないんですけどね!😢せめて協力してくれ旦那💢💢💢💢ってかんじです💢💢

• 3月13日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちも1人目は辞めさせるの大変でした😭近所に通報されるんじゃないかと思うほど泣かれ続けました💦
旦那の連休を使って断乳させたんですが、3日間旦那に抱っこ紐で寝かせつけてもらいました。
男の人はやっぱり泣かれるのに耐えられないみたいで途中何度も、やっぱりおっぱいあげなよー!と言ってきましたが、1歳半まで2時間おきに授乳でこちらの体力も限界、、どうにか朝まで寝てほしくて断乳を決意していた私の決意は固く、「じゃああなたが2時間おきにミルク作って飲ませてあげてね!私は絶対対応しませんから!」って言ってやっと抱っこで乗り越えてくれた感じです。
やめてから朝まで一切起きなくなりました😆
ちなみに2人目も大変だろうと覚悟してましたが、まったく泣く事なく10カ月で卒乳しました🤣

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます😭✨✨
    わぁぁあ!!!なるほど!!!旦那さんへの毅然とした対応かっこよすぎて、、、😭💓
    すみません、ぴーださんのコメント丸々、今旦那に読み聞かせました😭💡
    そしたら深く深くうなずいてました……なんだか考えさせられていたようでした。

やはりその子その子で違うんですね!それがきょうだいであっても……😲

為になるコメントありがとうございました😊✨✨
    これを機に断乳について今一度旦那と話し合いたいと思います!

• 3月13日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ありがとうございます😭🙏こんな私の断乳エピソードを為になるだなんて✨
    本当に一人一人違う人間ですからそれぞれの授乳物語がありますよね!

ちなみにあんなに苦労して断乳したのに、やっぱり寂しくて少し泣きました笑
    旦那からは勝手だなーと言われましたが、これは絶対に母親にしか味わえない感情だと思うので最後の授乳までお子さんとの時間を楽しんでください💓

• 3月13日
ママり

全く一緒です!
娘も1日中おっぱいくわえてて一才7ヶ月になる日に断乳決行しました!

今日で七日目です!
数日大変ですが、今は欲しがることもなく夜もぐっすり。ご飯も完食!
思いきって始めて良かったです!何回もやっぱり‥と揺れましたが思い止まって良かったです✨
あと少し!頑張りましょ!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます😭✴わぁーーー断乳おめでとうございます😭✴おつかれさまでした!😭そしてうらやましいです…
    旦那にも協力してもらいたいのに今日の一言でだめだなこいつと思って、心折れて今飲ませてしまってます😢もーーほんといやだけどがんばります😢👍✨

• 3月13日
  • ママり

ママり

ありがとうございます🎵
    ついに飲んじゃいましたか💦私も1度失敗しました😫
    1日何のために我慢させたのか‥と心苦しいですよね💦
    今回はどのようにお子さんに伝えましたか?
    私はおっぱい痛い痛いなっちゃったって、アンパンマンの絆創膏貼りました。
    そしたら、驚いてましたが初日から1日で2回チェックはするものの飲みも泣きもせず娘なりにたえていました。
    見えてしまうとギャン泣きしてたかもです!
    旦那さんとも一度始める前に話し合い必要ですね!
    うちは三人目なのもあり、ラインで今日から決行と伝えましたが、1人目なら知識ないのかもですね!

• 3月13日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

はい……
    飲ませてしまいました😢
    そしたらおっぱいくわえてものの3分くらいで寝ました😂
    ギャン泣きしまくって疲れたんだと思います😱😱
    ほんとに、一日なんのために頑張ったんだって感じです😭

なるほど😭✨
    お子さん、その方法でわかってくれたんですね😭✨一歳半ちょっとで耐えてくれるとはなんて物分かりの良いお子さんなんでしょう……

息子へは、ちゃんとおっぱいダメな理由は伝えてなかったですね💦💦
    「だっこでねんねしよ!」って一点張ってました😂💦💦

旦那と今話しましたが
    旦那は「あんなに大泣きされたら耐えられないからやっぱ俺は無理だよ。」と……
    一向に話が進みませんでした😷💧
    おっぱい痛い痛いだよ、って絆創膏貼るの参考にさせていただきますね😭✨ありがとうございます❗

