※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりん
その他の疑問

結婚祝い何を渡す?いくら渡す?友達が結婚をしました。みなさんならお祝…

結婚祝い何を渡す?いくら渡す?

友達が結婚をしました。
みなさんならお祝いやプレゼントなど、
どれくらい渡しますか?
参考に教えてください。



自分が結婚した時、(お互い26歳前後)
結婚式に来てくれました(祝儀3万)
それとは別におそらく2万越えるくらいの
プレゼントもくれました。

お友達は結婚式は家族だけの挙式だったので
結婚式参列していません。(34歳頃)
正直家庭を持っているので同じ額を
渡すのは厳しそうでして、、
でも常識的にいくらくらい渡せばいいかと
悩んでおりまして。相談させてください。

コメント

deleted user

せめて三万は包みます
総額5万近く頂いたってことは相手としては特別な親友みたいな位置付けなのかなと思ったので。

  • まるりん

    まるりん

    ありがとうございます✨
    親友みたいに想ってくれてるんですかね☺️その言葉とっても嬉しいです✨今回出産祝いも送ってきてくれてて💦その内祝いも別で用意していますが、もらいっぱなしなので3万包もうかなと思いました!

    • 3月13日
deleted user

最低2万ですかね💦
家庭を持ってようが持って無かろうがキチンとした額を返したいですよね💦💦

私の中での普通ですが、式に参列しない場合の場合の結婚のお祝いは1万で2万のものをもらったなら合わせて3万ですかね。
どしても捻出出来ないなら半額の1万5千円くらいでお返しはいらないと伝えるかですね!

  • まるりん

    まるりん

    常識がないとは思われたくないですね☺️
    最低2万とのラインを教えていただきありがとうございます✨✨15000円ちょいのプレゼントは用意してありますので、それとは別に2万か3万包もうと思います!!👍

    • 3月13日
うさ

最低でもご祝儀1万+結婚祝い2万=合計3万だと思います。
特に、結婚祝いは絶対同額の2万越えがいいです💦

ただ、ご友人は総額5万越え包んでくれてるので、かなり仲の良い友人なのかなと思いました。
私なら、家庭をもって金銭的にきつくても、仲良い友人には迷わず5万包みます✨
それよりも少ないとお友達の誠意にも申し訳ないし、今後お付き合いしていきたければなおさらです!

お友達が家族挙式のみで、式に招待されてないということなので、ご祝儀は1万でもいいかもしれませんが、仲良い友人には3万包んで良いと思います。
お相手も内祝い返してくれます。それもマナーの一連の流れなので、「内祝いに気を使わせてしまう」ということは気にしなくていいです✨

なので、仲が良ければ
ご祝儀3万+結婚祝い2万越え
そこまでの仲でなければ
ご祝儀1万+結婚祝い2万越え
にします!