※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
お金・保険

出産手当金を使いたいけど悩んでいます。みなさんはどうされましたか?赤ちゃんの服や美容院、ランチなど贅沢を考えつつも、将来のことも考えています。

出産手当金いただいた方いますか?
産前産後まとめてもらわれた方に質問なのですが、
けっこうおっきい額になりますよね??♡♡
そのお金でなにか買われたり自分のためになにか使いましたか??

やっと産後休暇がおわり育休にはいりました♪
出産手当金の振込が楽しみで仕方ありません(笑)

育児疲れと少ない旦那の給料のみで生活していて、美容院などにも行ってないですし、ほしいものはもちろん買えず、赤ちゃんのお洋服などもなかなか買えていません(T-T*)

出産手当金がはいったらちょっと贅沢したいなーなんて気持ちもあるのですが。。みなさんどうされましたか??
軽く計算してみると50万ちょっとになりそうです!主人には産休前にたくさん休んだから30万ぐらいかなーと言ってます(笑)

まずは娘に可愛い夏服を買い
美容院に行き
ワンコーデ分自分の服がほしい!!

もっと贅沢いえば大好きな和食屋さんでランチもしたいです!

でも今後の生活のことも考えるとあんまり無駄遣いはできないし。。(T-T*)といろいろ悩んでます

出産手当金を貯金以外で自分のために使われた方何に使われたか教えてください♡♡


コメント

はーひふーへほー

引越しに使いましたw

  • はるママ

    はるママ

    引越し資金ですか!まとまったお金いりますもんね~(T-T*)
    うちも秋に引越し予定なので半分は引越し貯金にまわります〜

    • 5月27日
みかん❁︎

使いました使いました♡笑
たまには自分にご褒美もありですよね♡

私は使う額を決めてその中で欲しい洋服と化粧品を買ったり友達とランチに行ったりしました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
残ったお金はヘソクリです(笑)

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり使っちゃいますよね~(笑)
    化粧品もいりますね!!いまドラッグストアのやっすいやつなんで、結婚前に使ってたのを買っちゃお(笑)

    へそくりも大切ですね〜!!
    ますます楽しみになりました(笑)

    • 5月27日
にんたこ

出産育児一時金と別にもらえるんですか?

  • ザト

    ザト

    扶養に入らずご自身で社保に加入していればもらえますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

    • 5月27日
はるママ

健康保険の給付金です!
非保険者であればもらえますよ!
いくつか条件あるので調べてみてください♪

はるたま02190219

買ったと思います😊

深く考えずに生活費込みで使っちゃいました💦

  • はるママ

    はるママ

    そうなっちゃいそうなんでなにか買って残したいんですよね~ο(´・ω・`o)

    • 5月27日
deleted user

私も申請してもらう予定です(*^^*)洋服とか今まで我慢してたものを購入したいです★

主さんの場合は申請の提出は産後休暇終わってから職場に提出されたしたか?
郵送とか直接職場に出向いて提出したのか教えてください(*^^*)

  • はるママ

    はるママ

    楽しみですよね♡♡
    わたしは出産して確か一週間後ぐらいに書類提出しました!
    あとは会社の人財のほうですべてやってくれるみたいで、出産しましたという証明のみ提出したような。。
    もう二ヶ月近く前なので記憶が曖昧です(T-T*)

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですねっ(^ ^)回答ありがとうございます★
    出産したらすぐに会社に提出しても大丈夫なんですね!
    私もはやめに提出したいとおもいます(^ ^)

    • 5月27日
ちびでぶ⭐

たぶん47万くらいの支給なので
一眼レフ
3~5月の赤字
住民税
貯金
に当てたいと思います(*´∇`*)

  • はるママ

    はるママ

    一眼レフいいですね!!
    わたしもビデオカメラ買おうかな。。
    みなさんの意見見てるとあれもこれも欲しくなりそうです(笑)

    • 5月27日
とんとんとんたろー

産後の体型戻しにエステのコースを組みました( ´ ▽ ` )ノ

  • はるママ

    はるママ

    わぁ!めっちゃいいです!
    といってもわたしまだ8キロほど戻ってないのでいくらかかるやら。。(笑)骨盤矯正とかもいいですよね!!♡♡

    • 5月27日
ゆうとマミー

74万入って、65万貯金残りは
毎月美容室でヘッドスパ行っているので足しにしてます。

  • はるママ

    はるママ

    金額おっきいですねー!!うらやましいです♡♡
    毎月ヘッドスパなんてめっちゃリフレッシュできますね♡♡

    • 5月27日
24

使いましたー!
自分&子供の服にランチに
ネイルに美容院に、、、
使いすぎたくらいでした(笑)