※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーたん
子育て・グッズ

3歳児向けの巾着リュックを作る際、キルティング生地では自分で出し入れが難しいかもしれません。綿の薄手の生地の方が適していますか?

4月から3歳児で保育園に入ります!
そこで巾着リュックを45×45で綿生地で
作ってくるよう言われました!
キルティング生地にしたのですが、子供はいずれ
自分で出し入れするとしたら難しいでしょうか?
キルティング生地じゃなくて綿のぺらぺらの生地の
方がいいんでしょうか?

コメント

deleted user

綿生地で作ってくるようにといわれたのであれば、指示通り綿生地のほうがいいのではないでしょうか。たぶん、ある程度理由があっての生地の指定だと思います。

息子は保育園で細かい指示が全くなかったのですが、幼稚園に通うことになった娘のほうは、袋によって使用する生地が、綿生地とキルティングと分けて指示がありました。キルティングは斜めがけできる絵本バッグ(袋の口はマジックテープ)のみ、巾着袋は全部綿生地です。
3歳児であれば、身の回りのしたくなども子どもやらせていくでしょうし、書かれている通り、子どもの力だとちょっと硬かったりして難しいかもしれないですね😣💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにですが、
    娘の園では、リュックタイプではなく手提げタイプですが、同じくらいの大きさの巾着袋を、着替え入れとして使用してます。綿生地です。
    傷むことも破れることもなく、まる2年使えてます😊

    • 3月13日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    コメントありがとうございます!!
    そうですよね😣実はもぅリュック完成してしまってて、キルティングの方が服入れたとき中身見えやすいんですけどね😓もしダメって言われたら仕方なく慣らし保育中に作り直します。。

    • 3月13日
  • ゆーたん

    ゆーたん

    あと、着替え袋はよく洗濯されたりしてますか?

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    幼稚園だと保育時間が短いからか、あまり着替えをしないで済むみたいで、持って帰ってくる回数が少なめです。
    夏はわりと頻繁に着替え袋を持ち帰りますが、今の時期はほとんど園に置きっぱなしなので、洗濯の機会があまりありません。
    持って帰ってきたときには洗います😊

    保育園と幼稚園ではまた違うとは思います。

    • 3月13日