※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SR♡mammy→
子育て・グッズ

娘の生活リズムと睡眠について相談です。夜のリズムが整わず、寝かしつけや夜中の目覚めが難しい状況。同じ月齢の方の生活リズムについて教えて欲しいです。

明日で3ヶ月になる娘ちゃん👶🏼の
生活リズム*睡眠について質問です!

保健師さんの話では、3ヶ月頃から
生活リズムを意識して、、ということ
だったので、そろそろきちんとリズムを
付けていこうと思っています*

なのですが、、

我が家は、旦那の帰宅が22時頃と遅く
そこから、夫婦の夕食、お風呂が始まります😓

娘のお風呂は、出来るだけ同じ時間帯にと思い
7時頃に入れるようにしています。
その後、授乳をして寝かしつけたくても
眠りが浅くすぐに起きたり、寝なかったりします。

寝ても、旦那の帰宅で起きたり
リビングの横にスライドドア一枚で
寝室の為、リビングが明るいと中々
眠りやすい環境を作るのが難しいです😭

今は、添い乳で寝かしつけている為
ぐずって起きた時に、おっぱいがないと
すぐに起きてしまいます。

旦那の帰宅を待たずに、私の夕食、お風呂を
済ませたいのですが、起きてる時はずっと
抱っこで構ってちゃんなので難しいです💦

なので、結局ちゃんと寝始めるのが
0時前後になってしまっています、、
ダメだと思いつつ、、😓💧

しかも、寝始めても未だに2時間半〜3時間で
夜中も目覚めます😥😥
他の方を見ていると、そろそろまとまって
寝ているみたいなので、眠りが浅いのかと
心配になりました、、
勿論、個人差はあると思いますが
いつ頃から朝方まで寝てくれるのか、、

完母で同じぐらいの月齢の方
いらっしゃいましたら、
どの様な生活リズムか教えてください😥💓


コメント

ぞろ

私ももうすぐ4カ月の娘がいます!赤ちゃん可愛いですよね!
(*゚v゚*)
お風呂は夕方の5時頃入ります。
うちも旦那さんの帰宅が夜の8時から10時頃でおそいので困ります(;´д`)
ご飯を夫婦が食べ終わったらすぐに寝かしつけるようにしてます。なので娘が寝るのは10時から11時頃ですかね。
夕ご飯は娘のご機嫌で品数が変わります笑
冷凍で焼くだけのおかずとかもたまに使いますよ。後はメリーで遊んでもらってるうちに料理をしたり、お昼に寝てる間に夕食のおかずを1品作ったり。
夜は寝かしつけが遅くなるので夫が帰るまで電気は一番暗くしてテレビも付けないようにしてます。
朝はカーテンを開けて朝日を浴びさせてます。
2ヶ月半を過ぎて急に夜5時間程連続で寝てくれるようになり、今はもう8時間寝てたりします。
赤ちゃんによって違うようなので、見守ってあげたら良いのかなとは思います!きっとまとまって寝てくれるようになりますよ(*´ー`)ゞ

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    コメントありがとうございます💓

    旦那さんの帰宅、遅いとごはんとかそれからになるし
    困りますよね😥
    料理の品数、分かります!笑
    今は簡単な料理しか
    無理ですよね😗

    因みに、朝って何時に
    起きてますかー??

    そんなにまとまって
    寝てくれるなんて、、
    羨ましいです😳

    もう少し、娘のリズムに
    合わせて見守っていきます👶🏼💓

    • 5月27日
  • ぞろ

    ぞろ

    私達夫婦は6時半で、娘は7時から8時半までには起きてます!

    でも2カ月まではなかなか寝ませんでしたよ〜夜も1時間とかで起きたりしてシクシク泣いてたり。こんなに寝ないものかと思いますよね(T ^ T)

    でも朝と夜は徐々にわかってくると思います〜(*゚v゚*)

    • 5月27日
  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    やっぱり早起きですね!
    私は、朝弱いので中々
    起きれず、、笑

    娘と寝ちゃってます😁笑
    早起きしたら、ちょっと
    変わるかもですね!

    昼夜だけ、意識していきます!