• 3月13日
  • ママり

ママり

安心して眠れたんですね😊
    次回トライするまで授乳中の可愛い姿堪能ですね😃
    大変ですが💦
    なんでおっぱいバイバイなのかお話してみるといいかもですね😊娘は大抵のこと言えばわかってる気がします!
    会話はできないんですけど(笑)
    なので、痛い痛いなっちゃったーって言ったら娘も痛い痛い😰って心配していました!
    ごめんねー、大好きぎゅーでねんねしようねって言ったらそれもわかったのかぎゅーってしてくれました!
    ぎゅーは絵本で見てるからかもです!
    男の人は泣かれると弱いですよね💦

• 3月13日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

娘さんすごいですね😭💓
    1歳7ヶ月の子の話とは思えないです!
    うちの子は最近やっとワンワン、ブーブーが言えるようになったばかりなので余計びっくりです😂😂

そうですね……
    男の人は泣かれるのほんと弱いですよね💧💧💧
    ただこういうときくらい心を鬼にしてほしいものです😂😂

• 3月13日
  • ママり

ママり

女の子だからか?
    息子二人いるんですが、男の子は甘えん坊ですよね♥️
    長男は2歳8ヶ月まで授乳していましたよ!
    次男は生まれたにも関わらず長男がおっぱい飲んでたので途中からおっぱい足りなくなってミルクになっちゃいました😅

• 3月13日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

やはり男の子だから甘えん坊なんですかね😂❤
    2歳8ヶ月まで授乳なさってたんですか😊
    弟くんの分までおっぱい飲んでたんですね😂💓
    可愛い❤️けどさぞ大変だったことでしょう😭💡
    体験談、とても参考になります😭✨✨

• 3月14日
  • ママり

ママり

1度枯れてたおっぱいが復活してゴクゴク飲んでました😂
    長く飲ませられるなら子供にとってはいいのかも???しれません😊
    なんの根拠もないし、偶然と言ったらそれまでなんですが長男は183センチ、次男は170センチです。
    小さいときは長男は風邪も引かず、次男はしょっちゅう風邪ひいては拗らせて入院していました💦
    みきてぃさんとお子さんのベストタイミングで卒業出来るといいですね🙆

• 3月14日
もち

卒乳って言葉旦那さん知ってますかね…
私は混合だったので、分かりませんが完母の友人は本当に大変だったと言ってました。
それには家族の協力と必要だとも、泣き止ませたくて上げてたら何の意味もありません。
余計な一言を言う前に子供を抱っこしてなだめてみろ!と言いたくなりますね😅

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!いやほんとそうですよね😭😭💢💢卒乳については旦那に教えました……家族の協力が必要だとも!
    それなのにさっきの一言。プツン!となにかが切れました……😢昼間一人で頑張ってたのなんだったんだと。
    ほんとお前でやってみろやと思います。あーーーむかつきました😭😭😭😭

• 3月13日
みかん

うちは断乳ではなく卒乳させたいので、まだ授乳しています!
次男も3歳半まで飲んでいたし、無理に断乳しなくてもいいかな?と💦

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます!なるほど……🤔
    そのようなご意見もあるんですね!とっても参考になります😭✨
    うちの場合ごはんよりおっぱいでごはんいつも残すし体は小さめだしで心配で。
    おっぱいよりごはん食べてほしいってのもあって……
    ただ、これじゃ毎日旦那にイラついていつかぶっとばしてしまいそうなので、
    断乳にこだわりすぎて無理しすぎもよくないですよね!😂
    貴重なご意見ありがとうございました😭✨

• 3月13日

突然おっぱいもらえなくなるとやっぱり子供も訳分からなくて大泣きですよね😭
うちも何度も何度も断乳に失敗し、つい2週間ほど前にようやく卒乳しました。
やっぱり話がわかるようになったのがかなり大きいです。
「ママのお腹に赤ちゃんいるから、もうおっぱいやめようね。でもその代わり生まれたら沢山抱っこしてあげるからね」と話していたら「ママお腹赤ちゃんいるからおっぱいしなーい!」と自ら言うようになりました😊
ちょっと前までおっぱい〜!とギャン泣きしていた子供と同一人物とは思えないぐらいです(笑)
うちも旦那は断乳に関しては非協力的でしたので、もう諦めていましたが、いつまでも飲み続ける子はいないのでもしみきてぃさんが、
断乳による大泣き>授乳によるストレス
なのであればもう少し続けてあげてもいいのかな?!と思いました!
長々と失礼しました💦💦

