※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまん
子育て・グッズ

4月から保育園に入る赤ちゃんの服について、先輩ママさんに質問です。長袖の肌着は何月頃まで着用し、サイズや必要枚数について教えていただけますか?セパレートタイプの服に変えた時期も知りたいです。

北海道にお住まいの先輩ママさん教えてください!

4月から保育園に入園する事が決まっているのですが、お着替え用に服や肌着を各3セット用意しなければいけません。

現在身長60㌢体重6200㌘で、もうすぐ4ヶ月になるのですが、長袖の肌着は何月頃まで着用していましたか??今は60サイズがぴったりで、70サイズで少し大きいかな?ぐらいの感じなのですが、長袖の肌着を買い足すか悩んでいます!半袖肌着を着て、長袖の服を着たりする感じでも大丈夫でしょうか?保育園は暖かいみたいなんですが、やっぱりまだまだ寒いですよねきっと😰

長袖の肌着は6枚ぐらいあるのですが、3枚保育園と考えたら足りるのかなぁ😅と心配になる反面、すぐにサイズオーバーしちゃうので、悩んじゃってます☹️☹️

もしよければ、何ヶ月頃からセパレートタイプの服に変更したかも教えていただけたら嬉しいです🙌

コメント

みぃ

同じく4月から保育所通います🙋‍♀️

肌着は半袖で揃えました~!
保育所は暖かいし、今でも日中は半袖の肌着着てます👏
長袖の肌着は冬の間寝る時だけ着てます!(暖房つけてても寝室寒いため💦)
セパレートタイプの肌着は4月から着せる予定です。
今はロンパース肌着着てますが、セパレートの方が保育士さんも着せやすいと思って🙋‍♀️

• たーまん

たーまん

長袖は寝る時だけなんですね😳😳
    うちは、お出かけする予定がない時とかはパジャマを脱いで長袖のロンパース肌着とレッグウォーマーで過ごしていたので半袖を着るという感覚がまだなかったので驚きです!

参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月13日
♡

肌着は全て半袖でもいいと思います!うちも冷え込む夜は長袖肌着着せてますが普段は半袖です😊
セパレートの服は首が座って寝返りを始めた3ヶ月頃から徐々に着せてました☀️

• たーまん

たーまん

長袖は実はそんなに需要がなかったのでしょうか😰😰
    短肌着➕コンビ肌着の延長線で長袖のロンパース肌着!と当然のように考えてました💦

寝返り早いですね😳うちの息子もあと少し頭が重たいのを克服できれば、寝返りできそうなんですがなかなか☹️

回答ありがとうございました!🙌

• 3月13日
mks#h

長袖肌着は必要ないと思いますよー!
年中半袖で、真夏のみタンクトップ併用してました✨
保育園の中、本当に暑いです(笑)
セパレートは、首座った4ヶ月頃には着せてましたよ!

たーまん

みなさん半袖なんですね💦
質問してみて良かったです😂

甥っ子も保育園行ってるのですが、ある程度大きくなってましたが長袖の肌着着てるところなんてそういえば見たこと無かったかも🤔と今になって思い出しました!

うちの息子は寝る時に寒いと短時間で覚醒してしまうので、暖かくしてみるとすぐ汗疹ができてしまうやっかいなタイプなので悩んでましたが、半袖デビューしてみようかなと思いました😄

参考になりました!ありがとうございます🤝