    • 5月27日
akhk

3ヶ月になった男の子がいます♪
うちは子ども2人いますが、旦那の休みや帰りが日によってバラバラなので、どちらも6時半頃にお風呂に入れてしまいます。
お風呂上がりにすぐおっぱい飲ませると夜モードになるようで、就寝となり、3時頃に一度起きおっぱいを飲み、朝6時半頃に起床です。
11時過ぎと朝方、日によっては授乳ありです。
生まれた時から上の子の大騒ぎに付き合ってるからか、物音などで起きることは少ないです。
2人とも共通するのは、旦那の帰宅がバラバラのため、私の家事や寝る時間もバラバラになるため、添い乳はしませんでした。
眠そうでもとりあえずおっぱいという風にはせず、抱っこやトントンで寝かせるようにし、それでもダメだったり大泣きの時だけおっぱいに頼ってます。
リビングの光が気になるのであれば、とりあえずお風呂上がってからリビングの電気も消し、寝室も暗くして夜を作ってあげてはいかがでしょう?
ご主人の帰宅の頃にしっかり寝付いてしまっていれば、泣いたら聞こえるように少しだけドア開けてリビングで過ごしても大丈夫じゃないですかね?
朝もうちは上の子の幼稚園があるから余計ですが、もし寝てても6時半過ぎにはリビングに連れて行ってしまいます。
送りがてら朝の散歩をし、帰宅したら朝寝。
夜だけでなく、日中の生活リズムも気にしてあげたら良いかもしれませんよ♪

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    コメント
    ありがとうございます💓

    うちは、眠りが浅いのか
    少しの物音で起きてしまうので
    中々まとめて寝れません😓

    リビングも暗くして
    夜の環境ですね!
    試してみます😌👌🏻

    朝、ゆっくり起きる為
    夜も眠くならないのかも
    しれません。
    私も含め、早起きしてみます😁

    • 5月27日
イッち

うちももうすぐ3ヶ月です
旦那の帰宅が20〜21時でうちもお風呂が遅くなったりで結局授乳後に寝はじめるのが22〜23時です。そして3時頃に目覚めて授乳して7時頃に朝は起きます
なので夜中は一回は起きますし、朝起きて日差しを部屋に入れてもそこからまた2時間寝たりして起床時間もよくわからない状態です(笑)
起きてる時間は新生児の頃に比べて長くなってますがリズムがきちんと出来てるかというと疑問です。
8ヶ月の赤ちゃんを持つ友人も夜中は一回起きるって言ってましたし気にしすぎない方が良いかと思います(^.^)
寝たい時に寝て起きたい時に起きるのが赤ちゃんかなと。
昼夜の明るさのメリハリはつけた方がいいと思いますが(-_^)

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    同じような方がいらして
    安心しました☺️💓

    私も、3時位と6時位に授乳です!
    私の場合は、私も朝が
    弱いのもあってその後も
    授乳してだらだら寝ちゃって
    ますが、、笑

    起きたら、カーテン開けて
    光を入れるようには毎日
    しています😊

    今はまだそこまで気にせず
    娘のリズムに合わせて
    あげようと思います👶🏼💗

    • 5月27日
もさもさ

うちも3ヶ月の頃は旦那の帰宅時間やらなんやらで、12時くらいに眠りについてました。それから3時間おきくらいに起きてました!!ちなみに部屋は明るめの間接照明です。
朝は6時か7時におっぱいで起きて、その時にカーテンを開けて朝日を入れるんですがおっぱい飲んだらまたすぐ寝てしまって、結局午後から本格的に起き出すようなリズムでした。

私もリズムが上手く作れず心配してましたが、夜暗くして、朝カーテン開ける!
を繰り返していたら今となっては、20時くらいに眠くてグズって寝て。夜中に1回起きて、朝は6時か7時にちゃんと起きるようになりましたよ(^ ^)

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    うわーー!
    まさにそれです😳💓💓笑

    一緒で何だか安心しました!

    うちも、3時間起きに起きて
    朝も結局授乳したら寝てを
    繰り返し、、

    昼前まで寝てたりします😳😥

    昼夜のメリハリだけ付けて、
    もう少し様子見てみます!

    いつか、
    リズム付きますよね😊💓

    • 5月27日
deleted user

こんにちは(^^)
もうすぐ5ヶ月の男の子育ててます♡
私がお風呂入れたら泣くので、いつも旦那に入れてもらってます!!
帰ってくるのが、20時ぐらいでそこから先ご飯食べてます!!
そのあと息子をお風呂入れて寝るのはいつも23時ぐらいです(・_・;
3ヶ月ぐらいまで、すぐ起きてました!😵
やっと最近になって、背中スイッチも消え朝まで寝てくれるようになりました😌✨

  • SR♡mammy→

    SR♡mammy→


    コメント
    ありがとうございます☺️💓

    なんやかんやそれぐらいの
    時間帯になりますよね😥
    明日で3ヶ月になるので、
    まだまだすぐ起きる感じですね!

    朝まで寝てくれると
    こちらも楽になりますよね😌👌🏻

    • 5月27日