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

とてもとても丁寧にコメントくださりありがとうございます!😭
    本当にそうですよね、子供からしたら急に大好きなおっぱいもらえなくなって「???」ですよね。
    卒乳おめでとうございます!😭💓そして……妊婦さんでらっしゃるんですね👶💓
    なるほど🤔
    物分かりの良い息子さんでいらっしゃるんですね😭✨すごいです👏💗
    確かに、最近は
    我が子のためだけでなく
    私自身の寝不足のストレスや身体の負担軽減のための断乳のはずが……
    逆に気を張りすぎてストレスになっていたかもしれません💦💦
    はっと我に返った気持ちにさせてくださりありがとうございます❗
    今一度、少し断乳について考えたいとおもいます!ありがとうございます😭✨

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちはすっごいおっぱい大好きで辞めれる日が来るんだろうかと思うほどでしたが、3歳なる前にほんと自然に自分から卒乳しました^_^
同じ様に離乳食の頃からご飯全然食べずに体も小さくガリで、1年生なった今もそんな食べませんがちゃんと成長していますし元気ありあまってますよ!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントくださりありがとうございます😭✨
    わぁーー同じような方がいらっしゃりとても心強いです😭💓
    そしてそんなお子様が元気に成長してるとのことでとても安心しました😭💓
    なんだか、無理強いする必要ないのかな、って思えました😢✨本当に本当にありがとうございます!

• 3月13日
やんちゃん

うちの長男も2歳くらいまでおっぱいマンでしたが、いつの間にかすーっとおっぱい離れましたよ🧞‍♂️
旦那様の対応にもいらっとしますがもう少しあげても大丈夫かなーと思います!大人になっても飲んでる人いないしみきてぃさんが本当に無理だな思ったら旦那様に協力してもらい断乳すべきです!!牛乳とか飲ませてますか?

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントありがとうございます😭✨✨
    おっぱいからすーっと離れてくれるときが来たんですね😭✨✨
    確かに…大人になっても飲んでる人いませんもんね😣✴いつかは、って思ってもつい急いでしまってました……
    牛乳は好きじゃないみたいであまり飲んでくれませんが
    率先して飲んでくれるようあげ続けたいと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 3月13日
たま

歯医者では一歳すぎたらやはり歯並び影響するから断乳も考えてねと言われた気します。
ただそれより2人目考えてたので断乳結構しましたが。

断乳方法もココなので正解はないですが参考程度に。

昼間はとりあえず無制限でもいいかなと思います。とりあえず夜間断乳ができてから昼間授乳回数を減らしていく方がどちらか一方に集中できるからいいかもしれません。
ただ夜間断乳はお子様によって大変なことが多いので旦那さんが休みの時がいいと思います。もしgwとか長期休みならgwで夜間断乳を結構するのがおすすめですね。
抱っこも変わり交代できますし。
義姉は年末年始にしたみたいですが、年始にあったらお母さんもお父さんも子供もぐったりしてましたね。
夜泣きすぎて昼夜逆転気味、抱っこで肩がやられたとか。

なので2人で協力できる日に夜間断乳がいいですよ。

最後の日中断乳はお出かけしたりしたら案外忘れたりするものですよ。でもやはり泣きますけどね。

断乳日までお子様にはいつになったら夜はおっぱいバイバイだよとか話しとくのもいいみたいですよ。

辛いけど一回決めたらやり通さないと、中断したら次はもっとパワーアップしてますからお気をつけて。

• たま

たま

結構→決行です。すみません。

• 3月13日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

コメントくださりありがとうございます😭✨
    なるほど!やはり妊娠したら必然的に断乳しなきゃなりませんもんね💦
    そしてやはり断乳は家族の協力なくてはできませんね😢💦
    うちの旦那……仕事帰ってきてごはん食べたらすぐソファで寝落ちして
    そこから何しようが起きないので夜中の協力は難しそうです😭
    ただ、その時になったら、そんなこと言ってられないですから、なんとかやってもらうしかないですね😂💦

今でこそパワー全開でこの世の終わりかのように おっぱいくれと泣くので……
    これ以上ひどくなったら耐えられるかなって感じなので😱
    やはり旦那と今一度よく話し合いたいと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 3月14日