※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっこ♡
子育て・グッズ

1歳の息子が高熱で苦しんでいる間、笑顔が消え、元気がない様子。ストレスや病気の影響か、元気を取り戻すのか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

下の子1歳になったばかりの息子のことです。

笑顔とケラケラした笑い声がかわいい小柄な1歳0ヶ月です。


高熱39℃が2日続き、解熱したあと、笑顔が消えました。
我が子ではないような...あやしてもいつもならケラケラするのに笑わない。こんな経験していらっしゃる方みえますか?



先週土曜くらいから、むせるような咳があって、月曜に小児科受診。熱はありませんでした。肺炎や気管支炎でもなさそう。RSもヒトメタもインフルもマイコプラズマも陰性。(結局、原因はわからないまま。2歳半のお兄ちゃんは1週間前に肺炎になりました)

火曜もなんだか機嫌もよくないし、熱はないけど食欲もないため、同じ小児科受診。夕方熱が上がってきて一気に38.7℃。喘息も出てきて、機嫌も悪いし、咳もひどいし、なんだかこれはおかしいと思い、夜間救急外来にかかりました。
結局、吸入だけして帰ってきて、その夜一気に39℃へ。火曜の夜から水曜は、座薬を6時間以上あけて、結局4本くらい使ったと思います。あとは、もらった粉薬。水曜の夕方受診すると、座薬はあんまり使わずに本人の身体とウイルスを戦わせて免疫力をうけさせてほうがいいって言われて、水曜の夕方から木曜の朝にかけて座薬なしで夜間がんばりました。そしたら、夜中に39度あったけれど、木曜の朝方にかけて下り、37.5℃まで下がりました。木曜の朝と夕方、そして本日朝、小児科の先生もみてくれて、吸入も診察もしてくれています。
木曜の夕方(昨日)から熱も微熱か平熱になってきて、今朝は平熱です。ですが、昨日くらいから、なんか変。笑わない。どうした?ってなって、主人も義母も私も、必死であやしても笑わないんです。大好きだった手遊び、大好きだったおもちゃ、全然興味示さずにポーカーフェイス。まるで我が子じゃないみたい。
今日は昨日よりもちょっとだけ、ニサッと笑顔を見せてきましたが、基本は無。

これは、高熱だったし、大嫌いなお医者さん通いだし、ストレス抱えてるんでしょうか?それとも、高熱によって、おかしくなっちゃっんでしょうか?

笑顔が取り柄の、愛嬌のいい、お兄ちゃんとケラケラ笑い合うかわいい息子だったんです。
数日すれば元気になって元にもどるのでしょうか?

同じような経験された方、アドバイスなどください。
お願いします。

コメント

りんご

ちょうど同じ様な時季に高熱(うちの子は突発ですが)になり高熱の間は常に泣いてる様な状態でしたが熱が下がってから1週間くらい全く笑わない子になってしまいました。どんだけ笑わそうとしても笑わない娘に、高熱で脳がやられてしまったのかと心配でたまりませんでしたが徐々に戻っていきちゃんと笑顔取り戻しましたよ(^^)今じゃおしゃべりニコニコマンです(^^)もしかしたらまだ体調がすぐれないのか、笑い方を忘れてしまったのかもしれません。きっと大丈夫また笑ってくれますよ(^^)

  • よっこ♡

    よっこ♡

    ていねいでお優しい回答、ありがとうございます♡♡♡
    実は今朝から少しずつ笑顔が戻ってきて、夕方には、ニコニコケラケラと笑うようになってきました(*´°`*)!!
    りんごさんのいうとおりでした♡
    上の子のときは、こんなことがなかったので、本当にびっくりして、すごく心配しました!でも、ほっと一安心です!
    同じような経験をされてる方からコメントいただき、大変嬉しいです。
    ありがとうございました(*´°`*)

    • 3月14日
  • りんご

    りんご

    よかったです♡不安で仕方ない気持ちがものすごくわかったので少しでも安心して頂けてよかった(^^)これからもっと笑顔が増えますように。お互い育児頑張りましょう😊

    • 3月14日