※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園で友達や先生の名前がわからず困っています。同じクラスの子は名前を覚えているが、息子は言葉が不明瞭で苦労しているようです。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

3歳になった息子がいます。
1歳から保育園に行っているのですが
お友達の名前が分からないみたいです。
先生の名前も分からないみたいです。
あの子のお名前教えてくれる?と
聞いても、分かんないしかいいません、、、

同じクラスの子は、○○ちゃん遊ぼー!
○○ちゃんと一緒に帰る~~とか言ってます。
私にも、あ!○○くんのママだ~~!って
言ってくれます。

同じくらいのお子さんがいらっしゃる方
どんな感じですか??

ちなみに息子は滑舌も物凄く悪くて
「えちんごう」と言われて
もう、なにそれ?って。息子が言いたいことを
一生懸命、理解するので精一杯です。
ちなみに、「いちご」の事でした。

コメント

ぷん

3歳でお友達の名前が言えないのは気になりますね🤔
この時代ですので
発達障害か学習障害の可能性も
少なからずあるという可能性も
無きにしも非ずです😅

まだ言葉を秘めている可能性ももちろんあります🥰
3歳児検診はもうされましたか?
まだでしたら相談されるといいと思います🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです、周りが言える分
    気になってしまって😵
    2歳で歩き始め、単語も2歳でやっと出てきたという感じで今まで
    何でも遅かったので、発達障害なのでは?と心配して先生に見てもらったり、運動療育に通ったり
    していたのですが、「異常なし!ただ本当にゆっくりなだけ」と
    言われるだけで(;´д`)
    でも、まわりとの差がどんどん
    開いてる気もしますし・・・
    3歳児健診はこれからなので
    そこでも相談してみたいと思います✨ありがとうございました🎵

    • 3月13日
  • ぷん

    ぷん

    発達障害などは
    これからの成長かていで診断されると思います🙂
    ご心配でいろいろと行かれてて
    ママさんは子ども思いの素敵な方ですね👏🏻

    保育事業で働いていますが
    認めない親も多々います😅
    がやはり認めない親の子は
    どんどん差がでて
    出来ないことが目立ったりと😞

    まだまだ3歳になったところだと本当にゆっくり育ってるってことはありますので🥰
    今後の様子見で全然焦る必要はないと思います🎶

    • 3月13日
あり※

うちは言葉話すのが遅かったのもあり3歳ではお友達の名前は言えませんでした。
3歳の後半から特定のお友達の名前は言える様になり今は全員言えますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも言葉が出るのが遅かったのでもしかしたらこれから言えるようになるのかな・・・3歳児健診がこれからあるのでそこでも相談してみたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 3月13日
deleted user

11ヵ月から幼保連携のこども園通っています。
0歳児クラスの1歳からはお友達の名前言っていました。
お友達の靴やお昼寝布団の柄まで😅

1歳児クラスへ進級したばかりの時は、知らない幼稚園児を「○○くんだ!」と手を振るので良く知ってるねと言うと
「(同じクラスの)△△ちゃんのお兄ちゃんよ。」
と教えてくれました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄い⤴️⤴️
    女の子は早い、といいますが
    本当に色々知ってますね~~(笑)
    色んな事に興味津々なんですかね🎵お話するのが楽しそうです!

    • 3月13日
ルー☆

いつからお友達の名前言い始めたのか定かではないですか、3歳前後くらいからしっかり言い始めた気がします。今は全体集合の写真の小さなお顔でもクラス全員言えるみたいです。女の子のお友達は2歳ちょいからうちの子の名前とか言ってました。
滑舌が悪いのは医師に相談したことはありますか?顎の発達とかみてもらってもいいのかなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真を見ても、ポカーンで
    ちょっと心配で(;´д`)💨
    女の子は早いですね!
    もうこんなことも分かるの!?と
    毎日びっくりさせられてます
    言葉が遅いのは相談していたのですが、滑舌の事はまだなので
    一緒に聞いてみたいと思います✨
    ありがとうございました❗

    • 3月14日